DEATH NOTEは、週刊少年ジャンプに連載された、原作・大場つぐみ、作画・小畑健によるサイコサスペンス漫画。
作品は二部に分かれており、第一部は「Lとキラの対決」、そして第二部は「Lの死後」(ネタバレにより反転)となっている。
テレビアニメ、実写映画など、多数のメディアで展開された。
概要
「DEATH NOTE(デスノート)」とは、名前を書くことで対象を死に至らしめることができるという、死神が使うノートのこと。
ある日、学校の敷地内で不気味な黒いノートを拾った高校生(映画版では大学生)の「夜神月(やがみライト)」は、そのノートが死神「リューク」の落としたデスノートであり、それを使えば犯人が誰か悟られずに人を死に至らしめることができることを知る。
犯罪が横行するこの世界に絶望していたライトは、ノートを使うことで世界中に蔓延る犯罪者を抹殺し、自身の理想とする犯罪者のいない新世界を創り上げることを決意。『新世界の神になる』という己の正義を信じて活動を開始する。
やがて大衆も次々に犯罪者を屠る謎の存在に気づき始める。そして人々は次第にその存在を「キラ(綴りはKIRA、殺し屋→Killerに由来する)」と呼び始めるようになり、一部ではその存在を「神」として崇め、敬う者も出始めた。
一方で同じくキラの存在に気づいたICPOは、手がけた事件は必ず解決に導くとされる世界的な名探偵、通称「L(エル)」に一連の事件の捜査を依頼。
Lは事件の関連性から同一犯の連続殺人、更に調査を進めることで日本の関東地区にいると断定。日本に捜査本部を設け、大胆不敵にキラへ挑んでいく。
「キラ」と「L」、二人の天才は互いに己の正義を懸けて対峙していくこととなる・・・。
登場人物
- 夜神月 - 物語の主人公にして、ダークヒーロー。デスノートを使い犯罪者を粛清する存在=キラとなり、新世界の神として君臨するために暗躍する。
- リューク - 死神界から退屈を持て余してやってきた死神。デスノートを落とした張本人で、ノートを拾った月に興味を持ち、その行動を見て楽しんでいる傍観者。
- L - 月のライバルであり、仇敵でもある世界的に有名な探偵。本作の「もう一人の主人公」的な存在。案外似た者同士であるが、その正義感は真逆に位置する。
- 弥海砂 - 雑誌モデル兼アイドル。キラの熱烈な信奉者にして、協力者。
- 夜神総一郎 - 月の父親にして、警察庁刑事局局長兼、日本捜査本部長。Lと共に中心になってキラの捜査を行うが、Lが息子(月)を疑っていることに苦悩する。
- メロ - Lの後継者候補の一人。
- ニア - Lの後継者候補の一人。
- シブタク(渋井丸拓男) - 脇役にして脇役。
- ステファン・ジェバンニ - 一晩でやってくれることで有名なSPKのメンバー。
- 魅上照 - キラの熱烈な信奉者。キラを「神」として崇拝している。
- 松田桃太 - 日本捜査本部のギャグ担当。脇役その2。だがその正義感は本物。
- 模木完造 - 日本捜査本部の一人。あんまり喋らない。
- 高田清美 - 月の大学時代の恋人であり、後にニュースキャスターとなる。キラの熱烈な信奉者。
- マット - メロの協力者。脇役その3。
他の作品・動画によく流用されるセリフ・シーン
- ダメだこいつ・・・早く何とかしないと
- (勝った...)計画通り!
- あなたが神か?
- ジェバンニが一晩でやってくれました
- くそっ やられた!(Lめ…こんな屈辱は生まれて初めてだ)
デスノートの使用法と効果
大まかなデスノートのルールを記載。詳しい内容はwikipediaのページも参考に。
- 名前を書かれた者は死ぬ。
- その際は正確な本名でなければならず、ペンネーム等では無効になる。
(「キラ」や「L」ではダメ。外国人なら綴りも正しく書かないといけない)
- 名前を書かれる人物の顔が書く者の頭に入っていないと効果は出ない。
(似顔絵などではダメ。ある程度鮮明な写真や映像などで知る必要がある)
そのため同姓同名の別人が死ぬこともない。
- また上記の状況で4回名前を間違えられた場合、以降ノートの効果は発動しない。
ちなみに故意に間違えた場合、名前を書いた者が死んでしまうペナルティが発生。また書かれた側も間違いにはカウントされない。
- 名前を書いた後、40秒以内なら死因(事故死、自殺、他殺など)を書くことができる。
- 死因を書かなかった場合、基本的に「心臓麻痺」になる。
- また死因を書いた場合、さらに6分40秒、詳しい死亡原因や状況を書くことが可能になる。
- ノートの切れ端などでも問題なくノートの効果は持続する。
また書くものも、しっかりと文字が判別できるならなんでも良い(血文字でも可)。
ただしノートの別のページに跨って書くことはできず、効果も発揮されない。
- ノートに触ると、所有権に関わらずノートに憑いた死神が見えるようになる。
(夜神月の持つノートに触れば、誰でもリュークが見えるようになる。会話もできる)
主題歌
- 一期 - ナイトメアが主題歌を担当
- オープニング「the WORLD」
- エンディング「アルミナ」
- 二期 - マキシマムザホルモンが主題歌を担当
- オープニング「What's Up, People?!」
- エンディング「絶望ビリー」
ニコニコ動画において
ニコニコでは基本的にアニメでのDEATH NOTEが動画でよく見られる。MADも多く作られたが、権利者削除によりその多くは現在視聴不能となっている。タグはデスノートが主。
また、アニメ最終回が放送された当時、その最終回の動画がランキング入りしてしまったこともあった。 この最終回は原作でもインパクトのあるエピソードだったが、アニメでは声優の宮野真守の熱演もあり、ここの場面がMAD流用されることが多くなった。
関連静画
関連商品

![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
関連コミュニティ
![ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。]()
関連項目
- 漫画作品一覧
- アニメ作品一覧
- デスゲーム
- 松田バカヤロウシリーズ
- 東方新世界
- 新世界の神
- 新世界の神ごっこ
- 吹いたら心臓麻痺
- デスノコラ
- キラキラ動画流星群
- ひぐらしがなくですの
- ロストブレイン
- 6月末大量削除事件
関連リンク