発令!第十一号作戦 単語


ニコニコ動画で発令!第十一号作戦の動画を見に行く

ハツレイダイジュウイチゴウサクセン

8.0千文字の記事
これはリビジョン 2199566 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

発令!第十一号作戦とは、ブラウザゲーム「艦隊これくしょん~艦これ~」において2015年4月28日より実施された期間限定海域(イベント)である。

通称2015春イベント(春イベ)。

加筆]

この記事は、現在開催中のイベントについて扱っています。
加筆・修正があれば随時お願い致します。
編集・情報提供にご協力ください。

また、編集や記事・掲示板の閲覧に際してはネタバレ情報の扱いに関してもご注意下さい。

概要

開催期間は約20日前後の予定である。

今回新規に追加される艦娘は、

  • 雲龍型航空母艦「葛城」
  • 夕雲型駆逐艦「高波」
  • 西方から来訪する新戦艦娘「Littorio」
  • 同じく西方から来訪する海外戦艦娘「Roma」
  • 「艦これ」二周年記念の新艦娘 水上機母艦「秋津洲」

と公表されている。このうち葛城・Littorio・秋津洲は海域突破報酬で、高波・Romaは海域ドロップにて手に入るとの事。(RomaはE-6ドロップ限定?)

前回のイベントにて新実装された「甲乙丙」の難易度選択システムが今回も実装されており、丙作戦は全ての提督が選択可能でさらに歴戦の提督は「乙作戦」「甲作戦」も選択できる。
今回も海域ごとに難易度選択する方式になっており、海域クリア前ならゲージ全回復と引き換えに難易度変更できるのも同じだが、追加ルールとして丙作戦でクリアした次の海域は「甲作戦」が選択できなくなる。つまり、ある海域で丙作戦クリアをした場合、甲作戦に戻るには次の海域を一旦乙作戦でクリアし、その次にようやく甲に戻れるという事になる。突破報酬などの兼ね合いである海域を甲でクリアしたいと考えている場合、その1つ前の海域の難易度選択も忘れてはならない。

さらに今回は戦力の温存・投入に伴う艦娘出撃識別札が2014年の夏・秋イベント以来再び実装された。
概ね14夏と同じ仕組みであり、一度でも出撃させるとその海域の札が貼られて他のイベント海域に出撃できなくなるが、一般海域や演習への参加、装備の付け外しは札に関わらず可能であり、また支援艦隊として出る分には関係ない。
なおイベント海域全域にお札による出撃制限があった14夏と異なり、今回のイベント海域でお札によって出撃制限がかかるのはE3・4・5の3つの海域だけであり、E1~2およびE6には出撃してもお札が貼られることは無く、異なるお札が貼られている艦娘を混在させた艦隊で出撃する事も可能。
また、丙作戦を選択している場合、お札の有無に関わらず自由に出撃できる。出撃させれば乙以上と同様にお札が貼られはするが、乙以上の難易度に変更しない限り無関係で、お札が貼られていても出撃させられる。

また、イベントと直接の関係は無いが、イベントが開催された同月23日に「艦これ」が2周年を迎え、時期を同じくして一部の艦娘にも専用の追加ボイスが実装されている。

新システム【能動分岐】

今回のイベントで追加された新システム。

05▼新システム【能動分岐】について
これまで「艦これ」では、全ての艦隊針路分岐において艦隊編成などの条件等を含む羅針盤分岐でしたが、本日のアップデートにより一部の海域ポイントにおいて、提督の能動的な判断によって艦隊の針路選択が可能な「能動分岐」が実装されます。

出典:「艦これ」開発/運営twitter

提督たちを散々翻弄してきた羅針盤が、ある海域の特定のポイントに限り自分の意志で艦隊の針路を決定できるようになっている。
選択可能な海域のポイントが発光するので、向かいたい先のポイントをクリックすればOK。進む先の針路や待ち構える敵艦隊及びこちらの艦隊の戦力を考え、最適な選択をしていきたい。例によって、ながらプレイなどによる誤クリックに注意。
ちなみに能動分岐ポイントでは、燃料などの消費は発生しない。

作戦内容

第1作戦海域【発動準備、第十一号作戦!】

第十一号作戦が発令された!
主作戦に先立ち、軽巡と駆逐艦で編成された水雷戦隊による作戦海域の威力偵察を実施せよ!

最初のステージ。軽巡洋艦と駆逐艦のみの編成で出撃可能。
始めの海域だけに敵艦隊の編成やマップ構成も割とあっさりしており、歴戦の提督にとっては肩慣らし程度の難易度。出撃制限(お札)も無関係なので、最も練度が高い筆頭戦力を投入してかまわない。目安として、キス島撤退作戦(3-2)をクリアできた提督であれば、乙や甲でも充分太刀打ちできるはず。

また、能動分岐システムが早速登場し、北周りと南回りでどちらの針路を進むかを提督が任意で選択できる。
北周りは道中が2戦で済む代わりに、リ級flagshipとチ級flagshipをなどといった強力な艦隊が待ち構えるため事故率が高い。南回りの場合は潜水艦隊や水上部隊と戦い、道中が3戦になる代わりに敵が北回りよりも弱めなので安定して進める。それでも運が悪いと潜水艦や軽巡の雷撃が刺さって大破に追い込まれたりもするが。
艦隊の戦力と提督のプレイスタイルに合わせて、最適な針路を選んでいこう。

このステージを丙作戦でクリアした場合は上述の通り、下記のE-2で甲作戦を選択できない。

ボスは重巡リ級改flagship。ボスとしての登場は2014年夏のE-1以来で、戦艦や空母、鬼や姫と比べればさほどの相手でもないが、今回は駆逐艦と軽巡だけで戦う以上やはり結構な強敵となる。火力や装甲の高さは勿論、夜戦に持ち込んでも駆逐棲姫ばりにかなり高い確率でカットイン攻撃を放ってくる。
さらに甲作戦で進めた場合はゲージ破壊が目前になると、随伴艦としてなんと2015年冬イベントに登場した軽巡棲鬼が再び地方巡業やってくるので一層撃破が難しくなる。心配なら支援艦隊を出撃させるのも可。

なお海域突破報酬であるが、例によって高難易度の方が豪華である・・・はずだが、甲・乙・丙の順に「試製51cm連装砲」「試製46cm連装砲」「試製35.6cm三連装砲」となっている。
フィット補正の有無による命中率の上下が存在する戦艦の大口径主砲は攻撃力が高い方が良いとは必ずしも言えず、艦によっては51cmより46cmの方が望ましい場合もある(35.6cmも同様)。
また入手手段もコモン装備からの改修で手に入れる事もできる試製35.6cm砲はともかく、試製46cm砲は現在のところここ以外ではランカー報酬でしか配られていない装備であるため、甲でクリアできる十分な実力を持つ提督であっても、ここはあえて乙でクリアすると言う選択を考慮に入れても良いかも知れない。

攻略とは関係ないが、大和型・長門改・陸奥改を未所持で甲作戦をクリアした提督は試製51cm連装砲をロック出来ないので、誤って廃棄しないように気を付けよう。

第2作戦海域【第二次カレー洋作戦】

先の偵察活動により作戦海域の敵情は判明した。
主力連合艦隊を同方面に進出させ、カレー洋海域の制海権を握れ!

上記のE-1攻略完了後に出撃可能となる、第2ステージ。
連合艦隊による出撃である事が事前に運営twitterにて情報公開されている。
こちらも後のステージの出撃制限は無関係なので、全戦力を投入してクリアを目指したい。
ちなみに今回から、連合艦隊編成時は第1・第2艦隊ともに潜水艦を旗艦に配置できなくなっている。注意。

海域マップは水上部隊であれば北回り針路(Aへ固定)、空母機動部隊ならば南回り針路(Cへ固定)となる。
どちらの針路も2ポイント目で能動分岐が用意されている。
どちらにしてもEマスの空母ヲ級改flagshipマスが鬼門。さらに北回りの場合はDマスに登場する戦艦ル級改flagshipのマスも難関であり、水上部隊で進む場合は嫌味たらしい二者択一を迫られる事になる。

戦闘の進行順の関係上、空母機動部隊よりも水上打撃部隊を選んだ方が戦闘が安定するのは以前と変わっていないのだが、空母起動部隊で出撃した場合にのみ進撃できるルートが戦闘回数が少なくて済む等のメリットがある。
また、空母機動部隊ルートの中で能動分岐によりF→Hと遠回りするルートがある。これは一見すると渦潮を踏んだ上で戦闘回数を1回増やす何の得も無いルートだが、輸送ワ級が多数出現するためにデイリー・ウイークリー任務の消化が可能な上、雲龍のドロップが確認されているマスでもある。

ボスは装甲空母姫。13年秋のE-3以来久々にボス旗艦として返り咲いた(通常海域であれば、4-4や5-2のボスとしても登場しているが)。

ゲージ削り段階の前哨戦であれば水上部隊でも攻略及び制空権は割と何とかなるが、最終形態になると新型艦載機を搭載した空母ヲ級を連れて来るので、優勢を勝ち取る事さえかなり厳しくなる。

域突破報酬は、正規空母「葛城」(甲・共通)、彗星(六〇一空)(甲・乙)、91式高射装置、WG42 (Wurfgerat 42)(甲のみ)である。

第3作戦海域【 ベーグル湾通商破壊戦】

第3ステージ。ここから、出撃制限(お札)が付いて来るので慎重に出撃メンバーを選択したい。
この海域へ出撃した艦娘は後述のE-4及びE-5へ出撃できなくなる。

この海域は特にこれと言ったルート固定が無いので、後の海域のためにここで使う艦と温存する艦の選択をしっかりしたい。
開幕の分岐は普通の艦隊ではほぼランダムに近い分かれ方をするようだが、上下どちらも戦闘回数が変わる訳でもなく、どちらかが特別に事故りやすいと言った事も無いので、お札のために艦を温存する事を優先して考えて構わないだろう。

ボスは輸送ワ級flagship。
ネームド深海棲艦ではなく普通の雑魚ではあるが、ワ級flagship自体が耐久130と微妙にタフなので、火力のある艦をある程度は入れよう。
なお、後述にもあるがE4・E5共にボスが陸上タイプであり、雷巡を温存しておく意味はあまり無いので、もしここで苦戦するような事があった場合、思い切って雷巡を使ってしまって構わない。

域突破報酬は、新バルジのプリエーゼ式水中防御隔壁(甲・共通)、天山(六〇一空)、応急修理要員(乙・丙)、 OTO 152mm三連装速射砲(甲・乙)、改修資材(甲は4つ、は3つ)、流星(六〇一空)、勲章(甲のみ)である。

第4作戦海域【決戦!リランカ島攻略作戦】

第4ステージ。連合艦隊による出撃。上記のE-3へ出撃させた艦娘はこの海域にて出撃できない。
また、このステージへ出撃した艦娘は上記のE-3と下記のE-5への出撃が禁止される。

再び連合艦隊で挑むマップであり、ここも水上打撃部隊と空母機動部隊を選んで編成できる。
水上打撃部隊と空母機動部隊でルートが分かれており、水上打撃部隊ルートの方が1戦多い事、空母機動部隊ルートは任意で入れる遠回りルートがあるのもE2同じ。
ただし4/30現在こちらの遠回りルートでは特にめぼしいドロップがまだ見つかっていない。

ボスは怖い港湾棲姫こと港湾水鬼
例によって陸上型深海棲艦であり雷巡の火力が通用しない上、甲作戦での最終段階バージョンともなるとHP500・装甲160と非常に高いタフネスを誇るので、三式弾を装備させた巡洋艦を第2艦隊に配備するのが重要である。
先述の通り道中ルート的に空母機動部隊の方が有利なのだが、空母機動部隊だと第2艦隊が道中で被害を受けやすく、ボスに決定打を与えられないケースも多い。前イベントで実装された特殊装備「WG42」を所持している提督は、駆逐艦や軽巡にそれを搭載する事で駆逐軽巡でもある程度のダメージを与えられるようになるので、是非活用しよう。

域突破報酬は、戦艦「リットリオ」、勲章(甲・共通)、90mm単装高角砲(甲・乙)、改修資材(甲は6つ、乙は4つ)、381mm/50 三連装砲改(甲のみ)である。

第5作戦海域【Extra Operation】

第5ステージ。上述のE-3、及びE-4へ出撃させた艦娘はこの海域に出撃できない。
拡張作戦第1弾。通常艦隊で出撃するマップとなっている。

通常艦隊なので水上打撃部隊or空母機動部隊によるルート分岐は無いが、特定の艦娘を使ったルート固定が存在する。このルート固定を使った場合のみ、道中で踏むはずの航空戦マスを回避して燃料getマスに逸れるため、単純に道中を1戦減らした上に資材が増えるという非常にお得なルート。
ルート制御に使える艦娘は最上+三隈または鈴谷+熊野または鳥海+龍驤[1]。これらの艦を戦力として保持している提督で、これからE3~E4に出撃するメンバーを選んでいる提督は、E3~E4でこれらの艦を全て使ってしまわないように気を付けると良いだろう。

また、上記のルート分岐の後に能動分岐でルートを選べるポイントがあるが、こちらは夜戦マスor渦潮+昼戦マスの組み合わせの2択となっている。
夜戦と聞くと何が何でも回避したくなる提督も多く居ると思われるが、この夜戦マスは軽巡flagship(甲・乙作戦ではeliteが加わる)・駆逐後期型・輸送ワ級という組み合わせのため、潜水艦を連れて行けば乙・丙作戦の場合は水上艦に傷一つ負わせずに突破可能である(但し、囮にした潜水艦は大破し易いので応急修理要員を積む事を推奨する)。
甲作戦では輸送ワ級eliteがカットインを仕掛けてくる事があるものの、巡洋艦レベルの装甲があれば大ダメージを受けることはほぼ無いので気にしなくてよい。一方の昼戦マスには単縦・複縦陣の潜水艦交じり艦隊が出てくるので、事故率で言えばこちらの方が高い。実質的に渦潮を踏むだけ損とすら言えるルートなので、前述のルート制御と合わせて夜戦マスを選んだ方が安定すると思われる。

ボスは泊地水鬼。E4の港湾水鬼と同じく再び陸上タイプ。HPは低いが装甲は厚い。
連合艦隊ではないため頭数が少ない分随伴艦を減らしにくいのが難点だが、逆にボスへの火力は三式弾装備可能な艦種を多く入れられるため、上手い事掃除ができればアッサリ撃破可能ではある。
泊地水鬼と護衛要塞は対潜攻撃を優先するので、潜水艦を連れて行けば水上艦への被害を減らす事が可能。最終形態だと輸送ワ級2隻が駆逐艦2隻と交代するので、最初の航空戦と戦艦の砲撃さえ凌げば夜戦要員に殆ど被害が出ずに済む。
心配な人は決戦支援を入れるとかなり安定するだろう。

域突破報酬は、応急修理女神(甲・乙・丙共通)、381mm/50 三連装砲(丙のみ)、381mm/50 三連装砲改、勲章(甲・乙)、改修資材(甲は8つ、は5つ)、二式大艇(甲のみ)である。

甲作戦の突破報酬である二式大艇は、E-6の突破報酬である秋津洲を入手しないと使用及び装備ロック出来ないので注意。

第6作戦海域【Extra Operation】

最終ステージ。
E5まででお札がついて出撃制限がかかった艦娘も全て使える、総力戦の最終決戦マップである。

この海域も例によって水上打撃部隊か空母機動部隊かでルートが分かれる部分があるが、今回はどちらも戦闘回数自体は変わらず、敵の陣容が変わるのみ。また、ボス前の空母棲姫マス(Mマス)はどのルートでも必ず通る。

戦艦「ローマ」がドロップする唯一の海域であり、ボスマスS勝利でドロップするのはお約束として、ボスマス以外でのドロップも存在する。下記の通り攻略に適したルートとローマがドロップするマスを複数通れるルートが異なっているので、このことも考えたルート選択が重要。

  • 北周りルート(F→G→I→M→O(ボス))
    速力混在編成だと最初にFに進むので、能動分岐で北(G)を選ぶとこのルートに入る。
    通常艦隊との昼戦の後、戦艦棲姫率いる艦隊との夜戦マスを通る事になる。一見するとここが最も大破ポイントになりそうなところだが、実際は戦艦棲姫の攻撃は昼でも夜でも直撃すればどうせ大破である事、夜戦だと必ず1巡のみになる事、昼戦だと第一艦隊砲撃のみで戦艦棲姫を撃沈するのは困難なため第一艦隊・第二艦隊の両方を戦艦棲姫の砲撃に晒さないといけなくなる事などから、夜戦だが昼よりも大破の危険が少ない。お供の駆逐や軽巡がいずれもカットインも連撃もしてこない奴ばかりと言うのも大きい。
    空母棲姫マス以外での負担がかなり軽いルートである事から、ボスに到達するだけならば最も推奨されるルートではあるが、このルートだと戦艦「ローマ」のドロップが上記の夜戦マス以外で確認されていない[2]という欠点がある。掘りを並行したい人は注意しよう。
  • 中央ルート(F→H→K→M→O(ボス)またはD→E→H→I→M→O(ボス))
    速力混在編成でFから能動分岐で南を選ぶ、または空母機動部隊でEから能動分岐で北側を選ぶとこのルートに入る。
    HマスにてE5ボスの泊地水鬼率いる艦隊と戦う。この海域では対ボスで無駄になってしまう三式弾は装備させていない事が多く、少なくとも攻略編成でここの泊地水鬼を撃沈まで持っていく事は非常に困難で、中破(損害)以上に追い込んで能力を削ぐ事も難しい。その状態で攻撃をやり過ごすしかないので、戦艦棲姫と同等以上に大破させられやすい。
    泊地水鬼マスを何とか抜けたら戦艦ル級flagshipを含む普通の艦隊と1戦交えた後に空母棲姫マスへ辿り着く。
    戦艦「ローマ」はいかにもドロップしそうな泊地水鬼マスでは確認されていないが、その次のル級マスでは確認されている模様。
  • 南周りルート(D→E→J→N→M→O(ボス)またはB→A→E→J→N→M→O(ボス))
    空母機動部隊でD→Eマスから南へ進む、または水上打撃部隊の高速統一編成でB→A→Eと進んで南へ向かうと入れるルート。
    Jマスでカットインを使う艦3隻を含む艦隊との夜戦の後、Nマスで戦艦棲姫との昼戦をするルート。全ての戦闘マスで大破する危険があり、最も厳しいルートだと思われる。しかも水上打撃部隊でこのルートに入るには渦潮を踏む事が必須であり、攻略においてはこのルートを選ぶメリットはほぼ無いと言える。
    戦艦「ローマ」は戦艦棲姫のいるNマスで確認されている。上記の通り攻略するだけなら無視したいルートなのだが、ローマ掘りに限ればこのルートを好む提督もいる模様。艦隊司令部施設などを駆使して夜戦マスをやり過ごし、戦艦棲姫マスで戦って帰るというもの。戦艦棲姫マスで撤退する前提ならば、このルートでは敵に空母系が一切出てこないので空母を艦攻艦爆ガン積みにでき、開幕で大量爆撃してS勝利を取りやすくする事ができる。
    空母棲姫マスに行くまでにローマを掘って帰るのは中央ルートでもできるのだが、1戦目をやり過ごせる期待値の関係からかこちらが好まれるようだ。

ボスは前回のイベントから引き続いて戦艦水鬼
・・・なのだが、今回はお供にダイソンは出てこず、せいぜい甲作戦の最終形態で空母棲姫が1隻ついてくるだけであり、スナイプを祈るまでもなく全部撃沈してしまう事が十分狙えるようになっている。道中はともかくラストダンスの負担だけでいえば、海域難度の★の数ほどには厳しくないと言えるだろう。

域突破報酬は、水上機母艦「秋津洲」(甲・乙・丙共通)、勲章(甲・乙は2つ、丙は1つ)、二式大艇(甲・乙)、FuMO25 レーダー、甲種勲章(甲のみ)である。

関連動画

関連静画

関連コミュニティ

ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。

関連項目

  • 艦隊これくしょん~艦これ~
  • 新規実装艦娘&初登場深海棲艦
    • 葛城(艦これ)
    • リットリオ(艦これ)
    • 高波(艦これ)
    • 秋津洲(艦これ)
    • ローマ(艦これ)
  • 迎撃!トラック泊地強襲 - 2015年冬イベント(1つ前のイベント)
  • 索敵機、発艦始め! - 2014年春イベント(去年の同じ季節のイベント)
  • 艦これの関連項目一覧

脚注

  1. *この3パターンの組み合わせのいずれかでないといけない。最上+熊野や鈴谷+龍驤などと言う組み合わせは不可なので注意。
  2. *つまり夜戦の都合、戦艦棲姫含め、一巡で一人一隻ずつ仕留める事が条件。

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/13(土) 20:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/13(土) 19:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP