アストラルとは、遊☆戯☆王ゼアルの登場人物である。CVは入野自由。
遊馬がシャーク(神代凌牙)とデュエルしている最中に、突如出現した謎の扉を遊馬が鍵を使って超かっとビングした事がきっかけで遊馬の前に現れた詳細不明の謎の生命体。しかし、彼の姿は遊馬にしか視認出来ないらしい。
(遊馬曰く「デュエリストの幽霊」)
見た目の特徴として、全身が透き通るような水色をしており微弱ながら全身発光している。瞳の色は金色。
身体や顔のいたる部分に模様らしきものが確認できる上、常時ふわふわと滞空している。
そしてデュエル時は身体の光が青白いオーラとなって彼に纏わり付く。
一目で人外と解る青い身体でしかも全裸と聞くと、どこぞのネオスペーシアンを彷彿させるが恐らくは関係ない。はず。
遊馬達の世界へ現出する際に遊馬と衝突したショックで記憶が超かっとビングしてしまい、その記憶が「ナンバーズ・カード」となって世界中へ飛び散ってしまったため、遊馬に扉の鍵を開放された際にどのような目的でこの世界へやってきたのか?などといった一切の記憶を失ってしまう。
但し、アストラルという自分の名前とデュエルに関する記憶だけははっきり覚えており、遊馬の住む世界の文化や生活様式など、ありとあらゆる事象をデュエルに関連付けるという叩き上げのデュエル脳である。それ故、涼しい顔でトンデモない台詞をさらっと言ってのけたりもする。一例を挙げると、アストラルの姿が自分以外の誰にも見えない事を悟った遊馬が「まさかお前、幽霊だろ!?」と恐れおののきながら訊ねた折りに真顔で返した第一声が、「落ち着け。幽霊とはどんな効果だ?いつ発動する?」。
また前述の原因から脳に記憶障害が発生しているのか、遊馬の事を「トンマ」と呼ぶ。
要するに遊星達と出会って間もない頃のブルーノちゃんみたいなもんだ。
そして、欠落した記憶を取り戻すには「ナンバーズ」と呼ばれる特殊なエクシーズモンスターを集める必要がある為、遊馬と行動を共にしている。特に、ナンバーズとのデュエルではアストラルの生命は遊馬のLPと連動している為、ナンバーズとのデュエルで遊馬のLPが0になる事は即ち彼の消滅を意味している(デュエルで遊馬のLPが減少すると、存在が霧のように希薄になってしまう)。それ故ナンバーズとのデュエルでは遊馬を勝利へ導くためにアストラルは遊馬に様々な助言・アドバイスをするのだが、せっかくの助言が遊馬には聞き入れてもらえない事も少なくないようだ。
私の命が懸かっているんだぞ、トンマ。
普段は遊馬の傍に付き添っており(否応無しに遊馬から離れる事が出来ない状況らしい)、彼の身の回りに起こる日常の出来事を「観察」する事を日課としている。
デュエル脳故か、彼の持ち合わせている知識には相当な偏りがあり、食事やトイレすら彼にとっては物珍しい「観察対象」と成り得るようだ。
そして、姿を具現化しないときは遊馬が持っている鍵の中に収納されているらしい。
(しかし、鍵の中からでもナンバーズの気配は察知可能な模様)
先述のシリアスな顔で次々に迷言を発するそのギャップから、ニコニコやネット上では早くも高い人気を博している。
第6話現在まで。下記以外にも、随時追加願う。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/13(土) 13:00
最終更新:2025/12/13(土) 13:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。