LIVE Infinity 単語


ニコニコ動画でLIVE Infin…の動画を見に行く

ライブインフィニティ

9.7千文字の記事
これはリビジョン 3202092 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

LIVE Infinityとは、アプリゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」(デレステ)にて開催しているイベント形式の一つである。

概要

「LIVE Carnival」以来の新形式でのイベント。アプリリリース時から月の中~下旬は、イベント楽曲の曲名をイベント名に使用する、シリーズ名の無いイベント(単語記事「デレステの曲名イベント」を参照)を開催していたが、6年目にして初めてイベント名を持つ新イベントを同時期に開催することになる。

2021年11月16日に初回の開催を告知した。告知ツイートでは「アイドルを選択し、そびえ立つタワーに挑戦する」と紹介した。翌17日に配信した「もっと!デレステ☆NIGHT」の中で、イベント仕様を一部紹介した(発表まとめ)。

創設から第6回までは、曲名イベントの代わりに3か月に1回この形式が実施されることが定着していた。第7回は第6回から4か月開いている。

イベントの進め方

LIVEをクリアすることでイベントptと、マイスタイルに設定したアイドルの「アイドルpt」を入手する事ができるようになる。このイベントptの累計、アイドルptの累計でそれぞれ報酬が手に入る。

イベント楽曲のMASTER+はスタミナ消費で選択可能になる。現時点では楽曲Lvに応じた量なのか20固定なのかは不明[1]。イベント楽曲がタイプ別楽曲だった場合、イベント中は全タイプに固定され、通常楽曲入りした際に本来のタイプとして収録されることになる。

オートLIVEでクリアに伴うイベントptやアイドルptは獲得可能。ただし報酬量は8割程度になる。

課題

タワーの階層ごとに指定された課題があり、LIVEクリアの結果に応じて上位層を目指していく。課題内容は累積されるため、「レベル28クリア」という課題が出された場合でも「レベル12+レベル16」の2曲プレイでも達成したことになる。フロアのノルマ達成によってマニーなどのアイテムや、後述するマイスタイルアイドルのステータスアップが可能になる。序盤は「指定アイドルのファン数10人」や「合計リズムアイコン100以上」などすぐクリアできる課題だが、進行していくに連れて「楽曲Lv合計300以上」や「MAXコンボ数合計10000以上」などどんどんハードになっていく。当然、1回どころか数回数十回を重ねてようやく1段階クリアと重くなっていく。自然と高レベルやリズムアイコン数が多い譜面を攻略できることが早く進行できる近道となる。以下にミッションを分類する。

アイドル編成
指定されたマイスタイルと同じアイドルを編成する。編成するのはマイスタイルアイドルに限らず同名のどのレアリティのアイドルでも構わない。編成してクリアすれば条件が達成する。編成人数は問わない。
ファン数
指定されたマイスタイルと同じアイドルのファン数を一定数稼ぐ。スタミナを消費する通常LIVEでの獲得のみ条件が達成され、営業やSSRアイドルの同士スターレッスン、EXTRA LIVEチケットを使用したLIVE、LIVE Party!!では加算されない。
プロデュース方針の「キュート/クール/パッションタイプのファン数アップ」の効果の影響を受ける。
楽曲タイプ
キュート/クール/パッション/全タイプの指定されたタイプの楽曲を指定回数クリアする。
イベント楽曲は元がどうあれ全タイプ楽曲として扱われる。
プロデュース方針の「課題カウントアップ(キュート/クール/パッション/全タイプ楽曲)」を開放していると負担を減らせる。
リズムアイコン
ライブクリア時の合計リズムアイコンを指定数達成させる。リズムアイコン数のみが算出条件のため、MASTER+やGRAND LIVE、メドレー楽曲などとにかくリズムアイコンが多い楽曲をプレイすると早くクリアできる。
自分の腕前を考慮した上でライフ回復やダメージガードなど生存重視の編成で望みたい。
プロデュース方針の「課題カウントアップ(リズムアイコン)」を開放していると負担を減らせる。
楽曲Lv
ライブクリア時の楽曲のLvの合計値を指定数こなす。
これもとにかく難易度の高い楽曲を生存重視の編成で望みたいところ。
プロデュース方針の「課題カウントアップ(楽曲Lv)」を開放していると負担を減らせる。
合計スコア
ライブクリア時のスコアの合計値が一定値以上達成させる。
スコア重視の編成であることと同時にフルコンを目指せる楽曲をいくつかピックアップしておきたい。
プロデュース方針の「課題カウントアップ(合計スコア)」を開放していると負担を減らせる。
精度判定
ライブクリア時のPERFECTとGREAT判定の合計を一定数以上達成させる。
一定の精度を確保できればいいのでPERFECTサポートなどを積むとクリアしやすくなる。放置編成を構築してもいい。
プロデュース方針の「課題カウントアップ(精度判定)」を開放していると負担を減らせる。
MAXコンボ
ライブクリア時のMAXコンボの合計値が一定値以上達成させる。
ある意味で合計スコアや楽曲レベルの課題と比べて厄介になりがちな課題。リズムアイコン数が多くなおかつフルコンボが目指せる楽曲をチョイスするのが望ましい
なおブレスレゾ(半)放置編成を構築できると「ミラーボール・ラブ(MAS)」のノータッチだけで500コンボは稼ぐことができる。時間がない場合やコンボを稼ぐ自信がない場合の選択肢に。プロデュース方針の「課題カウントアップ(MAXコンボ)」を開放していると負担を減らせる。上記ミラボなら1000コンボを確保できることになる。
フルコンボ
ライブクリア時にフルコンボを指定回数達成させる。難易度自体の指定はないので同時指定されている課題を一旦無視して埋めるのが楽。
上記のブレスレゾ放置編成が構築できれば「お願い!シンデレラ(DEV)」の最初の3つを叩くだけでフルコンが達成する。
プロデュース方針の「課題カウントアップ(フルコンボ)」を開放していると負担を減らせる。
楽曲クリア
イベント楽曲のクリアが条件となる。基本的には1回クリアすればいいだけなのだが、メインタワーのEX階に限り8回クリアが必要になる。
プロデュース方針でもこれは短縮できないことだけは注意か(報酬も大したことはないので然程気にすることもないだろうが)。

階層クリアが進むごとに最大5つのタワーに挑戦可能になっている。タワーの最上階に到達すると「EX」に入る。EXを含めるとメインタワーが最大51階、それ以外のタワーは19階が最上層となる。

なお、メインタワーに限ってはEX到達後も継続してプレイ可能だが、スターランクやレアリティアップは行われず、育成ptも入らない。サブタワーの4つに関しては対応するステータスの育成ptが手に入る。

イベント進行の注意点・ポイント

  • 保有しているアイドルの所属数が上限まで行ってしまうとマイスタイルアイドルが所属できず、イベントの進行ができなくなる
  • オートLIVEでは課題のクリア対象外となる。
  • 「EXTRA LIVEチケット」を使用したLIVE(スタミナを消費しないMASTER+、WITCH)で課題の進行及びイベントpt・アイドルptの獲得はできない。
  • ファン数が目標の課題はLIVE結果のみが全てとなり、営業その他の方法では達成できない。
  • LIVE Party!!ではイベントptやアイドルptの獲得、課題達成はできない。
    • 第4回でイベントpt、アイドルptの回収が可能になった。
  • 当イベントでは「LIVE Parade」のようにイベントptランキングが存在しない。報酬アイドルを手に入れたいだけなら、課題すべてを無視しても構わない報酬アイドルはすべてイベントpt報酬とプレミアムパス特典で手に入る
    • 第4回以降、MASTER+タブの楽曲もスタミナ消費でプレイすることでイベントptやアイドルptを獲得できるようになったが、スコア要求値が高くなっている関係で放置編成ではポイントを稼ぎにくくなっている(C判定で最大値(S判定)の85%程度)。
    • イベントptはそれぞれのイベントごとに固定されているが、アイドルptは回ごとに個別扱いで一度アイドルptを最後まで回収した回であってもその後のイベントで該当回のアイドルを指定すれば報酬をいちから再度回収できる。
      • 例えば第4回で本田未央のEX階クリア+アイドルpt報酬を全部回収していても、第5回以降も第4回の本田未央を指定してすることで本田未央のアイドルpt報酬を改めて回収ができるということである。
      • なお、イベント営業やLIVE Party!!で獲得できるアイドルptは結果確認中に進行中のアイドルのものになる。
  • 2022年11月11日に「プロデュース方針」に当イベント関連の方針が追加された。場数ptに余裕があるならどれかに振っておくと進行が楽になる。
  • 2回以上このイベントに参加していた場合、前回までに獲得したマイスタイルアイドルを継続して育成する事が可能となる。イベント画面の「出演アイドル設定」タブのアイドルアイコンを選択し、プルダウンメニューから「第○回」を選択して当該アイドルを選択すると、継続育成が可能になる。
    • イベント開始時のマイスタイルアイドル選択で同じアイドルを選択しても、育成ptゼロのアイドルを重複獲得するだけなので注意。
      • ただし、育成の方向性を変えるという形で複数育成するのは手ではある。同じアイドルでボーカルやダンスなどのステータス特化させたり、ライフをガン上げしてライフスパークルを活かしやすくするというのも一例となる。セットした特技を入れ替えでロストさせたくないので複数もたせるなんてことも。
    • なお、どのアイドルでもタワーを登りきった時点で、EX階を除きそれ以降の進行はできなくなる。この仕様のため通常の育成だけだとスターランクも4で打ち止めになる。
      • ただし第5回より「Myスターレッスントレーナーチケット」が追加され、こちらでマイスタイルアイドルもスターランクを上げられるようになった。

