SCP-918-JP 単語


ニコニコ動画でSCP-918-JPの動画を見に行く

エスシーピーキューイチハチジェーピー

これはリビジョン 2714734 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

SCP-918-JPとは、オカルト創作サイト「SCP Foundation」に投稿されているSCPオブジェクトのひとつ。

概要

SCP-918-JPは、「それは誰かが見た見果てた夢」と表紙に刻印された本である。
オブジェクトクラスは「Euclid」。

この本は、20×20×20cmのショーケース内に収容されており、個人の情報とその個人の「願望」が自動的に書き込まれる異常性を持っている。なお、書き込まれる個人は共通点がなく、個人はSCP-918-JPについて質問しても記入した覚えはないとの回答を示している。これだけの異常性であれば、Anomalousとして収容されていてもおかしくないが、このオブジェクトのもう1つ大きな異常性がある。
不定期に1体の生物(SCP-918-JP-A)がSCP-918-JPの周辺に現れるのである。そのSCP-918-JP-Aたちは自らを<放棄された夢>と主張しており、それにふさわしい特技を1つ所持している。
現在夢を持ち合わせていない人物であれば、SCP-918-JP-Aに触れることや会話することが可能。
そして、SCP-918-JP-Aは願望などを果たすと消滅してしまう。
補遺918-JPでは、人間の姿をしたSCP-918-JP-A-11が登場する。ぜひとも、この箇所については本文を読んでいただきたい。
夢とは儚いものであると教えてくれる、自分のかつての夢を思い出させてくれる記事といえる。
あまり文も長い部類ではなく、テーマも夢と言うことも有、共感しやすい内容であるため、初心者が読むのにもお勧めできる。

関連動画

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。
KADOKAWAより出版されたこのアンソロジーコミックでは、SCP-918-JPも描かれている。
SCP-918-JP記事そのものには、SCP-918-JP-A-11の姿などは描かれていないが、漫画ではまるで幼いころの童心を持ったようなSCP-918-JP-A-11の姿と藤光研究員とのやり取りを見ることが出来る。
かわいくも、儚さを感じられる一策となっているので、ぜひとも購入していただきたい。

関連コミュニティ・チャンネル

ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。

関連リンク

関連項目

  • SCP Foundation
  • ゆめにっき

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/13(土) 18:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/13(土) 17:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP