800系新幹線電車とは、新幹線車両である。
九州新幹線初代車両として2004年に登場。当初は6両5本だったが、検査時の予備編成が必要となり2005年夏に1本増備されている。また、JR九州に新幹線車両の開発技術がないことからJR東海とJR西日本に技術供与してもらっている。
先頭部デザインは700系製造時に日立が提案したデザインがベースである。モーター制御等はベースとなっている700系とほぼ共通であるが、エクステリア及びインテリアデザインはJR九州の在来線特急のデザインでもお馴染みの水戸岡鋭治氏とドーンデザイン研究所が担当。車内音楽は向谷実氏が担当している。
現在、細部を変更した新800系が設計・製造されており、既存の800系も今後新800系に装置などを合わせるることになる。
九州新幹線(鹿児島ルート)全線開業後は九州新幹線内のみの運用となり、山陽新幹線直通列車はN700系7000番台が担当する事になる。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/13(土) 16:00
最終更新:2025/12/13(土) 16:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。