bibukoとは、初音ミクを用いた楽曲のP(プロデューサー)、および演奏してみたのギタリストである。
→VOCALOIDのプロデューサーの一覧
→演奏者一覧
元々は演奏してみたカテゴリで様々な曲をロックアレンジしていたが、現在は初音ミクのオリジナル曲を中心に投稿している。
初音ミク作品でも自らギターパートを演奏しており、速弾きを特徴としたギターソロは「ハイパーピロピロタイム」とコメントがつく。また本人も、自身の制作する楽曲のジャンルについて「ぴろぴロック」と称している。
基本的にジャンルはVOCAROCK。歌詞の内容・曲の雰囲気によって「和風ロック系」「怪談・都市伝説系」「おふざけ系」「楽しい系」「せつない系・その他」に分類されている(詳細は[初音ミク作品の曲一覧]の項目を参照のこと)。
ミクの声質が特徴的で、艶っぽさと可愛らしさの同居した調教となっている。
曲は、ギターパートのみ本人の演奏で、ベース、ドラム、その他は打ち込み。基本的には、歌詞→曲の順に作られる。
ごくたまに、初音ミク楽曲の演奏動画が投稿される(マイリスト「色々弾いてみた。」参照)。本人がギターパートを演奏したもので、「ギターソロのみ」など短いものである。
幅広いジャンルをロックアレンジしている。ギターの演奏テクニックに加えて、アレンジセンスについても定評がある。
なお、動画には演奏の様子は映っておらず、基本静画である。演奏してみたカテゴリではあるものの、演奏テクニックではなくアレンジの発表を目的としている点は、やや異端と言える。
ゲームのBGMが多数投稿されており、ロックマンはほぼシリーズ化している。
CMソングやテレビ番組の主題歌などをアレンジした作品は、ハイパーピロピロ率が高く、人気も高い。「無駄に疾走させてみた」「無駄にスタイリッシュにしてみた」等のタイトルも秀逸である。
・bibukoという名前のせいで勘違いされることも多いが、男性である。名前の由来は、食中毒で有名なビブリオ属の細菌。
・血液がリプトンでできている。
・根暗と自称するなど、ネガティブな言動が目立つ。ブログにて「こんな駄曲を人様に聴かせていいのだろうか!?バチが当たらんだろうか!?と本気で悩む」と発言するなど、謙虚すぎるギタリスト。
・体が丈夫ではないらしい。その割に曲作りはハイペースで、職場で貧血を起こして倒れたこともある。「もういっそ「ひんけつP」という名前にしてやろうかな」(ツイッターより)。
・使用ギターはアイバニーズ。黒バニ子さん(先輩、主に練習とノイズ音色用、ビニールテープにより延命措置がとられている)と白バニ子さん(後輩、主に録音用、部屋から出たことがない箱入り娘)がいる。
・プロ疑惑コメントがつくほどの速弾きが武器のギタリストだが、ギターの知識がほとんどなく、「スケールって何?」「ストラトとテレキャスの違いが分かりません」と発言している。本人曰く、「スケールとか覚える暇があったら、普通にギター弾いてたほうがよくね?」(ブログ、「スケール。」の記事より)。
・そういうわけで、「Fコードが弾けないんっすよマジで」(ツイッターより)。
(参考:ブログ、2010年12月16日付)
【和風ロック系】
あやかし症候群 ~振り出し上等~
夢色牡丹
盆暮れロックフリンジ
赤い花
竹つるぎ
【怪談・都市伝説系】
幻肢パラノイア
雨、夕闇、引籠り
紅色メリー
其の歌い手、氷点下につき
【おふざけ系】
水陸両用MSレディー
電脳妄想お腐れガール
ジェリードブレインスイーツベイベー
セックスアンドザギークブレイカー
ひんけつ音頭
ホームワーククライシス
【楽しい系】
心内助走
ギターのかみさま。
リバテープ ~夢の絆創膏~
リプトンのうた
旋律パンデミック
アティッ
教室戦線
限界ジェ
【せつない系・その他】
かのさとやつき
人形は電気ギターの夢を見るか?
融ける
猫とシュレーディンガー
マリーが知らなかったこと
享楽的ブリオッシュ
ボカロの
※「和風ロック系」と「怪談・都市伝説系」を総合して「あやかし系」と呼ばれることもある。
▶もっと見る
急上昇ワード改
最終更新:2026/01/09(金) 20:00
最終更新:2026/01/09(金) 19:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。