ふっじともっちょのつけもの★ナイト 生放送

フッジトモッチョノツケモノナイト

7.1千文字の記事
これはリビジョン 353571 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる
kichi はくはく
近影:ら・びた・ふっじさん
(フジコ・デラックスさん)

作画:kichiさん
近影:もっちょさん
(もっちょ廉太郎さん)

作画:はくはくさん

ニコニコ生放送で行われている番組の一つ。毎週木曜日の22時頃から4枠分放送している。
放送するコミュニティは「ふっじともっちょのつけもの★ナイト」コミュである。

第27回総集編放送のお知らせ

7月16日(木)22:00から枠取り予定。次回のゲストはここまでの総集編スペシャルです。皆さんお楽しみに。

概要

ニコニコ大百科では、ピコカキコという音楽を投稿する機能がついている。
しかし、現状だとさまざまな事情からお絵カキコに比べて微妙なポジションにいるのは否めない。
その状況を打開し、ピコカキコをもっと普及させるのがこの番組の目的だったのだ。(ここまでつけもの第1章)

そして数回の放送とは言えピコカキコ普及の目的は達成し、知名度を上げることには成功できた。そう、知名度だけは!
実は、知名度に対してピコ師(=ピコカキコをする人)は以前と比べても大きく増えてはいない事に気づいたのだ!
「…コレはマズイ、このままではネタ機能に成り下がってしまう…」そう考えた我々はまた立ち上がった。

ピコ師をいっぱい増やし、大百科をピコカキコで埋め尽くす!コレが新しい目的となったのだ。(ここからつけもの第2章)

番組名の由来

打ち合わせの時に、もっちょ氏が試しに言ったフリートーク用のネタの具体例が漬物の話だったから。

内容

「ピコ師を増やす」を命題としているのでピコカキコ関連の話題が多いはずだが、実際はそこまで縛られても無い。
ゲストもピコ師に限らず、絵師や編集者も呼ぶと言うスタンスである。要するに大百科“総合”放送を目指している。
現在行われているコーナーなどは…

などなどの話が主になる予定だが、突発的コーナーやトラブルによって予定通りの放送にならない事もある。

出演者・ゲスト

名前 種族 特徴
ら・びた・ふっじ(レギュラー) ピコ師 声が高いほう。枠取りやノイズなどを担当。
アドリブで進む傾向がある。
もっちょ(レギュラー) ピコ師 声がダンディな方。過去のまとめやキャスティングなどを担当。
きっちりした進行をするタイプ。
as@地生
ガジェット通信の中の人 26回放送ゲスト。Flashを愛する未来検索ブラジル社員。
4枠目まで質問というトークぶりは、頭が下がります。すごい!
kichi
絵師 4、25回放送ゲスト。食べ物(を描く)放送でおなじみの絵師。
黒歴史暴露、お絵カキコの誤字指摘など、かなり悲惨な目に…。
にゅー ピコ者
24回放送ゲスト。表向き口は悪いけど、根はすごく良い人。
ピコだるい、と言う割に高クオリティなピコも投稿するツンデレ。
クモハ 絵師
23回放送ゲスト。ニコ動にも投稿するスーパー絵師。
マテリアルサイエンストという肩書きも持つ。敬語マニア。
S5 編集者
22回放送ゲスト。音ゲーマーな編集者。( ゚д゚ )彡そう!
緊張したと言う割には、まったりな放送でした。あと紅茶。
鳥もち 絵師
21回放送ゲスト。大百科育ちの絵師で金持ち(嘘)の元ピアノ弾き。
時々音声トラブルがあり、どうも宇宙旅行中であったようだ。
ら・びた・ふっじ ピコ師 20回放送ゲスト。エロゲ規制に「メリットは無い」と言い切る。
番組の面白さを省みず、ピコカキコ普及を嘆く。
まななん 編集者 19回放送ゲスト。異常に声が若々しい。なお実年齢は2x才。
ピコに興味があるらしいです。期待してますよ。(・∀・)ニヤニヤ
esse 絵師 18回放送ゲスト。大百科内に多数の連載を抱える売れっ子。
出身大学を「クソ美大の現代絵画科」と自称する。ねこ大好き。
arche ピコ師 17回放送ゲスト。山口年齢で18歳。OffGaoさんと声が激似。
落ち着きすぎ…というか油断すると大体ボーっとしてる。
腑抜け 絵師 16回放送ゲスト。ペペロンチーノとプログレと映画を愛す男。
何でもいいからサスペリアを見てくれ!⇒
ちも
編集者・絵師・ピコ師 2回、15回放送ゲスト。とっても渋い、良い声の人。
ロリコンでショタコン。「ちめぇぇぇぇええええwww」
AJ
絵師 14回放送ゲスト。アルフォートの人。あらあら、うふふが似合う人。
AJ病にかかる患者急増。「あじゅううううううう!!!」
knuck
絵師 13回放送ゲスト。えかきと!のMC。主人公大好き。
中二病というのは誰にでもあったものです。
pq8sみやぎ
ピコ師
12回放送ゲスト。ミスターパネポン。曰く、「パネポンは人生」
The 甘党 The 無関心 The 古川登志夫
depl
編集者
11回放送ゲスト。声優記事の有力編集者さん。
犬を飼ってる人間はリア充という名言迷言を残す。
グニャラくん ★      
大百科運営
0、10回放送ゲスト。オフ会直前&誕生日直後の特別ゲスト。
前半はまさかの職場放送でレギュラー陣顔面蒼白。
ちょ~
絵師
9回放送ゲスト。ライバルの絵コーナイトの黒幕仕掛け人。
しゃべりだすと進行すらすっ飛ばす機関車ぶり。だがそれがいい。
TEST ID    
編集者
8回放送ゲスト。ライバルの絵コーナイトの雇われ司会者。
結果的に、一番無口なゲストになってしまった。
サポート3号釜玉の人 大百科運営 7回放送ゲスト。遅刻未遂でいきなり説教を食らう。
運営なのに、おそらく一番いじられてしまったゲスト。
natsu 編集者・絵師 6回放送ゲスト。体育会系活発美術系美少女。ボカロ大好き。
熱心な教え方に定評があるが、優柔不断。
はくはく
編集者・絵師・ピコ師
5回放送ゲスト。大百科の大物絵師でありピコ師。
「はい?」から数々の迷言名言を生んだ。
missile     
ピコ師 0、3回放送ゲスト。主に関西弁でしゃべる。
色々な所でかわいいと評判。
OffGao    
ピコ師 0、1回放送ゲスト。決してオファーオさんではない。
生放送に呼ばれないとヤケカキコする。
トライアルたん(元レギュラー)
元バイト・アイドル
時給650円で「トライアル」と言い続ける女性。
2/12の第5回放送で解雇されてしまった。現在は巣鴨で時給1207円のバイトをしている。

「ゲストに宿題!10's Questions」のコーナー

3/12の第9回放送からの新コーナー。主に第1、2枠での放送になる真面目な企画。
ゲストに質問はある。が、生放送では唐突に聞かれては答えにくい事も多い…。
そこで、10個の質問を放送以前にあらかじめ答えてもらい、本放送ではそれを弄っていくと言う趣旨である。

前回のゲストは26回放送の「as@地生」さんです。太字がas@地生さんの回答。

質問の項目と回答

好きなアニメ/ゲーム/漫画/映画などの作品はありますか?

【アニメ】アニメと聞かれて想像するのはウェブアニメなんです。ということで
(1)現在も様々な活動を行っている作家からニコニコ動画でも活動する人を2人(キリがないので。)
DNA氏(
http://dna1014.hp.infoseek.co.jp/ )、ぴろぴと氏( http://www.geocities.jp/buruton2000/
(2)自分がウェブアニメに興味を持った原点を2人(やはりキリがないので。)
軟骨氏( http://sound.jp/nhd/ )、スキマ産業氏(
http://page.freett.com/scheme_a/ http://www.syn-crow.com/
(3)ウェブアニメ以外で
ローゼンメイデン、ドラえもん(新旧どちらも)、ドラゴンボール(無印およびZ。GTは絶対面白いけどまだ見てません)、
MAZE☆爆熱時空

【ゲーム】ゲームとと聞かれて想z(ry
(1)ウェブゲームで
SKT作品(
http://www.skt-products.com/ )、こ~こはど~この箱庭じゃ?( http://www.geocities.jp/usyhr/hakoniwa/
(2)ウェブゲーム以外で
東方Project、MOTHERシリーズ、ドラゴンクエストシリーズ、クロノトリガー、LIVE A LIVE、
カエルの為に鐘は鳴る、SAGA1~3、マリオのピクロスシリーズ(ピクロスDS含む)・・・どんくさいので基本的にRPGとかパズルばかりです。
(3)前は鍵っ子でした
Kanon、AIRはやった。"人生"は初回版が発売日に届いたけどまだ開けてません。

【漫画】
基本的に作者買いしますが作品名を挙げます。
(1)読んだら友達ができました。
ローゼンメイデン
(2)小さい頃、ガンガン(ギャグ王含む)厨でした。
南国少年パプワくん、浪漫倶楽部、レヴァリアース、幻想大陸、刻の大地、うめぼしの謎、
魔法陣グルグル、ジャングルはいつもハレのちグゥ(ハレグゥ含む)
(3)高校の頃くらいに読み直しました。
ハイスクール奇面組(3年奇面組含む)、うる星やつら、GS美神 極楽大作戦!!、きんぎょ注意報
(4)心が持っていかれました。思い出すと心が苦しくなるので、逆にあまり覚えてません。
プラネテス

【映画】
映画館に行くというのが一苦労で、実はあまり映画を見ないので少ないです。
(1)それでも毎年欠かさず見ます。
ドラえもん作品
(2)その他
ジブリ作品、グミ・チョコレート・パイン、スワロウテイル、ハンニバル、トイ・ストーリー、フィフスエレメント

今までに絵や音楽の経験はありますか? ある方は、作品に対するこだわりを教えてください。

【美術】
父親が中高の美術教師なので生まれたときから周りには美術がありました。美術館には最低でも月一程度で行っていました。
小中学校の頃はもっぱら水彩でしたが、いかんせんデッサンなどの勉強はしていませんので全てを感覚だけで描いていました。
まぁ、今は全く描けませんけど!!!!

【音楽】
ピアノ(4~14歳)とトロンボーン(13~18歳)をやりましたが、離れて月日が経ったのでもう弾けないし吹けないかと思います。
もう一度やってみたいです。その他、声楽をやっていました。イタリア歌曲とか歌ってたのが懐かしいです。

【作品に対するこだわり】
食う寝る遊ぶの中にヒントがある・・・んじゃないかな!あんまり考えたこと無いよ!無いよ!

ニコニコ大百科以外に良く行くサイトはありますか?

【家に帰ったら必ず開く】
ニコニコ生放送、ヤフーニュース
【1日1回は見る】
mixi、twitter、ニコニコ動画
【時々見る】
(・∀・)イイ・アクセス、ハムスター速報2ろぐ、痛いニュース(ノ∀`)、2ちゃんねる:ニュー速VIP板、2ちゃんねる:実況系の板

ニコニコ動画やニコニコ大百科で、最近一番印象に残っている事件・事象を教えてください。

ニコニコ生放送のスタートです。
作品を作るスキルが現時点で無く、努力をしようともしない自分みたいな人間でも、
自分自身が動画となりコメントをつけて頂くことが可能となりました。

自分を動物に例えるならどんな動物ですか?

自分を動物に例えたことがないなぁ・・・。
ナマケモノですかね。ハシビロコウさんになりたいです。
先週調べたら動物占いはコアラでした。実家では犬を飼っています。

もし明日地球が滅ぶとしたら、何をしますか?

家族と友人に感謝の言葉を伝えにまわります。んで美味しいもの食べて寝ます。

今なら言える自分の黒歴史を教えてください。

これの脚本は僕が中学時代に書いた厨二病小説が元になっていて、それにネットで話題になった厨二病設定がプラスされています。
あとキャラクターデザインについても無理矢理描かされました。
 

自分が手がけた記事/絵/ピコで、嬉しかったことはありますか?

自分が手がけたというか、自分の記事を作って頂いたのが一番嬉しかったことです。
あと、初めてのお絵カキコに「ほめる」を頂いたのは嬉しかったですね。

お絵カキコに付けて欲しい機能はありますか?

みんなの自由帳。
記事によりますが、主観客観が入り交じっていて、そこが面白いところだと思っています。

絵師として目指す方向性を教えてください。

新規記事作成やピコカキコをまだ経験していないので、それをやってみたいです。
あと管理人のグニャラくんが「大百科の集い」をまた行われる際には、是非もう一度お手伝いをさせて欲しいです。

「音楽理論雑談」のコーナー

5/7の第17回放送からのコーナー。主に第3枠での放送になる真面目な企画。

耳コピは音楽初心者にはハードルが高い。そこで、耳コピの手助けとなるべく理論を教えようと言うコーナーである。
最終的にはみんなが曲をかければいいな、と言う事を目標としている。

なお音楽理論と銘打ってはいるが、非常に難解な事をやるわけではなくあくまで基本に忠実な事をメインにしている。

今まで行われた講座はこちら。

  1. 音楽理論とは何か
  2. 音名の英・独・日本語表記について/平均律と純正率について
  3. 音程について
  4. 和音(コード)について
  5. 和声(コード進行)について
  6. 完全系音程・長短系音程について
  7. 音階と調について
  8. ダイアトニックコードについて(さわり)

「ふっじにお絵カキコを仕込もう」のコーナー

2/12の第5回放送にて突如誕生したコーナー。主に第4枠での放送になる不真面目な企画。絵師がゲスト時限定。
普段絵をまったく書かないふっじに、絵師の皆さんがお絵カキコを使わせて教え込むという内容。

あまりにも絵心の無いふっじの絵に、絵師の高レベルな技術が交じり合うため、アンバランスなおかしさがあるらしい。
だが、教える際にその人の独自の技術なども含めて指導するため、初級者だけではなく実は上級者も聞ける内容である。
最終的には、教える立場にするのが目的・・・ということになっているが、果たしていつになるやら。

