次元大介(じげん だいすけ)とは、『ルパン三世』に登場する、とんがり顎ヒゲと帽子がトレードマークの射撃の名手である。
主な声優は小林清志。実写版は田中 邦衛
作品の主人公であるルパン三世の相棒としてほぼ全編に登場。射撃の名手としてルパンをサポートする事が多いが、盗みや潜入の腕も超一流である。
原作ではルパンとは幼なじみであり、その縁もあって相棒となっていった。 アニメでは1stの第一話からルパンの相棒だった為相棒となった経緯は不明(EPISODE:0 ファーストコンタクトではニューヨークマフィアのガルベス一家の用心棒だったものの彼らに裏切られた所をルパンに助けられて相棒となったと言ったが、過去を語った人物が次元ではなく変装したルパンであり真相は本当かどうか不明)
ダークグレーのスーツに同色の中折れ帽を愛用。帽子は目深に被っており、目線が見える事はあまりない。
射撃の腕前は超一流で、仲間達のピンチを度々救っている。
基本的には拳銃を用いた照準射撃だが、早撃ちの腕前も化け物並みと賞される。
愛用の帽子を照準合わせに使っており、これがないと命中率が落ちるというエピソードがあった。そのため帽子がないと射撃が当たらないというイメージがあるが、実際は一話限りの設定であり、帽子無しでも射撃しているシーンがある。
信頼性の観点からリボルバー拳銃を愛用し、逆にルパン愛用のワルサーP38などのオートマチックタイプは相性が悪い。なお、拳銃は主にズボンとシャツの間に挟んで携帯している。
拳銃は基本的にS&W社のM19のカスタムを愛用しているが、カリオストロの城では同社製M27を使用。
また、拳銃以外では対戦車ライフルのシモノフPTRS1941や機関銃、ロケット砲を用いる描写などもあり、銃器全般に熟達していると思われる。
過去には色々な場所で殺し屋や用心棒、傭兵などをしており、その頃の因縁がある敵が数多く登場している。
ルパンと出会った後も軍隊の教官や用心棒など散発的に副業を行っている。
女嫌いに見られがちだが実際はそうでもなく、女性とのロマンスも多い。女性の扱い方も心得ており、実は密かにルパンより自分の方がもてると思っている。
ただ、 女運は悪いようである。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/12(金) 00:00
最終更新:2025/12/11(木) 23:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。