『Luckyキミにストライク-探偵リクと始まりの遺言-』は、有馬佐々によるSF恋愛小説。略称は「ラキスト」。2024年上期メフィスト賞応募作品[1]。2025年04月16日発行の新装版の表紙は、D.Y(男爵山下)が担当。
「僕」美能陸は、大学で永久凍土の探索グループが手に入れた氷塊を研究するグループに所属し、永久凍土ウィルスがもたらす人類滅亡の論文を完成させた。しかし、誰も論文に見向きしなかった。ある日、大学の講演室に涼香と名乗る女性があらわれ、誰も見向きもしなかった論文を共感し褒めてくれた。僕は論文の内容を信じてくれたこと、彼女の屈託のない満面の笑みに一瞬にして恋に落ち、一緒に研究する事を決めた。
しかし…ある日突然、愛する”涼香”が姿を消した。警察に相談したが、そんな人は日本にいないと言われ、取り扱ってもらえなかった。陸は涼香を探すため学者を辞め探偵になった。探偵を始めて3ヶ月経った頃、小鳩と名乗る老人と女性が探偵事務所に訪ねてきた。僕は小鳩老人が連れてきた女性を凝視したまま動揺を隠せないでいた。涼香…………?いや……違う……涼香によく似た女性が立っていた。小鳩老人からティファというコードネームで開発されたアンドロイドと紹介された。そして、小鳩老人からカナガワで発生している失踪事件をティファと共に調査して欲しいと依頼された。陸とティファはカナガワで発生している失踪事件の調査を開始することになった。
本作の主人、年齢:28歳、職業:学者、探偵、身長:173cm、特記:現代人
大学で永久凍土の氷塊を研究するチームに所属。永久凍土ウィルスに関する論文「地球温暖化が進むにつれて永久凍土が溶ける。それにより、ウィルスの感染が広がる」を完成させる。論文の内容に興味を持った涼香に講演室で声をかけられ、一緒に「永久凍土から発生するウィルスや生物について」の研究を開始する。3ヶ月後、涼香が失踪。涼香を探すために学者をやめ、探偵を始める。
本作のヒロイン、年齢:23歳、職業:研究者、身長:161cm、外見:金髪。、特記:未来人、惑星移住反対派
ある日、大学の講演室で陸に声を掛ける。陸の論文に共感し、一緒に「永久凍土から発生するウィルスや生物について」の研究をする。3ヶ月後突然と姿を消す。
本作のもう一人のヒロイン、職業:探偵助手、身長:161cm、外見:白に近い金髪ボブ、特記:アンドロイド
小鳩老人と一緒にサイタマの探偵事務所に訪れ、陸の探偵助手になりカナガワ失踪事件を陸と一緒に調査する。
年齢:70歳、職業:研究者、特記:未来人、小鳩涼香の祖父
猿渡准教授の助手(研究生)の依田雅が失踪したことを契機に、ティファと一緒にサイタマの探偵事務所に訪れ、陸にカナガワ失踪事件の調査を依頼する。
職業:探偵(探偵事務所の所長)、特記:現代人
トウキョウの繁華街のスナックで陸と知り合う。涼香の失踪で苦しんでいる陸の話し相手。陸を探偵事務所の2階の部屋に居候させる。
年齢:30歳、職業:探偵、身長:187cm、外見:1メートルの赤茶色の髪の毛、童顔(ドールのような幼い顔)
趣味:懐古品収集、特記:未来人、時間に厳しい(5分前行動が当たり前)
カナガワ失踪事件の失踪者の一人。マニメイトの常連。後に陸の誘いにより代々木ミチの探偵事務所の一員になる。10代の妹がいる。現代で夜職の女友達と同棲。
職業:マニメイトの店員、特記:現代人
マニメイトの常連だったジュンと懐古趣味を通じてオタク友達になる。
職業:大学の研究生、特記:未来人、惑星移住反対派
カナガワ失踪事件の失踪者の一人。今年の春頃、猿渡准教授のいる研究室に突然と現れる。猿渡准教授と共に研究することを希望し研究生となる。猿渡准教授に陸の論文を紹介し、准教授と共に永久凍土由来のウィルスのワクチン開発に取り掛かる。研究室のテーブルに「群青が枯れ果てる間際の姿」と書き残し姿を消す。
年齢:53歳、職業:大学の准教授、外見:くしゃくしゃの白髪混じりの髪、趣味:観葉植物。
特記:現代人、紅茶好き
依田雅研究生と永久凍土由来のウィルスのワクチン開発に取り掛かる。
職業:パンクロッカー、外見:トゲのあるハスキーな声のはずなのにどことなく可憐な声
趣味:工場夜景の撮影、特記:未来人
カナガワ失踪事件の失踪者の一人。カナガワを中心に颯爽とファンを作り上げたアーティスト。マネージャーは雇わず自身でマネジメントし、宝くじの当選金でライブ活動やCD制作など行っている。CDジャケットに工場夜景を使用するぐらい工場夜景が好き。クラブハウスでライブをした後、ファンとの打ち上げ中に失踪。
特記:現代人
国崎れれみの熱狂的ファン。工場夜景を撮影する共通の趣味で国崎れれみと親しくなる。
カナガワのホテルの最上階のバーのマスター。陸の話し相手。
地名は漢字表記ではなく片仮名表記が用いられている。
地球温暖化の影響で永久凍土由来のウィルスが地球を汚染し人類が居住できない環境になっている。惑星移住の研究も始まっており、惑星移住派と惑星移住反対派がいる。
1回タイムスリップすると元の未来に帰還できない(片道切符システム)、タイムトラベル後、未来の記憶が抹消される。小鳩老人が開発・製造。
未来と現代を1回だけ往来できる。強制帰還機能(未来への帰還を強制される)が付いており、決められた期間(3ヶ月間)しか滞在できない。未来の記憶は抹消されない。涼香はタイムマシン壱号の特殊設定(一回のタイムスリップ制限、未来の記憶抹消)により使用を躊躇していた。特殊設定を解消するため、自身でタイムマシン弍号を開発・製造。
人間同様の外見をしている。感触は鉄のように冷たく硬い。文字、映像、音などは記録することができる。記録された映像は、目から光を出し、プロジェクタのように映像を映し出すことができる。アンドロイドでも睡眠をとる。睡眠中でも監視機能は備わっており、常に周辺や接触状況など記録され続けている。飲食はできない。ティファは、涼香と小鳩老人の共同で開発・製造。
中古グッズショップ
涼香が吸ってるタバコの銘柄。陸は涼香と過ごした日々に想いを馳せるために同じ銘柄のタバコを吸い始める
アルコール度数9%のアルコール飲料。陸が好きなお酒。
カナガワのホテルの6階のレストランの絶品料理。陸が好きな料理。
昼食に涼香が陸に作った料理。ティファが作るミートボールパスタはちょっと変わった味で刺激的な味。
陸がマスターのおすすめで飲み始めた。
マスターのおすすめ。陸はモスコー・ミュールを飲んでライムが得意でないと知る。
猿渡准教授が陸訪問時に出した紅茶
猿渡准教授が陸訪問時に出した中国茶
前田ノノをセンターとするアイドルグループ[2]
探偵リクシリーズ
Luckyキミにストライク-探偵リクと始まりの遺言-(2024年09月12日発行)(ISBN|979-8339114420)
Luckyキミにストライク-探偵リクと始まりの遺言-(2024年09月14日発行)(ISBN|979-8339243847)
アキハバラの片隅-懐古趣味者のオモイ-(2025年01月01日発行))(ISBN|979-8305525366)
時間の泡に潜む-国崎れれみの回帰-(2025年03月03日発行) (ISBN|979-8312782981)
Luckyキミにストライク-探偵リクと始まりの遺言-(2025年04月16日発行)(ISBN|979-8280136069)
アキハバラの片隅-懐古趣味者のオモイ-(2025年04月15日発行))(ISBN|979-8280021938)
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/09(火) 01:00
最終更新:2025/12/09(火) 01:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。