Virtual Cast (バーチャルキャスト) とは、株式会社ドワンゴと株式会社インフィニットループが運営・提供している、VRライブ・コミュニケーションサービスである。
概要
2018年4月13日、第3弾ニコニコ超会議2018発表会にて紹介され、同日にサービスを開始した。
近年流行しているバーチャルYouTuberの撮影・配信補助ツール的な存在である。
ニコニコユーザーのみゅみゅさんが開発している企画にドワンゴが乗っかった形となる。
配信に必要なツールとしては、VirtualCast本体(公式からDL)、HTCVIVE、VIVE対応のWin10PC、OBSなどの配信ソフト、配信用アカウントがあれば配信できる。
※Windows10以外だと様々なバグが発生するので注意。
現在、ニコニコ生放送・YouTubeLive・ツイキャス・Twitch・OPENREC.tv にて放送可能。
放送の仕方については こちら(インフィニットループ技術ブログ)
また、VR機器を所持していない方のために、ニコニコ超会議2018 超バーチャルYouTu”BAR"ブース内 バーチャルキャスト体験コーナーにて体験会があった。 詳細はこちら
機能
現在の機能としては以下の通りである。
- 凸機能 - 他配信者のスタジオ(VR空間)にお邪魔し、コラボ等ができる。
最高凸人数は、現在6人となっている。
放送者側から凸NG設定や、強制退出などができる。
- コメント - 各配信サービスのコメントを取得し、VR空間内にウィンドウ表示できる。
ニコ生でのみ、コメントを3D文字化して、上から落下させることができる。
また、184を使用していない場合、サムネイルも一緒についている。
凸機能を利用して、複数放送者がいる場合は、両方の放送コメントが表示される。
コメントが多すぎると重くなったり、放送者のアバターが見えなくなったりするので注意。
職人のコメントは表示が崩れてしまう。色コメは選択した色に変更されて表示される。
-
アイテム - リスナーを楽しませるための様々なアイテムが用意されている。
配信者しかアイテムは出せないが、出してあるものは凸しているひとも使える。
- 手持ちカメラ - 手持ちカメラからの映像に切り替えることができる。
- ピコピコハンマー - その名の通りピコピコハンマーが出現し、叩くとSEが流れる。
- ハリセン - その名の通りハリセンが出現し、叩くとSEが流れる。
- モザイク - 配信映像にモザイクをかけることができる。
- ホワイトボード,マーカーペン - ホワイトボードにマーカーペンで文字や絵をかくことができる。
- 〇×プレート - 〇×プレートが出現し、グリップを握るとSEが流れる。
配信映像上での向きによって音が変わる。
- マイク - その名の通りマイクが出現し、グリップを握るとピーというSEが流れる。
- レーザーポインタ - その名の通りレーザーポインタが出現する。
会議の時など便利だろう。今後機能追加予定。
- 背景変更 - 現在6種類の背景を選択することができる。変更時には近未来的なSEが流れる。
- アバター変更 - 現在7種類の初期アバターを選択することができる。
また、ニコニ立体に投稿されたVRM形式の3Dモデルのインポートに対応している。
インポート方法については こちら(インフィニットループ技術ブログ)
VRM形式については こちら(dwango on GitHub)
- デスクトップ表示機能 - VR空間に自PCのデスクトップ画面を表示できる。
凸している人にはそれぞれの自己デスクトップ画面が見えている。
画面を触ってマウスポインタ移動・左クリックすることが可能。
デスクトップ音声は別途マイクを通して収録する必要がある。
配信者以外のPC画面は放送上に映らないようになっている。
配信者は放送前にデスクトップを整理しておいた方がよい。
- Twitter連携 - Twitterと連携することで特定ハッシュタグがついたツイートをVR空間に表示することが
できる。コメントと同時使用可能。
現在確認されている不具合/注意事項
公式より
-
アイテムを出す際、遠くに出現してしまうことがある。( リアルの[壁] )
- 別方向を向いてアイテムの出し直しをすれば直るとのこと。
-
ニコ生にて251文字以上説明文を記載し、番組情報取得するとエラーが発生する。(エラーコードS0001)
- 説明文を250文字以内にすることで対処可能。
- 次回アプデで修正予定。
公式テスト放送・あいえるらいぶ内バーチャルキャストコーナー より
- 凸している人が多かったりネットワークが不安定だと接続が途切れたり、カクついたりする模様。
- niconicoのみ、公式放送の場合、コメントが表示されなくなることがある。
- キャリブレーション(VIVEの初期設定)を座った状態でするとアバターが浮いている状態になるので注意。
- リアルでVR機器の接続が切れるとアバターの表示が崩れ、再起動案件となるので注意 。
- 一応、OculusRiftやWindowsMRでも動作しているが、正式サポートはされていない。(自己責任で)
ユーザー報告より
- カメラに近すぎると、UIやアバターが一部分だけ消えてしまう。
- ニコニコアカウントの2段階認証設定がONの場合、ログインできないので注意。
- Win8.1(動作対象外)でウィンドウ表示機能を使用するとフリーズするので注意。
セットした機能がローカルデータとして保存されてしまうため初期化しないと入れなくなる。起動中に
- steamゲームを立ち上げる場合、steam「設定」>「ゲーム中」>「SteamVRが有効なときにデスクトップゲームが起動した場合、デスクトップゲームシアターを使用する」を外しておかないと強制終了するので注意。
- 足にトラッカーが無い状態の場合、頭の位置に合わせて足が動くので、少し揺れるだけで足踏みする。
関連動画 / 公式生放送
関連チャンネル
(インフィニットループ公式チャンネル)
関連リンク
関連項目
- niconico
- ニコニコ生放送
- ニコニ立体
- バーチャルリアリティ
- バーチャルYouTuber
- ニコニコ超会議2018
- ニコニコ超会議2018 超バーチャルYouTu”BAR"
- みゅみゅ
- ドワンゴ
- HTC VIVE