二次元教とは、アニメ・漫画シーンを文化としてではなく、宗教として捉える試みである。
アニメ・漫画などの二次元文化は神が創造したものと考え、アニメ・漫画を創作することや視聴することは神聖な行いであるという信仰。または、二次元文化には神、絶対者などの究極的実在が内在しており、それらに触れることで神秘的な合一を果たすことができるという思想。万教帰一の考えを採用すれば、二次元文化の隆盛は高天原の神が創造したとも考えることができるかもしれない。
生理的な満足感という次元ではなく、二次元文化の動勢や二次元文化を介して繋がった人と人の結びつきに神の導きや神意を見出したり、超自然的な感覚を得ているという認識を持っているかどうかがポイントである。
行為に対して神聖さを見出す宗教には、スウェーデンに存在するファイルをコピーすることを神聖な行いと考えるコピミズム伝道教会がある。人間の想像力、あるいは信仰心というものは偉大なものである。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/06(土) 01:00
最終更新:2025/12/06(土) 00:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。