一場靖弘とは、東京ヤクルトスワローズ所属のプロ野球選手である。
2004年ドラフトの目玉で、読売ジャイアンツへの入団が内定・・・・のはずがそのジャイアンツから
栄養費(要するに裏金)をもらっていた事が判明。しかもそれだけに留まらず横浜ベイスターズや阪神タイガースも一場に栄養費を渡していた事が判明(この事件からあだ名が栄養費になる)。
この事件によりTDNのように海外へ行く事に・・・・
なるはずがその年運良く新球団東北楽天ゴールデンイーグルスが誕生し、その年のドラフトの自由獲得枠で指名され入団する。
しかし、一場のネタ選手としての活躍はこれで終わらなかった…。
ルーキーイヤーの2005年シーズンに先発ローテ入りするも5月19日時点で0勝7敗、防御率7.15と凄惨たる結果に。
ちなみに、ルーキーでの開幕7連敗は当時のリーグ新記録である。
その後は球団100敗阻止&プロ入り初勝利など健闘するも、最終的には2勝9敗に終わる。
さらに2006年はエース岩隈久志が出遅れたこともあり開幕投手に(だが案の定負ける)。
2度目の登板で楽天のシーズン初勝利、3度目の登板ではプロ入り初の完封勝利をあげる。
終わってみれば7勝と勝利数こそ増えたものの、最多敗戦(14敗)を筆頭にワースト八冠に輝く事になった。
2007年は二軍スタート。4月はじめに一軍登録も、結果を残せずあっという間に2軍行き。
だが、後半戦は6勝を挙げるなど奮闘。
ファンからはこの年(の後半)が一番輝いてたと言われている。
2008年は前年オフに受けた視力回復手術の影響で右目の角膜炎を起こし、1月中旬に入院。ファンや首脳陣を青ざめさせる。でも沢村賞宣言。
それでもなんとか開幕に間に合い、前述のように前年の後半は頑張ったこともあり、ローテの一員として期待されていた。
しかし、結局例年以上にぱっとせず、4月8日は球団史上初の7点差からの逆転負けを喫するなど完全にネタキャラ化してしまい、最終的には自身初のシーズン未勝利に終わる。
なお、沢村賞はチームメイトがおいしく頂きました。
2009年3月23日に楽天・ヤクルト両球団より発表があり、東京ヤクルトスワローズへトレードされることとなった。
↑仮にも毎年ローテ入ってるのにプレーに関連する動画はこれだけ。実は相当ヤバい所まで来てるかも。
↓やっと打たれてない動画を見つけたと思ったらこれ。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/12(金) 20:00
最終更新:2025/12/12(金) 20:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。