マイスタイルアイドル

イベント参加時にアイドル190名[2]から1名を「マイスタイルアイドル」に選択し、イベントと育成を開始する。イベントで登場するタワーのフロアごとに設定された課題をクリアし、育成ptを獲得する。

フロア課題報酬の育成pt(ボーカル・ダンス・ビジュアル・ライフ)を獲得するとマイスタイルアイドルは「所属アイドル一覧」あるいは「ユニット編成」でセンター効果・特技・カードの見た目などを切り替え可能。ソート状態によっては左上の「My」のアイコンが重なって見つけづらいため注意。ほかにアイコン枠線の左辺が虹色グラデーションになっている。また絞り込みで「登場機会>マイスタイル」を選ぶことで探すことは可能。

マイスタイルアイドルのステータスが上昇し、タワーを登っていくとレアリティ(最高SSレア)やスターランクも上昇する。また「バッジ」を使うとセンター効果や特技を設定できる。バッジの種類はイベント開催ごとに異なる。マイスタイルアイドルの見た目は、プレイヤーのアルバム登録済のものの中から自由に選択できる。また、場数ptの算出対象外となっている。

マイスタイルアイドルの見た目の参照元が「ドミナントアイドル」だった場合、アイドルのタイプも複合タイプ扱いに変わり、センター効果や特技の影響を受ける。例えば「プリンセス」の場合効果を発揮しなくなり、「トリコロール」の場合2色分のタイプを一人で賄えることになる。これは不具合だったらしく、見た目の参照元がドミナントアイドルの場合でも基本タイプに準ずることになっている。2023/10/2に修正されてた。

バッジは☆に応じて性能が分別されており、☆でR相当、☆☆でSR相当、☆☆☆でSSR相当の性能になっている。

アイドルは階層の累計クリアごとに最大3人までセットできるようになっている。合計20で2人目が、合計40で3人目のアイドルを選択できるようになる。タワーの進捗もアイドル個別となっており、出演アイドル設定で切替可能になっている。1人育てるだけでもかなりハードなイベントになるが、1人分育ててもイベントポイントは10万に行かないくらい[3]なので、余裕があれば2人目以降に手を付けても良いかもしれない。ただしこの回で育成アイドルを増やさなかった(2人以下の)場合、その後の開催で育成継続を選んでもマイスタイルアイドルは増やせない。

マイスタイルアイドルは1つのユニットに1人のみ設定可能。GRAND LIVEであればそれぞれのユニットに1人ずつであれば編成できる。GRAND LIVEでマイスタイルアイドルをそれぞれに編成することは可能だったりする。

マイスタイルアイドルの育成について

マイスタイルアイドルはタワーの課題をクリアするごとにステータス(ボーカル/ダンス/ビジュアル/ライフ)に対応した育成ptを入手できる。メインタワーを登っていけば自ずとポイントは平均的になっていくが、育成ptは成長したレアリティに対応した上限があり、それを超えた育成ptはどれかを減らして調整する必要がある。

どういう育成にするかはそのイベント開催時点で入手できるバッジや、組みたい編成によって大きく変わるが、育成ptをボーカル/ダンス/ビジュアルを特化させればそれだけレゾナンスの効果が活きやすくなり、ライフに割り振ればライフスパークルの効果を活かしやすくなる。特にライフはライフタワーを進めないと育成ptが手に入らないため、メインタワー攻略後に攻めるのも手。

マイスタイルアイドルの育成は本イベントでのみ行えるが、イベント終了後も通常LIVEや他イベントで編成できる。アイドルの育成は今後の同イベント開催時に継続できる。

なお、育成はこのイベントでしか行うことができず、通常のレッスンはできない。スターレッスンはイベント外でも「Myスターレッスントレーナーチケット」を使えば可能だが、スターランクの上限はレアリティ依存のため育成が中途半端な状態でスターランクを上げて打ち止めにならないように注意。

その他、移籍や特訓素材に使用することもできず、プレミアムカットの開放もできないが、見た目の変更元がプレミアムカットに適用されていた場合のみマイスタイルアイドルにも適用される。

育成pt

タワーの課題に応じて手に入ることのあるpt。メインタワーでは階によって、サブタワーではそれぞれのステータスに応じたタワーの階に応じて入手できる。ただし、現時点でのアイドルのレアリティによって育成ptの上限が決まっており、それを超えた場合は割り振られたptが上限になるように破棄しなければならなくなる。

Nが6、Rが12、SRが24、SSRが30までとなっており、これを超えて入手が発生した場合はボーカル、ダンス、ビジュアル、ライフのどれか1つを破棄することになる。メインタワー50階まで達成した場合のステータスはボーカル/ダンス/ビジュアルがそれぞれ5000、ライフは44となる。

また、ステータスのどれかの育成ptが10を超えると超えたものについては上昇値が減っていく。アピールの場合1~10までは200、11以降は115ずつ上がることになる。ライフは1~10までが4ずつ、11以降は2ずつ上昇する。

センター効果・特技のセット

入手可能なバッジは開催ごとに異なり、開催されたイベント1回だけではすべてのセンター効果や特技は手に入れられない。特技はセット後に特技名を任意に変更可能になる。上限は11文字まで。また特技やセンター効果のセットは上書きになっており、前にセットしたものは削除される。バッジのセット自体はイベントが開催されていなくても入れ替えは可能になっている。

開催一覧

上述の通り、イベント中は属性が全タイプに固定される。通常楽曲入りした際に本来のタイプに戻される。

# 開催日程 楽曲名 タイプ 報酬アイドル 備考
2021年
1 11/18
-11/26
EVERLASTING 本田未央
辻野あかり
デレマス10周年記念楽曲
2022年
2 02/17
-02/25
Demolish Pa 本田未央
ナターリア
PC版キーボードLIVE対応
イベントpt報酬の調整
一部課題達成条件下方修正
3 05/19
-05/28
Blooming Days Cu 緒方智絵里
安部菜々
4 08/19
-08/28
廻談詣り Co 依田芳乃
白坂小梅
メインタワー50階初達成時に称号付与
LIVE Party!!対応
MASTER+のLIVE対応(スタミナ消費のみ)
5 11/16
 -11/25
ダンス・ダンス・ダンス Co 神崎蘭子
高垣楓
報酬に「Myスターレッスントレーナーチケット」追加
マイスタイルアイドルのエピソードフレーズ編集機能追加
2023年
6 2/18
 -2/25
N.O.R.~Notes of Revolution~革命についての覚書 Pa 脇山珠美
星輝子
イベント曲のMASTER+が結果発表と同時に恒常開放
7 6/19
 -6/27
悠久星涼 難波笑美
浜口あやめ
8 9/20
 -9/28
Hardcore Toyworld Cu 早坂美玲
砂塚あきら
LIVEでの「最初から」に対応

第1回

イベント楽曲はシンデレラガールズ10周年記念楽曲となる「EVERLASTING」。

今回は10周年記念曲ということでイベントコミュは10話まである。つまり通常の仕様とは異なっている。

第2回

イベント楽曲は新曲「Demolish」。未央は当イベントで2回連続上位報酬となる。また、日数の短い2月開催ということで「シンデレラキャラバン」終了(2月16日)からの中日がない。加えて、イベントにおけるパッションタイプ楽曲の追加は去年の反動からか3連続となる。[4]

DMM版デレステの「キーボードLIVE」に対応したほか、前回よりイベントptの獲得量の調整(前回の約1.7~1.8倍程)、および課題内容の調整が行われた。前回の状況を引き継いだ状態で該当する要件を満たしていた場合、その課題のタワーでLIVEクリアすれば自動的に達成されたとみなされる。

第3回

イベント楽曲はアニメ「シンデレラガールズ劇場(2期)」の10月エンディングテーマ「Blooming Days」。

第4回

イベント楽曲は新曲「廻談詣り」。今回の変更点として、

  • 「LIVE Party!!」に対応し、イベントptおよびアイドルptが獲得できるようになった。
  • MASTER+のスタミナ消費でのLIVEに対応するようになった(チケット消費はこれまで通り対応しない)。
  • 称号「天空」が追加され、それぞれのアイドルのメインタワー50階達成時に1度だけ獲得できるようになった。過去イベントで条件を満たしていたアイドルはイベント開始前に付与されている。
  • 「バッジ」の絞り込み機能の追加。
  • 楽曲選択画面でタワーの切り替えが可能になった。
  • 「報酬一覧」でフロアクリア報酬が確認できるようになった。

珍しく変更要素が多い。

第5回

イベント楽曲は「THE IDOLM@STER STARLIT SEASON 04」収録の「ダンス・ダンス・ダンス」。「アイドルマスター スターリットシーズン」の楽曲は初収録となる。蘭子と楓はスタマス内で当楽曲歌唱メンバーに入っていた。

イベント開始前の2022年11月11日より「プロデュース方針」に当イベント用の方針が追加され、「期間限定方針変更書」が配布されている。また、今イベントよりマイスタイルアイドルのスターランクを上げられる「Myスターレッスントレーナーチケット」が追加され、マイスタイルアイドルのエピソードフレーズを編集することができるようになった。

またイベント終了後の11月28日にトレーナー4姉妹のキャストが佐倉綾音に変更されたことに伴い、当イベントのコミュにもボイスが追加された。[5]

第6回

イベントは新曲「N.O.R.~Notes of Revolution~革命についての覚書」。イベント報酬のエピソードフレーズ(アイドル名の前の表記)は[N.O.R.~革命のための覚書~]と、曲名の一部が変更・カットされている[6]

今回より他のイベントでもあったようにイベントMASTER+が結果発表と同時刻に恒常開放されるようになった。

第7回

イベントはライブ「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 燿城夜祭 -かがやきよまつり-」で先行発表された同ライブイベントのメインテーマにあたる新曲「悠久星涼(ゆうきゅうのほしすずし)」。

第8回

イベントはライブ「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Shout out Live!!!」で先行発表された新曲「Hardcore Toyworld」。

2023年9月19日に実装されたLIVE機能の「最初から」が今回のイベントでも適用されるようになった。これによってフルコンボを要求される課題などをノーリスクでやり直すことができるようになった。

関連項目

  • アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
  • デレステの曲名イベント
  • LIVE Groove
  • LIVE Parade
  • LIVE Carnival

脚注

  1. *MASTER+がスタミナ消費をデフォルトで選択できるようになった時点でMASTER+タブ内の楽曲は難易度に応じた消費量に変更されていた
  2. *デレステでプロデュース可能なミリオンライブ!オリジナルアイドル2名(ジュリア・最上静香)はマイスタイルアイドルとして選択できない。
  3. *ただしプロデュース方針を設定していた場合はその限りではなく1名だけ終わってもイベント報酬を回収しきれない。
  4. *2021年のイベント楽曲のタイプ別分布はキュートが7、クールが8、パッションが2である
  5. *前任だった藤村歩が活動無期限休止に入って以降は登場してもボイスが収録されていなかった。また既存のボイスは差し替えされないことも告知されている。
  6. *過去にもイベント報酬アイドルでの表記が曲名そのものと一致していない例として、「BEYOND THE STARLIGHT」(→「ビヨンド・ザ・スターライト」)、「ガールズ・イン・ザ・フロンティア」(→「ガールズインザフロンティア」)「チョコレート?レモネード?どっち??」(→「チョコ?レモ?どっち??」)という例があった。
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
浅倉大介[単語]

提供: ヨハン

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2026/01/09(金) 13:00

ほめられた記事

最終更新:2026/01/09(金) 13:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP