今注目のニュース
iPhone・iPadでPS4・Xbox Oneコントローラーが使用可能に。100タイトル以上を定額で遊べる「Apple Arcade」もサービス開始
フリマは面倒…不用品を勝手に売ってくれるサービス「ウレテク」が登場
花よりゴハンだワン おいしそうなゴハンをもらったワンちゃんの満足そうなお顔がかわいい

ぼのぼの単語

ボノボノ

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2561600 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ぼのぼの

ぼのぼの」とは、いがらしみきお原作4コマ漫画である。

概要

title

竹書房のまんがライフ、まんがくらぶに連載中。
単行本は42巻(2017年3月現在)まで発売されている。

動物達のほのぼのとした暮らしを描いている。
シュールギャグ哲学的な世界観を併せ持っている。
アニメ版、原作共に数多くのファンを持つ。

1993年2002年映画が上映され、1995年1996年にはアニメも放送された。ちなみに、2002年映画クモモの木のこと」は、2011年以前は最後の4コマ原作長編アニメ映画であった。2016年からは原作ストーリーに基づいた新作アニメが放映されている。

原作では上の通り哲学的な内容だったが、1995年アニメでは原作オリジナル回が体を占めることからそういった作は薄く、割とギャグの強いほのぼのした内容となっている。2016年アニメでは、ほのぼのとした雰囲気を継承しつつもより原作に沿った作りとなっており、『ぼのぼの』本来の哲学的な世界観も垣間見ることができる。

ニコニコ動画においての『ぼのぼの』

登場人物(実際には主人公妄想の産物)「しまっちゃうおじさん」の人気が特に高く、 MAD等が幾つか作られている。

論、しまっちゃうおじさん以外のぼのぼのMADもちゃんと存在する。
しまっちゃうおじさんも含めMADではアニメ版を素材にしたものが多く、EDの「近道したい」、「LOVE TWO LOVE」を使用したものもある。

主な登場キャラクター

title

関連動画

関連商品

テレビアニメ第2作Blu-ray / DVD

関連生放送

関連チャンネル

title

関連項目

外部リンク

急上昇ワード

最終更新:2019/09/21(土) 01:00

ほめられた記事

最終更新:2019/09/21(土) 01:00

☆オススメの関連コンテンツ

動画

この記事名で動画を検索

静画(イラスト)

この記事名で静画を検索

ニュース

この記事名でニュースを検索

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

       

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

TOP