bibukoとは、初音ミクを用いた楽曲のP(プロデューサー)、および演奏してみたのギタリストである。
→VOCALOIDのプロデューサーの一覧
元々は演奏してみたカテゴリで様々な曲をロックアレンジしていたが、現在は初音ミクのオリジナル曲を中心に投稿している。
初音ミク作品でも自らギターパートを演奏しており、速弾きを特徴としたギターソロは「ハイパーピロピロタイム」とコメントがつく。また本人も、自身の制作する楽曲のジャンルについて「ぴろぴロック」と称している。
基本的にジャンルはVOCAROCK。曲の雰囲気によって、いくつかの系統に分けられる。
【あやかし系】
代表曲「あやかし症候群」
和風な歌詞が特徴的。女の妖怪や怪談、都市伝説などをモチーフにしたものが多い。曲調は、激しいロックから静かな曲まで幅広い。
【おふざけ系】
代表曲「水陸両用MSレディー」
思い切った歌詞と明るいメロディーラインが特徴。ネタ曲的扱いではあるが、楽曲としての完成度は保たれている。
【思考実験系】
代表曲「猫とシュレーディンガー」
有名な思考実験を元ネタに歌詞が作られている。本人曰く、「ウィキペディアを50回くらい見ました」(ブログ、「マリーが知らなかったこと」の記事より)。
たまに演奏動画が投稿される。これは、本人がセルフカバー的にギターパートを演奏したもので、「ギターソロのみ」など短いものである。
幅広いジャンルをロックアレンジしている。ギターの演奏テクニックに加えて、アレンジセンスについても評価されている。
なお、動画には演奏の様子は映っておらず、基本静画である。演奏してみたカテゴリではあるものの、演奏テクニックではなくアレンジの発表を目的としている点は、やや異端と言える。
ゲームのBGMが多数投稿されており、ロックマンはほぼシリーズ化している。
CMソングやテレビ番組の主題歌などをアレンジした作品は、ハイパーピロピロ率が高く、人気も高い。「無駄に疾走させてみた」「無駄にスタイリッシュにしてみた」等のタイトルも秀逸である。
▶もっと見る
急上昇ワード改
最終更新:2026/01/09(金) 19:00
最終更新:2026/01/09(金) 19:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。