コーナー設立まで

そもそもは、大物絵師であるはくはく氏に「なんでお絵カキコの作業工程を放送しないんですか?」と言う質問からである。
これに対し氏は、「下手な人の絵を添削する過程を放送した方がおもしろい」といった旨の返答をした事がきっかけ。

また5回放送では、一度予防線として番組を締めてから枠が取れてしまい、ネタ切れだったためにこの突発企画をやることになるのだが、突発コーナーにしては好感触な反応が多く、評判もいいためレギュラー化することとなった。

作品

7/3 25回放送分kichi指導
題:光麺
指導:kichi氏

過去作品

6/5 21回放送分鳥もち指導 5/14 18回放送分esse指導 4/30 16回放送分腑抜け指導 4/23 15回放送分ちも指導 これ以前の作品はこちらから⇒

関連するお絵カキコ

まっちも線画 !? まっちも完成版 絵でコピペ きれいな長門 うわ怒られた スーパー千ノレノさん

25回放送のどんぶり祭り

お題 おわん おやじさん(先) おやじさん(後) 結婚するがよい ラー…ライス? ※BAUTARDは架空の漫画です カイワレ大根は育てやすい エイドリアァァァァァァアアアアン!!!! 血糖値大フィーバー かーいい グリーンダヨ! 先生のお手本 ねこなべ 醤油はお好みで お粗末さまでした こらぁ!セメダイン持って来い! 注)このルカは食べられますん

謎の女性 トライアルたんとファーオ

Skypeの会議通話を使って複数人で生放送する場合、ステレオミキサーを搭載しているサウンドカードが必要になる。
しかしこれが無い場合でも、「Virtual Audio Cable」という仮想サウンドカードを使えば複数人放送はできる。

ただしこのソフトは有料で、お金を払っていない場合10秒に一回の割合で「トライアル」と声が入る制限がつく。

0回放送の時点では、突発のテスト放送だったのでこの「トライアル」を消さないまま放送していた。
当然リスナー側からこの声に対しての質問があったのだが、その中で「このファーオって声何?」というコメがあった。
この「ファーオ」というのが、妙に力が抜けるようなでも中毒性のあるフレーズだったらしく、放送内で流行。
さらに放送が続くにつれ、「男のみの放送で唯一の女声」「音楽を鳴らすとベストタイミングでファーオと言う」「自給650円」などといった偶然や妙な設定などが重なったせいで、ファーオがすっかりネタとして定着、擬人化までされる事になった。

しかし、2/12の第5回放送でふっじがステレオミキサー付きのサウンドカードを導入したため、不必要となってしまった。
ただ、トライアルボタンやピコカキコなどに移植されているため、彼女の存在は永遠に不滅である。

最近は随分影が薄くなってしまったが、放送事故を防ぐ最後の砦として常に待機しているとか、いないとか。

ご尊顔

トライアルたん(2x才)

お声
1109
  • 女性。ルクセンブルグ人。貧乏なので「トライアル」と言い続けるバイトをしている。自給は650円。
  • 日本語がわからないので、やめろと言ってもやめない。絶対にやめない。
  • たまーに空気を読んで、流している曲の絶妙なタイミングでトライアルと言ったりする。かっこいいらしい。
  • じゃんけんがやたら強いが、あまり披露しない。
  • 最近鰊蕎麦のおいしさに気づいた。
  • 「TENGA」と書かれたモノが気になっているが、誰に聞けばいいのかわからず困っている。

※掲示板や生放送にて設定募集中!!

今までにお絵カキコされたトライアルたん

他のマスコットには負けない ファオ音ファクさん GBになりました ねんどろいど風 トライアルたん(7才) 「TENGAって何?」 トライアルたん(13才)

黒板コレクション

コミュニティ

ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。

関連項目

ピコカキコ関連

  • ピコカキコ
  • ニコニコ大百科:ピコカキコヘルプ
  • ニコニコ大百科:ピコカキコピコ師一覧
  • ニコニコ大百科:ピコカキコ曲一覧
  • ニコニコ大百科:ピコカキコ曲一覧(ゲーム)
  • ピコカキコ:サンプル音色データベース

生放送

  • ユーザー生放送
  • ユーザー生放送のお知らせ
  • ユーザー生放送休憩所
  • ユーザー生放送の配信者一覧

大百科系ラジオ

  • えかきと!
  • ちまなこらじお!
  • OffGaoとmissileのピコピコ生放送
  • ニコニコ大百科de絵コーナイト

外部リンク

大百科ラジオ
(火)えかきと - (木)つけもの - (金)ちまなこ - (土)ピコピコ
記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/15(月) 00:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/15(月) 00:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP