選択ソート単語


ニコニコ動画で選択ソートの動画を見に行く
センタクソート
  • 1
  • 0pt
掲示板へ

選択ソートはソートアルゴリズムの一種。

O(n^2)で遅い部類。較回数が配列の長さのみで決まり、要素状態に左右されないという特徴がある。交換が最大で要素数-1なので移動量は少ない。
安定ソートではない。

原理

配列を順に探して一番小さな値を見つける。それを先頭の要素と入れ替えて、以下残りの部分で繰り返す。

性能検討

長さnの配列中で一番小さい値を見つけるためには、まず値を一つ記憶し、残りの要素と較しながらより小さい値が見つかったら補を変えるということを繰り返すので、較回数はn-1である。よってソート全体の較回数はn-1+n-2+...+1=n(n-1)/2となる。

交換は入れ替えが生じた場合に一回、たまたま最初から最小値だった場合に省略できる。よって最大でn-1、最小で0となり、全ソートアルゴリズムの中でも一番交換が少ないものの一つである。

この交換回数の少なさがあるため、O(n^2)組の中では最速の部類に入るものの所詮はO(n^2)。また安定ソートじゃないとか、ソート済みだろうがなんだろうが較が減らないというお固い性質が災いして、挿入ソートのようなここぞという場面は少ない。やっぱり必殺技欲しいよな。暗黒流れ星とか。

ただ、実装シンプル故に、要素数が10~20ぐらいであれば大掛かりなアルゴリズムよりも速かったりするので、他のアルゴリズムサブとして組み込むのはまあまあ。安定性を考慮しなくていいならマージソート辺りは相性がいい。

関連項目

【スポンサーリンク】

  • 1
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

初音ミク (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: ゲスト
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

選択ソート

1 ななしのよっしん
2016/09/20(火) 18:05:27 ID: DCB9H7XioR
暗黒流れ星ってなんだ?と思ってググったら
「相手共々高所から落下し、自分の方が丈夫な体を持っているためなんとか生き残る」という技なのか
捨て身にもほどがある

記事に関して1つだけ
O(n^2)←上付き文字が使えるので、2を上付きにするといいんじゃないかな
👍
高評価
0
👎
低評価
0