野原ひろし 単語


ニコニコ動画で野原ひろしの動画を見に行く

ノハラヒロシ

2.0千文字の記事
これはリビジョン 3011877 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ひろし

野原ひろしとは、漫画「クレヨンしんちゃん」に登場するキャラクターである。
アニメ版の声優は藤原啓治(初代)、森川智之(2代目)。
藤原氏の休業時は森川が代役を務めていたが、藤原氏の訃報に伴い森川氏が2代目声優となった。

横顔がイベリア半島に似ている。

人物

「クレヨンしんちゃん」作中の主人公である野原しんのすけの父親。
妻である野原みさえ(旧姓:小山)と結婚する前は秋田に住んでいた。父の野原銀の介、母の野原つる、兄の野原せましがいる。
靴・靴下が非常に臭く、靴の臭いを嗅いだだけでしんのすけは気絶したことがある。
ひろし自身も靴や靴下が臭い事を自覚しており、臭いの強さは嗅いだ者が気絶する程であり、時折武器として使用することもあった。

また、過去に顎で大根をすった(すられた)こともある。マッチに火がついた事もある。
名言が多く、劇場版作品においてはジャイアンと並ぶ覚醒キャラ。特にオトナ帝国での覚醒ぶりは著しい。
ちなみに霞ヶ関にある大手総合商社の係長に就いている。デキリである。

収入に関しては「安月給」などと度々罵られているが、実際はしんのすけやひまわりがまだ幼い子供とはいえ、みさえが働かなくても生活が出来るくらいの収入はあるようである。

家族から不遇な扱いを受ける事が多い。

しんのすけ同様、美女にはめっぽう弱く、目をキランと輝かせながらイケボで接することが多い(イケボについてだが、藤原時代はカッコイイ複数の他作品のキャラっぽくなるが、森川時代になると、森川が過去に演じていたジョジョ4部の吉良吉影に近づくため、森川ファンやジョジョ作品ファンからは「吉良吉影が(埼玉に)いる」や「手以外消される!」等といった反応が多くなる)

しんのすけがひろしの落としたライターをこっそり持ち出し、友達のマサオ君と火遊びをして火事になりかけた所を駆けつけて消火し、毅然とした態度で「子供だけで火遊びしたらダメなんだぞ!」と叱った事もある(その後の帰り道で「火を扱う時は父ちゃんを呼ぶんだぞ」ときちんと教えている)

しんのすけ曰く、「ノリが軽くてエッチな父ちゃん」
アニメや漫画のキャラクターで人気のあるキャラである。
また、理想のお父さんとして挙げられる事もしばしばある。

まんがタウン2016年1月号から、野原ひろしによく似た人物を主役にした漫画「野原ひろし 昼メシの流儀」の連載が始まった。漫画は塚原洋一。

担当する声優、藤原啓治の代表的キャラであり、代名詞になってる。
藤原啓治の演じるキャラの名(迷)台詞・名(迷)演技にはよく「ひろし自重w」等のコメが付いている。
例としては「釣りバカ瑛花さん」の冬后さんのゲロシーンなど。

因みに、焼け野原ひろしでタグ検索すると、全てを灰塵に帰すクールな藤原啓治ボイスが聴ける。
また「呪いの館」の主人公もひろしと呼ばれている。姿や声が野原ひろしに似ているからということらしい。

ひろしの名言について

野原ひろしと言えばごく普通のサラリーマンで、2児の父親という立場ながら様々な名言を放っている。
…と、イメージする人がいるかもしれないが、実は誤解・捏造が非常に多い

(『正義の反対は悪なんかじゃないんだ。正義の反対は「また別の正義」なんだよ。』[1]
 『しんのすけ!命が大切なんじゃない!お前が大切なんだ!』など)

下記の「野原ひろしの名言集」という動画では、実際に言った・あるいは実際の発言を参考にしたセリフはたった4つに過ぎない。
残りの発言はアニメ・漫画本編で言ったことすらない。引用すらしてないのである。
「じゃあ実際いつどの話で言ったのか」が明記されないのはそのためである。
野原ひろしというキャラクターは非常に面白く、持ち上げたくなる気持ちに理解は示すが、その像をいい加減な装飾で汚すのは考え物である。
参考リンク:http://crashinsti.at.webry.info/201012/article_6.html
  
「ひろしの名言」が浸透してはいるが、「名言の殆どは言っていない」という否定的な意見の方が広まりつつある。

なお現在は双葉社から公式の「野原ひろしの名言」を厳選した本が出版されている。

野原ひろしの関連動画

関連静画

野原ひろしの関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連項目

  • クレヨンしんちゃん
  • 野原しんのすけ
  • 野原みさえ
  • 野原ひまわり
  • シロ(クレヨンしんちゃん)
  • 野原銀の介
  • 野原つる
  • 野原せまし
  • 藤原啓治
  • 森川智之
  • 臼井義人
  • 野原ひろし 昼メシの流儀 - 彼が主役のスピンオフ漫画
  • 焼け野原ひろし
  • ニンジャスレイヤー(キャラクター) - ほんやくチーム直々に例えられており、後に2代目声優ネタになった。
  • 吉良吉影 - 2代目声優ネタ。 →オラのとーちゃんはとーちゃんじゃないゾ

脚注

  1. *本来は「パワプロクンポケット7」の黒野鉄斎の台詞である。また脚色が入っており、本来は『悪の反対は善、善の反対は悪じゃ。正義の反対は、別の“正義”あるいは“慈悲・寛容”なんじゃよ』。
関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
天外魔境II[単語]

提供: hitomi55

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/11(木) 06:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/11(木) 06:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP