シーザー・アントニオ・ツェペリ 単語


ニコニコ動画でシーザー・アントニオ…の動画を見に行く

シーザーアントニオツェペリ

2.5千文字の記事
これはリビジョン 1824372 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

シーザー・アントニオ・ツェペリとは、漫画「ジョジョの奇妙な冒険」第2部・戦闘潮流の登場人物である。

オレの概要を喰らってイナカへ帰りな!ジョースターッ!

シーザー

  • 生年月日:1918年5月13日(本編の時点で20歳)
  • 出身地:イタリア・ジェノヴァ
  • 身長:186cm
  • 体重:90kg
  • 髪・瞳の色:ブロンド・グリーン
  • 宗教:カトリック
  • 学歴:現在学生、前科なし
  • 身体的特徴:両ホッペにヘンな形のアザがある、虫歯が一本
  • 性格:キザでとっつきにくい男だが、一族や友人は大切に思い、そのことに誇りを持っている(内に秘める激情)
  • 口癖:マンマミヤ~
  • 好きな食べ物:ビーフストロガノフ
  • 好きな色:オレンジ
  • 好きな花:ひまわり
  • 趣味:ライター集め
  • 特技:ダーツゲーム
  • 嫌いなもの:ダサいヤツ、いい加減なヤツ、リンゴの皮をむく音、虫
  • ガールフレンド:いっぱい。ひとり寂しそうな女の子を見ると、相手をしてあげなくては・・・と思ってしまう。そのためにつく嘘は「正しい事」と信じている。
  • 将来の夢:明るい家庭を持つ事

CV:佐藤拓也(テレビアニメ版、オールスターバトル)

第2部主人公・ジョセフの仲間にして、親友。もっとも出会った当初は互いに折り合いが悪く、本人同士どころか互いの祖父の悪口まで飛び交うなど衝突が絶えない仲であったが、柱の男が目覚めた直後のワムウとの戦闘で、ジョセフが自身を囮にスピードワゴンと自分を助けようとした事や、波紋戦士としての修行を経て次第に無二の親友と呼び合える信頼関係を築いていく。やがてワムウ達柱の一族との戦闘でもジョセフと協力体勢を取って戦うようにもなっていき、エシディシが最期の足掻きとしてスージーQの身体に取り付いた時はジョセフと力を合わせ、エシディシを完全消滅させる事に成功している。

初登場の時点で既に波紋を使いこなせるようになっており、手袋や衣装に仕込まれている特殊石鹸水に波紋を流し、シャボン玉を波紋入りの飛び道具として発射する独特の戦闘スタイルを持つ。技のレパートリーも豊富で、劇中では「シャボンランチャー」「シャボンバリアー」「シャボンカッター」など様々な技を披露している。それらの精度は、メッシーナ師範代の腕毛を脱毛させる事ができるくらいに ジョセフが「主人公は自分なのに必殺技がない」と嫉妬の念を抱くくらいに完成されていた。

やがてカーズ達を追ってスイスのサンモリッツへやって来たシーザー達は、彼らの隠れ家となったホテルに罠の存在を承知の上で単身乗り込み、ワムウと交戦。シャボンの性質を利用した様々な戦闘術でワムウを追い詰めるが、トドメを刺そうとした際の一瞬の隙を突いたワムウの『神砂嵐』を喰らい敗北を喫してしまう。しかし絶命する間際に、ワムウがジョセフの体内に埋め込んだ死のウエディング・リングの解毒剤が入ったピアスを必死の思いで奪取する。そして自らに残された波紋を全て振り絞り、自身の血でシャボン玉を作ってピアスとバンダナを内包、それをジョセフに託して死亡する。ワムウもシーザーの戦士としての誇り高き姿に敬意を払い、彼が遺した鮮血のシャボンを壊さずにその場を後にした。

今際の際のシーザーの一連の台詞や、シーザーの死という事実に直面したジョセフ達のやり取りは、後述の戦車戦と合わせて第2部(或いは、ジョジョ全編を通して)屈指の名場面との声も高い。

その後、ピッツベルリナ山の闘技場で行われたジョセフとワムウとの決戦では、ジョセフがシーザーの遺品となったバンダナを身に付けて勝負に臨む。最終局面ではそのバンダナが意外な形で役に立ち、見事ジョセフに勝利を持たらした。

ちなみに、一巡後の世界を舞台とした第7部「スティール・ボール・ラン」では同じくツェペリの姓を持った人物「ジャイロ・ツェペリ」が登場する。キャラクターとしての立ち位置もシーザーと似ている他、彼の本名「ユリウス・カエサル・ツェペリ」の『カエサル』は英語読みすると『シーザー』となるため、ここで説明したシーザーを意識している事がわかる。

JOJO… あなたは彼の秘められた過去に 触れてしまったのよ

父はマリオ・ツェペリ。祖父は第1部で登場したツェペリさんことウィル・A・ツェペリ。
ん?第1部でツェペリさんが「私には妻も子もいない」と散り際に言い切ってたじゃないかって?それについてはこちらの記事で説明する。

もとは父親(母親は幼くして他界)や兄弟達に囲まれながら幸せに暮らしていたが、シーザーが10歳の時、尊敬していた父親がある時突然失踪してしまい、残されていた財産も悪い親戚に全て奪われてしまった為、自身と兄弟達だけが取り残される事になる。この経緯から父親への尊敬を憎悪へと変えたシーザーは性格も荒れていき、孤児院へ収容→脱走という流れを経て貧民街で数々のケンカ・犯罪行為に明け暮れるようになる。(ただしそれでも殺人までは手を染めていない)

その後、16歳の時にコロッセオにて柱の男が眠る壁に不用意に触ってしまい捕食されそうになるが、その時失踪した父親・マリオが現れ、シーザーを庇って死亡。この時に初めてシーザーは「吸血鬼(柱の男)との戦いに家族を巻き込みたくなかった」という父の真意を知る。マリオは年月の経過などから助けた若者が息子のシーザーであると気付かなかったが、息子と分かっていなくても自分を命懸けで救ってくれた事から、シーザーは父達の遺志を受け継ぐ事を決意し、マリオの遺言に従いリサリサの下で波紋の修行を行うようになる。同時に改めて父や自らの血統を誇りに思うようになり、それらを侮辱する者には容赦しない性格となった(貧民時代は「姓なんて無ぇ」と自らツェペリの姓を捨てていた事もあった)。

おれが最期に見せるのは、代々受け継いだ未来に託す関連動画だ!

だからオレだって、なんか買ってかなくっちゃあな…。カッコ悪くて市場に行けねーぜ…

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

俺の最期のコミュニティだぜーーー 入会してくれーーーッ

ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。

編集者さん 関連項目が逆さだぜ

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
紲星あかり[単語]

提供: 核砂糖入り紅茶

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/11(木) 15:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/11(木) 15:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP