ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 単語


ニコニコ動画でロード・エルメロイⅡ…の動画を見に行く

ロードエルメロイニセイノジケンボ

5.5千文字の記事
これはリビジョン 2715389 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

事件簿

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿とは、三田誠による魔術ミステリー小説である。全10巻完結

概要

TYPE-MOON世界を舞台に、多数のFate関連作で脇を固めているロード・エルメロイⅡ世を主役とした魔術ミステリー作品。

発行元はTYPE-MOON BOOKS。
2019年春には角川文庫からも出版された。

魔術の総本山のひとつである時計塔の講師、ロード・エルメロイⅡ世が巻き込まれることになった事件を描いている。作品上の時間軸は第五次聖杯戦争前となっており、年代的には2000年代前半が舞台。

型月作品では魔術師の総本山として何度も名前が挙がっていながらその内部の詳細は不明だった「時計塔」関連に大きく踏み込み、例外だらけで描かれてきたこの世界の「魔術」や「魔術師」なるものの成り立ちや在り方を紐解いていく作品。ジャンルはミステリーに分類されるが題材が題材だけあって犯人当ての要素は薄く、「誰がやったかを問うなら誰とでも言える」「どうやったかも何とでも言える」「だが“何故そうしなければならなかったか”は誤魔化せない」として所謂ホワイダニットに重点が置かれている。
これまで登場してきた型月キャラがゲストとして登場するのも特徴で、キャラによっては意外な真実が明かされたり再評価が進むことも。

3巻巻末の成田良悟の解説によると「エルメロイⅡ世の事件簿はステイナイト本編と完全に同じ世界ね」と奈須きのこが発言したとされ、少なくとも原作であるPC版とは明らかに条件が異なるしアニメ複数に漫画版もある中でどのステイナイト本編だよって話だし大体正史なんて無いって言ってたのは当のきのこだが完全にFate世界の歴史に組み込まれた作品である。種々のしがらみを無視して敢えて言うなら、前日譚とも並行世界とも言われる「Fate/Zero」で生まれた名キャラクター、ウェイバー・ベルベットの活躍を通して、メディアミックス毎に設定がちょくちょく変わる「Fate/Staynight」へと繋ぐのが本作と言える。

登場人物

エルメロイ家

ロード・エルメロイⅡ世
CV:浪川大輔
本作の主人公。本名はウェイバー・ベルベット。ある事情によりかつての師の名前を受け継いで、義妹が正式に家督を引き継ぐまでの代理となっている。
時計塔で12人しかいない君主(ロード)の一人だが、本人の魔術の腕前は並以下。ただし人間観察力と他人の才を活かす能力は群を抜いており、数多の優秀な魔術師を輩出している。もっとも、本人は講師としての能力よりも魔術師としての能力がほしいと常々漏らしている。
魔術に関する広く深い知識に加えて、洞察力と推理力に長ける。これらは優秀な指導力の土台でもあるが、魔術の背景や原理を見抜いて暴き立てることもしばしばあるため機密保持を第一とする魔術師に恨みを買うことも。
魔術師でありながら現代機器にも理解があり、頑固な守旧派でもないため、多数の作品で魔術協会と主人公たちのつなぎ役となってきたが今作でとうとう主役に抜擢された。
グレイ
CV:上田麗奈
常に灰色のフードで顔を隠しているエルメロイⅡ世の内弟子の少女。本作のヒロインでワトソン役で戦闘担当。一人称は「拙(せつ)」。そして本作のセイバー顔枠。
前職は田舎の霊園の墓守。だが本人は幽霊のことを心の底から怖がっているというなんともミスマッチな仕事だった。
現在はエルメロイⅡ世の弟子としてロンドンに暮らして、彼の日常生活の世話をしており、彼が厄介な事件に巻き込まれる時には護衛としての役割も果たしている。
アッド
CV:小野大輔
グレイの持つ『檻』に入った喋る直方体の魔術礼装。普段はフードの中に隠されているが、喋り出すとかなり毒舌。
グリムリーパー
グレイが戦闘時に使用するアッドの封印の第一段階を解いた姿。形状や能力は死神の鎌そのものであり、周囲の魔力や霊体を喰らって自らの力とする能力を持つ。持ち主であるグレイの身体強化も行う。
グレイが好んで使うのは鎌の形状だが、封印解除の応用により大盾や大槌などにも変形することが可能なマルチウェポンである。 
最果てにて輝ける槍(ロンゴミニアド)
グリムリーパーが一定以上の魔力を喰らった後に解放可能な真の姿。
アーサー王が使用した伝説の槍であり、現代にまで伝えられた宝具。本来の威力のごく一部しか引き出せていないが、それでも現代の魔術をはるかにしのぐ神秘を持つ。
5巻ではさらにこの状態にも封印が施されている事が判明した。
ライネス・エルメロイ・アーチゾルテ
CV:水瀬いのり
エルメロイⅡ世の義妹にして、彼にエルメロイの名前と厄介な仕事を押し付けた張本人。義兄をいじめるのが楽しくて仕方ない愉悦系女子で、いつも厄介な仕事を持ち込んでは反応を楽しんでいる。
研究や礼装の扱いには長けているが戦闘魔術は使えないため、前当主ケイネスの遺産「月霊髄液」を改良した自律型魔術礼装「トリムマウ」を護衛兼メイドとして傍に置く。

エルメロイ教室の生徒

フラット・エスカルドス
CV:松岡禎丞
初出はエイプリルフール企画だったころの『Fate/strange fake』。初出の時点でエルメロイⅡ世の弟子であることは明かされていた。魔術特性などは個別記事参照。
エルメロイ教室古参の双璧で問題児の一人。エルメロイⅡ世に「グレートビッグベン☆ロンドンスター」「時計塔で一番抱かれたい男」など多数のあだ名をつけている。
スヴィン・グラシュエート
CV:山下誠一郎
獣性魔術を得意とするエルメロイ教室の古参で双璧。フラットとコンビを組むことが多いが、何かと悩まされがち。フラットにつけられたあだ名は「ル・シアン(犬)」
だが、スヴェン本人もグレイたんハァハァなにおいフェチでストーカーと言う問題児である。
カウレス・フォルヴェッジ
CV:小林裕介
初出は『Fate/Apocrypha』。そちらではカウレス・フォルヴェッジ・ユグドミレニアと名乗っている。詳細はそちらの記事参照。
Apo時空ではないため、ユグドミレニアには属してはいない。フォルヴェッジ家の若き当主であるが、まだ時計塔に転入してきたばかりである。
イヴェット・L・レーマン
CV:岡咲美保
中立派筆頭のメルステア派閥からやってきたスパイを公言し転入してきた少女。ピンク色ツインテールのロリータファッションに右目に眼帯を着けている。人工の魔眼を取り換えることで様々な魔眼を使用可能。

時計塔

イノライ・バリュエレータ・アトロホルム
CV:一城みゆ希
創造科(バリュエ)学部長。快活な老婆で現代文明にも多少精通しており、三大貴族に属しながら民主主義派閥に身を置く。蒼崎橙子のかつての師匠。
ブラム・ヌァザレ・ソフィアリ
CV:野島裕史
降霊科(ユリフィス)学部長の後継者である講師。ソラウ・ヌァザレ・ソフィアリの兄。
ロッコ・ベルフェバン
CV:麻生智久
降霊科の一教室、召喚科の学部長。
メルヴィン・ウェインズ
CV:平川大輔
創造科所属の「調律師」という二つ名を持つ魔術師。トランべリオの分家の出。第四次聖杯戦争の際ウェイバーが日本への渡航費を借りた友人。病弱でよく吐血するさわやか系クズ。

ゲストキャラ

本作では他の型月作品のキャラクターが登場し、TYPE-MOON世界の深みを増す役割を果たしている。

ルヴィアゼリッタ・エーデルフェルト
CV:伊藤静
1巻「剥離城アドラ」のゲスト。初出は『Fate/stay night』及び『Fate/hollow ataraxia』。
Fateヒロインの一人遠坂凛のライバル。金髪縦ロールのお嬢様で、宝石魔術を得意とする。
「アドラ」の事件でエルメロイⅡ世と共に絶体絶命の危機に陥り、場の流れでエルメロイⅡ世に身を任せてしまったため、それ以降彼に責任を取らせようとしている。「イゼルマ」のラストにも少しだけ登場する。
蒼崎橙子
2・3巻「双貌塔イゼルマ」のゲスト。初出は『空の境界』及び『魔法使いの夜』。
魔術師として最高階位の「冠位」と、正式な色は不明だが赤系統の「色」の称号を持つ型月作品の中でも屈指の魔術師。封印指定されていたこともあるが、本作品の中ではそれは解除されている。
「イゼルマ」では名門の魔術師の客分になっており、エルメロイ教室の若き英才たちを手玉に取っている。
アトラム・ガリアスタ
鉱石/代償魔術のエキスパート。初出は『 Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』。
ロード・エルメロイⅡ世に度々接触する。後に聖杯戦争に参加するため時計塔を去る。
オルガマリー・アースミレイト・アニムスフィア
4・5巻「魔眼蒐集列車」のゲスト。初出は『Fate/Grand Order』。
時計塔12学科の一つ「天体科」の君主(ロード)であるマリスビリー・アニムスフィアの娘。
虹の魔眼が出品されるという情報を得て、魔眼のオークションが行われる魔眼蒐集列車に乗り込む。
『FGO』では数年前にロードの座を父から継いだとされているが、『事件簿』の時点ではまだ11歳で父親も健在なため、アニムスフィア家は継いではいない。
ちなみに『事件簿』と『FGO』は別の世界線のため、『事件簿』のオルガマリーが『FGO』の事態に直面する事はおそらくない。
ズェピア・エルトナム・アトラシア
6・7巻「アトラスの契約」のゲスト。初出は『MELTY BLOOD』。
「時計塔」「彷徨海」に続く第三の魔術の総本山「アトラス院」の院長。『MELTY BLOOD』ではタタリ、ワラキアの夜と呼ばれていた。その時の死徒となる前の名前はズェピア・エルトラム・オベローン。
『月姫』世界と別たれた『Fate』世界では、吸血種となっているのは同じでも『死徒二十七祖』のワラキアの夜とはならず、アトラス院の院長のままである。
演算する事によって並行世界をある程度知覚しており、自らが死徒二十七祖となる世界の事も知っている。

コミカライズ

『ヤングエース』2017年11月号よりコミカライズ連載が開始。ネーム構成:TENGEN 漫画:東冬

2019年7月現在、単行本既刊4巻。

テレビアニメ

2018年11月27日にニコニコ生放送、YouTubeなどで放送された「Fate/Grand Order カルデア放送局 Vol.10 紅の月下美人 配信直前SP」にて、「TYPE-MOON新作アニメーション」の制作が発表された。
放送は12月31日の特番「Fate Project 大晦日TVスペシャル2018」内、アニメーション制作は『アルドノア・ゼロ』Re:CREATORSなどで話題を呼んだTROYCA。
この時点では時計塔が描かれたキービジュアルは公開されたものの、タイトル・内容などの詳細は未発表であった。

そして12月31日、「Fate Project 大晦日TVスペシャル2018」内にて、『ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 - 魔眼蒐集列車 Grace note-』第0話が放映された。放送終了後、TVアニメ化と2019年7月放送開始が発表。同時にPVも公開された。

スタッフ

監督 加藤 誠
シリーズ構成 小太刀右京
キャラクターデザイン 中井 準
スーパーバイザー あおきえい
プロップデザイン 江間一隆
魔術考証 三輪清宗
美術監督 伊藤 聖(スタジオARA)
美術設定 坂本 竜(ビック・スタジオ)
色彩設計 篠原真理子
撮影監督 加藤友宜
CGディレクター 井口光隆
編集 右山章太
音響監督 明田川仁
音楽 梶浦由記
アニメーション制作 TROYCA

放送・配信サイト情報

放送情報
放送局 放送日 曜日 時間 備考
TOKYO MX 2019年7月6日 土曜 24時00分~
BS11
群馬テレビ
とちぎテレビ
MBS 27時08分~
AT-X 2019年7月8日 月曜 23時00分~ リピート放送あり
青森朝日放送 2019年7月27日 土曜 25時35分~ 第1話は25時55分~
配信情報
配信サイト 配信日 曜日 時間 備考
AbemaTV 2019年7月6日 土曜 24時00分~ 地上波同時放送
最新話1週間無料
第1話常設無料
(※リピート放送あり)
ニコニコ動画 2019年7月9日 火曜 12時00分~ 第1話常設無料・最新話1週間無料
dアニメストア
GYAO!
バンダイチャンネル
Hulu
Amazon Video
ひかりTV
U-NEXT
SBMアニメ放題
FOD
Video Market
DMM.com
ビデオパス
J:COMオンデマンド
dTV
ニコニコ生放送 23時00分~ タイムシフトあり

主題歌

オープニングテーマ「starting the case: Rail Zeppelin」
作曲・編曲:梶浦由記
エンディングテーマ「雲雀」
歌:ASCA
作詞・作曲・編曲:梶浦由記

各話リスト

話数 サブタイトル 配信日 動画
第0話 墓守と猫と魔術師 2019
2/1
0話 墓守と猫と魔術師
第1話 バビロンと刑死者と王の記憶 7/9
1話 バビロンと刑死者と王の記憶
第2話 七つの星と永遠の檻(はこ) 7/16
2話 七つの星と永遠の檻(はこ)
第3話 雷鳴と地下迷宮 7/23
3話 雷鳴と地下迷宮

関連動画

関連生放送

関連静画

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

コミカライズ

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

音楽

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

映像

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連コミュニティ・チャンネル

ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。

関連項目

  • あおきえい
  • ロード・エルメロイⅡ世
  • Fate/stay night
  • Fate/Zero
  • Fate/strange fake
  • Fate/Apocrypha
  • TYPE-MOON関連の一覧
  • 小説作品一覧
  • 三田誠
  • アニメ作品一覧
  • テレビアニメ
  • 2019年夏アニメ
  • ニコニコ動画で配信中のアニメ作品一覧

関連リンク

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/06(土) 23:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/06(土) 23:00

ポータルサイトリンク

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP