CNo.39 希望皇ホープレイ 単語


ニコニコ動画でCNo.39 希望皇…の動画を見に行く

カオスナンバーズサンジュウキュウキボウオウホープレイ

2.9千文字の記事
これはリビジョン 1366774 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

混沌を光に変える使者!
現れろ、CNo.39 希望皇ホープレイ!!

越後屋の駄菓子>>1061

CNo.39 希望皇ホープレイとは、アニメ「遊☆戯☆王ゼアル」に登場するエクシーズモンスターである。

概要

主人公、九十九遊馬のエースモンスター、「No.39 希望皇ホープ」の進化形態といえるモンスター。
エクシーズモンスターであるホープをオーバーレイ・ユニット(エクシーズ素材)にエクシーズ召喚される。

  • ランク4/光属性/戦士族/ATK 2500/DEF 2000
  • 光属性レベル4モンスター×3
  • 「No.39 希望皇ホープ」をエクシーズ素材として特殊召喚可能。その場合、ホープの素材をこのカードのエクシーズ素材とできる。
  • 自分のライフが1000以上の場合このカードを破壊する。
  • 「No.」と名のついたモンスター以外との戦闘で破壊されない。
  • このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、エンドフェイズ時までこのカードの攻撃力を500ポイントアップさせ、相手フィールド上に存在するモンスターの攻撃力を1000ポイントダウンさせる。
  • (効果は推定)

自身のためでなく、遊馬とその仲間のために勝ちたいと願ったアストラルの思いによって現れた新たな力。

初登場は遊馬VSジン戦。
「カムバック!」で取り返した「No.39 希望皇ホープ」(とその素材である「ガンバラナイト」、「カゲトカゲ」)をオーバーレイ・ユニットととしてエクシーズ召喚される。
効果で攻撃力を4000に上げ、さらにジンの「No.11 ビッグ・アイ」の攻撃力を0にして攻撃。強烈な一撃を叩き込んでジンのライフを0にした。

皇の鍵の中でのアストラル/九十九遊馬VS天城カイト戦ではアストラルが召喚した。
「銀河眼の光子竜」にオーバーレイ・ユニットを奪われた「No.39 希望皇ホープ」をオーバーレイ・ユニットとしてエクシーズ召喚し効果を使用。「フォトン・サークラー」の攻撃力を下げて戦闘破壊したが、「フォトン・サークラー」の効果でライフを削りきることはできなかった。銀河眼の攻撃を「潔癖のバリア-クリア・フォース-」で耐えるアストラルであったが、ギリギリのところまで追い詰められていた。
一方、現実世界で皇の鍵を見つけ出した遊馬は、かつて自らが夢で見た扉の前に立っていた。扉の中へ飛び込み、新たな力、「ゼアル」を手に入れた遊馬は……。

アストラル「私自身と遊馬でオーバーレイ・ネットワークを構築!」
カイト「どういう……ことだ?」

なんと遊馬とアストラルが超融合、ではなく「エクシーズ・チェンジゼアル」して、合体した。さすがのカイトさんもこれには目を丸くしていた。そりゃそうだ。
アストラル「ドローカードさえも、デュエリストが創造する」
シャイニング・ドローでドローした「ZW-一角獣皇槍」を装備して攻撃力を1900ポイントアップ、さらに銀河眼の効果を封じて攻撃したが、カイトは「フォトン・ショック」を発動。互いのプレイヤーがダメージを受け、引き分けに終わった。

効果名は「オーバーレイチャージ」、攻撃名は「ホープ剣カオススラッシュ」。「ZW-一角獣皇槍」装備時の攻撃名は「ユニコーン・スラッシュ」。


初登場時のホープなどと同様、テキストが特殊な文字で書かれている。だが、過去のテキストから解析され、登場直後からある程度このカードの効果は分かってしまっている。

このカードのエクシーズ召喚は「カオスエクシーズチェンジ」と呼ばれる。
「C(カオス)」という、エクシーズモンスターの進化なのか、「CNo.」という、「No.」の進化なのかは現状はっきりとは分からないが、このカードの出自を考えると後者の可能性のほうが高そうだ。

VSカイト戦でZW(ゼアル・ウェポン)と呼ばれる、このカードに装備カード扱いで装備できるモンスターが登場。今後はその状況に応じたZWを装備して戦う、というスタイルになると思われる。

ホープレイの「レイ」は、初登場話のサブタイトルなどから考えると、光を意味するレイ(ray)だと思われる。同じつづりでエイの意味も持っているが、恐らく関係ない。
絶望野郎には「レイは0(零)で、ホープレイは希望0なんじゃないか」と言われることもある。

公式サイトのモンスター人気投票、ナンバーズ編では「No.39 希望皇ホープ」とは別にエントリーされている。中間発表(11/09/12発表)では1位となった。「No.39 希望皇ホープ」は票がこちらに流れたのか、TOP3に入っていない。
最終結果は、中間発表の順位を維持して1位。アニメ28話の発表によれば得票数は8953票。このときの遊馬の台詞は「行くぜ!ホープ剣カオススラッシュ!」。ちなみにホープの方は4位であった。
2位の「No.83 ギャラクシー・クィーン」は8657票なので、わずか300票ほどの僅差で辛勝、という形となった。

OCG版

「ORDER OF CHAOS」(2011年11月19日発売)でOCGに登場。

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/戦士族/ATK 2500/DEF 2000
光属性レベル4モンスター×3
このカードは自分フィールド上の「No.39 希望皇ホープ」の上に
このカードを重ねてエクシーズ召喚する事もできる。
自分のライフポイントが1000以下の場合、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、
エンドフェイズ時までこのカードの攻撃力を500ポイントアップして
相手フィールド上のモンスター1体の攻撃力を1000ポイントダウンする。

アニメ版と比べて、ライフが1000以上のときに自壊しなくなり、ライフの制限は効果のほうにかけられた。

光属性のレベル4を3体は普通のデッキではなかなか難しい。また、同じ素材で「No.16 色の支配者ショック・ルーラー」なども呼べるため、そちらを優先することも多い。
大抵は素材の縛りの緩いホープを経由して呼ぶことになるだろう。また、ホープには自壊効果があるため、素材を使いきったホープでこのカードをエクシーズ召喚することでデメリットを回避できる。

効果にはライフが1000以下でなければならない制限がついているので、使い勝手は良くない。効果が使えない状況ではホープと攻守の変わらないただのモンスターになってしまう。相手からのダメージでライフを1000以下に調節するのは難しいので、積極的に使用するなら自らライフを減らすような工夫がいるだろう。

「究極・背水の陣」を使ってホープの素材を揃え、ホープを経由してエクシーズ召喚すれば、ライフは100になるので効果をすぐに発動できる。「魔法の筒」など、ダメージ系効果が怖いが、能動的にこのカードの効果を発動できる方法の1つである。

条件は厳しいが、効果自体は強力。素材1つで最大1500の攻撃力差をつけられ、3つ使えばこのカードの攻撃力は4000となる。ライフ1000以下の状況なので、そのままフィニッシャーとなるのがいいだろう。

関連動画

関連商品

 ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連コミュニティ

 ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。

関連項目

  • 遊☆戯☆王ゼアル
  • 九十九遊馬
  • アストラル(遊戯王ZEXAL)
  • No.39 希望皇ホープ
  • ナンバーズ(遊戯王ZEXAL)
  • 遊戯王OCGカードリスト
  • 遊戯王関連項目の一覧

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/13(土) 21:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/13(土) 20:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP