待望のシリーズ最新作登場!!
運命の歯車が今、再び回り始める!
ロックマン11 運命の歯車!!とは、カプコンから発売されるロックマンシリーズの第11作目である。
概要
| ロックマン11 運命の歯車!! |
| 基本情報 |
| ジャンル |
アクション |
| 対応機種 |
Nintendo Switch
PlayStation4
Xbox One
PC(Steam) |
| 発売元 |
カプコン |
| 発売日 |
2018年10月4日 |
| 価格 |
概要参照 |
| 対象年齢 |
CERO:A |
| ゲームソフトテンプレート |
「ロックマン10 宇宙からの脅威!!」以来久しぶりとなる完全新作にして、シリーズ30周年記念作品。パッケージ版はSwitch版とPS4番のみの発売で、通常版(4,990円+税)と限定版「コレクターズ・パッケージ」(Switch:7,990円+税。amibo同梱/PS4:6,990円+税)の2種類がある。ダウンロード版(4,621円+税。Xbox Oneのみ4,680円+税)は全機種対応。
前作と前々作「ロックマン9 野望の復活!!」が8bit風のレトロ路線だったのに対して本作は「最新ゲームマシンでシリーズの面白さを再現する」ことを目指しており、「ロックマン7 宿命の対決!」や「ロックマン8 メタルヒーローズ」同様対応ハード準拠の最新グラフィックを採用している。
前二作はインティ・クリエイツによる外部制作だったが、今回はカプコンの開発スタジオによる内製である。
システム面
- 前二作でロックマンが使用できなくなっていたスライディングとチャージショットが「ロックマン&フォルテ」以来20年ぶりに復活。
- 「ロックマンワールド4」からお馴染みとなっている研究所でのアイテム作成は今回も続投。作成可能なアイテムは後述の缶アイテムや新アイテムの他、1UP、ガードアップ、エディーコール、ビートコール、ショックガードが確認されている。
- 缶アイテムは前作に引き続きE缶、W缶、M缶の3種が登場。E缶とW缶のストック数上限は6個に減少している。
- 前二作に引き続き難易度を選択可能。トラップや落とし穴の一発アウトを防止してくれる「ニューカマー」、ブランクのある人向けの「アドバンスド」、シリーズ現役プレイヤー向けの「オリジナルスペック」、上級者向けの「エキスパート」の4段階。
新アイテム
- エネルギーバランサーNEO:武器エネルギー取得時にすべての特殊武器のエネルギーを回復する。
- ショックアブソーバー:「強力なロックバスター(チャージショットか?)」を発射した際の反動を無くす。一応Xシリーズからの逆輸入アイテムだが効果は全く異なり、名前だけを借りた別物に等しい。
- オートチャージアップ:ロックバスターを自動でチャージしてくれる。
新機能「ダブルギア」
今作の目玉となるシステム。Dr.ライトとDr.ワイリーが対立する発端となった因縁の装置で、ロボットの能力を飛躍的に上昇させる効果を持つが、あまりの高性能ゆえの危険性から研究は凍結されていた。ゲーム中では開始時から使用可能な基本能力として実装。発動後に任意で解除することも可能だが、使用制限時間を超えるとオーバーヒートを起こし暫くの間ギアが使えなくなるため、使い所をよく考えたい。ギアシステムはロックマンのみならず8大ボスにも組み込まれており、ギア同士の熾烈なぶつかり合いが予想される。
- スピードギア
周囲の時間の流れが遅くなる。難所や回避しづらい攻撃への対抗策となる。ロックマンロックマンのタイムスローやX2のクリスタルハンター(チャージ版)と類似している。
- パワーギア
ロックバスターの連射数上限が増え、チャージショットが二連発になる他、特殊武器の性能も強化される。全体的にエックスのアームパーツと類似した機能だが…?
- ダブルギア
ピンチに陥った時に発動可能。発動時に絶大な威力を持つ「ファイナルチャージショット」を放ち、スピードとパワーの効果が同時に発揮されるが、途中解除はできない。オーバーヒートを起こすとロックマンの性能が低下してしまうため、諸刃の剣と言える。
チャレンジ
様々なルールによりプレイヤーの腕を試すやり込みモード。オンラインでプレイヤー同士のランキングが公開されるほか、リプレイ動画のアップロードも可能。
- タイムアタック:各ステージのクリアタイムを競う。
- ポイントゲッター:「1」のスコア制度を導入したモード。敵を倒して得られる得点を競う。連続して倒すと得点にボーナス倍率が上乗せされる。
- ミニマムジャンプ:いかにジャンプ数を抑えてクリアするかを競う。右上にジャンプ回数が表示される。
- バルーンアタック:青いバルーンを破壊しながら進んでいくモード。壊し忘れがあったり赤いバルーンを破壊するとタイムペナルティがある。
登場キャラクター
8同様にボイス付きだが、既存キャラの声優は変更されている。
- ロックマン CV:福原綾香
「ライト博士、行ってきます!」
ご存知主人公。ハードの進化に合わせてディテールが追加され、やや等身が上がっている。今回は特殊武器を選択すると色だけでなく頭部や前腕の形状も変化する。
- トーマス・ライト CV:飛田展男
「ロック……頼んだぞ。くれぐれも無茶はするなよ」
ロックマンの生みの親にしてロボット工学の権威。ワイリーが大学時代に作成したダブルギアの試作品をロックマンに組み込んだ。
- ロール CV:井口裕香
「ロック、絶対負けちゃ駄目だよ!」
ロックマンの妹分。今回は18年発売予定のねんどろいど版に準拠した衣装になる。
- ラッシュ
「ウオォォン!」
お馴染みのサポートメカ。現在確認できている機能は従来同様コイル、ジェットの2種。
- エディー
お馴染みのサポートメカ。前作同様の役割。
- ビート
お馴染みのサポートメカ。前作同様の役割。
- ライトット CV:飛田展男
ライトの助手ロボット。いつも通りネジと交換でアイテムを作成してくれる。
- アルバート・W・ワイリー CV:梅津秀行
「ようやく世界中がわしの前に跪く時が来たのだぁ!」
毎度懲りずに世界征服を目論む悪の科学者。禁断の装置・ダブルギアの封印を解き再び侵略を開始した。
ボスキャラクター
8大ボス(イレブンスナンバーズ)
- DWN.081 ブロックマン CV:山本和臣
「よくここまで辿り着けたな!押し潰してやるぜ!」
小柄だが負けん気が強く喧嘩っ早い外装工事用ロボット。パワーギアを発動することでブロックで巨大なボディを形成し、自身は頭部に変形して融合。その巨体を生かした肉弾戦を繰り出す。
特殊武器:名称不明(海外版の名称は「ブロックドロップ」)。前方に4個のブロックを落として攻撃する。パワーギアを発動するとブロックの数が4倍になる。実はこの武器を選択した姿のロックマンのイラストがロックマンクラシックスコレクション2のミュージアムにこっそり挿入されていたりする。
- DWN.082 ヒューズマン CV:古川慎
「電気が乱れる…雷鳴に慄くがいい」
高圧電流を扱う電気設備管理用ロボット。無口でいつもピリピリと神経を尖らせている。スピードギアを発動すると、電流を纏い雷にも匹敵する猛スピードで襲い掛かる。
特殊武器:名称不明。地を這う電気弾を前後に発射する、「9」のプラグボールの強化版ともいうべき武器。真上にも発射可能なほか、命中するとスパークが発生して周囲の敵を巻き込む。
- DWN.083 ブラストマン CV:畠中祐
「本物の爆発見せてやるぜ!」
映画やテーマパークの爆発効果を手掛けるバクハツアーティスト。カッとなり易くすぐに感情を爆発させる。発破作業現場で培った俊敏な動きが自慢。パワーギアを発動すると膨れ上がった爆発欲を体現するかのように巨大爆弾をばらまいてくる。シリーズ初となるロックマンエグゼからの逆輸入ボスだが、元々はバーナーマンの没案であったらしい。
特殊武器「チェインブラスト」:直線状に爆弾を発射する。爆弾は敵に接触した後一定時間経過か任意のタイミングで爆発。複数の爆弾を連結することで爆発はより大きくなる。パワーギア発動時は爆弾が巨大化する。
- DWN.084 ?????
- DWN.085 ?????
- DWN.086 トーチマン CV:小西克幸
「トーチ火炎拳、とくと味わえ!」
キャンプ場で火の使い方をレクチャーするアウトドアアドバイザー。「トーチ火炎拳」という独自の拳法の使い手であり、体から吹き上がる炎を制御する為に修行に励んでいる。パワーギア発動時は自制心を失い凶暴化。炎の輪でロックマンの動きを牽制しながら強烈な攻撃を仕掛けてくる。
特殊武器「ブレイジングトーチ」:斜め前方に打ち上げられた火球がトーチマンの飛び蹴りを思わせる勢いで急降下攻撃を仕掛ける。
- DWN.087 パイルマン CV:てらそままさき
「俺のパイルは、世界一ィィ!」
杭打ちロボット三兄弟「クイイチロー」「クイジロー」「クイサブロー」が合体した万能型建築支援ロボット。本来は工事現場の基礎工事担当だが、猪突猛進の精神と工事への使命感が暴走し、無秩序な工事を延々と続けている。その鈍重そうな外見とは裏腹に高速突進攻撃を得意とする。パワーギアを発動させると部下の杭打ちロボット達と合体・巨大化した極太パイルになる。海外での名称は「インパクトマン」。
特殊武器「パイルドライブ」:パイルバンカーによるダッシュ突きを繰り出す。空中でも発動可能。
- DWN.088 ?????
特典
パッケージ版数量限定特典およびダウンロード版予約限定特典としてBGM「ワイリーナンバーズ・ステージ楽曲アレンジバージョン」をDLCとして入手可能。
関連動画
関連項目
- ロックマン
- CAPCOM
- ロックマンのキャラクター一覧
関連リンク