しみっちゃんとは、ユーザー生放送配信者のひとりである。
別名「北陸のシミケン」。
富山県富山市出身。富山県内某高校卒。金沢大学卒。
大学院在学中に青森県三戸郡田子町が地域おこし協力隊員として募集していた
漆掻き道具を作る鍛冶職人後継者の面接を受けて見事就職が決まる。
2015年3月大学院を退学、4月から鍛冶職人見習へ。
2015年4月に移住し7月まで青森県に住んでいたのだが、
色弱であることを面接の時や、師匠に黙っており、3ヶ月ほど経ってから今更明かし自主退職。
8月に北陸に帰郷したが、「今は金沢でも富山にも住んでいない」と明言している。
「富山で仕事をしている」と、口が滑ってしまったため、富山県内在住の可能性が微レ存。
自称する実年齢とは思えぬ風貌で、メガネとアゴヒゲが特徴。
上半身裸エプロン姿で毎日料理配信をしていた。
鍛冶職人見習いになってからも、料理配信は続ける。
だが、諸般の事情で車載などの外配信が多くなる。
退職後には一転し、「私は料理配信者ではない」と料理配信を一切しなくなる。
断続的な外配信者と化す。
猛烈な阪神タイガースファンのため、「33-4」などのコメに猛烈な反応を示す。
そのため、消去法で新聞は中日新聞でも読売新聞でもない
朝日新聞を購読した経歴がある。
暗黒放送界隈の生主のリスナーである。
暗黒画像コンテストでは、自慢の切り絵を投稿する切り絵職人であった。
だが、結局ただの なつか のストーカーである。
「スタンプ獲得者には特典があるかも?」 という噂を信じ、スタンプ厨となる。
総合スタンプランキングができ、全ユーザーの中でスタンプ獲得ポイントが
300位以内に入るとユーザー名が全体に見えるようになる。
ランキングに載れば売名になるのではないかと考え、
総合スタンプランキング入りすることを目標に設定する。
2012年8月3日、努力の甲斐あって、ついに300位以内に入る。
2014年1月25日現在、126位(341EXP)である。
当初は、スタンプ目的の放送だった。
せっかく放送するなら意味のある放送にしようと、切り絵放送を開始。
顔出しはしないものの、雑談枠もしていた。
そのうち、料理配信もするようになるが、料理は世界の料理を作ることが多い。
誰も聞いたことのない名前の料理が放送タイトルになることも珍しくない。
当初は顔出ししていなかったが、 なつか とのコラボをきっかけに顔出し配信者に。
ゲストとして、リア凸者に料理を振る舞う配信も行う。
配信スタイルは生主のモノマネ芸が多い。
「ウナちゃんマン」「横山 緑」「なつか」が由来が主である。
特に、ウナちゃんマンの「転倒芸」は体を張ってまで幾度と行うほど。
携帯をiPhoneにしてからは、徒歩や自転車を利用した外配信も頻繁に行う。、
ニコ生アプリがクソだったのか、外配信はツイキャスで行うことが多い。
風呂配信も欠かせなくなるほどの配信中毒者である(風呂ンティア)
富山競輪場のTVCMの「りんりん富山競輪」をよくダンスする。
それによって、風評被害的に関連動画に「しみっちゃん」に関するコメントが書かれた。
2014年7月19日のユーザー生放送、30時間放送初日午後の放送内。
プログラム2「当たってみた」にて。
プログラム1「手打ちそば」で腹を満たしたしみっちゃん。
続いてイオンに買い物に行くという設定で、右側の歩道を自転車で走っていた。
ところが、左折しようとしていた車に当たりに行く、という流れで「当たってみた」を実行。
だが、車が冷静に一時停止して待たれてしまい、しみっちゃんがよけ切れずにタイヤをこすらせて逃亡。
ドライバーさんが「ヴぉーい!ヴぉーーい!!」と怒鳴って追いかけてきたので、仕方なく対応。
車に傷が無いかを一緒に確認するため連れ戻されたが、運良く傷ひとつ付いていなかった。
何も請求されずに事なきを得た。
その後、買い物をしている際には「当たってなかった」「なんか怒鳴ってたけど」とシラを切る。
だが、大勢のリスナーが映像で確認しているが、それにも関わらず珍しくタイムシフトを非公開設定。
事の沈静化を待った。
「どうせ住所なんかバレても構わない」など、から弾みな強がり発言が災いしたのか
住所を特定するリスナーが決起し、一部リスナーには住所や本名が特定されつつあった。
2015年3月頃、ぱったりと放送をやめたが、読売新聞と毎日新聞に、
本名と写真つきで、4月づけで鍛冶職人後継者になったとすっぱぬかれ、時の人となった。
地域おこし協力隊員となった諸般の事情なのか、料理配信時の上半身裸エプロンは廃す。
今まで、ソフトバンクのiPhoneだったが、ドコモのXpediaに機種変した。
マイカーを入手したため、車載などの外配信が多くなり、今後の配信のメインとなっていく。
リスナーからは「北陸を捨てた北陸のシミケン」と揶揄され続けた。
NHKの番組収録もあったのにも関わらず、鍛冶職人見習を退職し、放送がお蔵入りさせる伝説を作った。
だが、番宣と次回予告は何事も無く無事に放送されており、
「それが分からないんです」「それこそ、録画して比べないと」が名言となった。
料理配信は諸般の事情で一切しなくなり、ほぼリア凸頼みで、車載などの外配信のみに。
以上が、現在の設定となっている。
アプリ関係のスタンプでもレベルが高い「アプリ厨ですっ」のスタンプを取得している。
また、せっかくアプリを起動するならと、アプリを極めることにも力を入れている。
代表的なのはテキサスポーカー(現在はサービス終了)である。
そこでは総合ランキング1位まで上り詰めた実績がある。
リスナーと配信中にビンゴブレイクオンラインで遊ぶのが日課になっている。
だが、日に日に減りつつあり、現在はスマホ配信が主のため皆無。
▶もっと見る
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/18(木) 09:00
最終更新:2025/12/18(木) 09:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。