風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ 単語

フウライノシレンフォーカミノヒトミトアクマノヘソ

3.0千文字の記事
これはリビジョン 675650 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソとは、チュンソフトが2010年2月25日に発売したニンテンドーDSのゲームである。

タグ検索→風来のシレン4

概要

風来のシレンシリーズの最新作、携帯機だがナンバリングタイトルである。
時系列的にはGB1(月影村の怪物)とGB2(砂漠の魔城)の間に当たる。

月影村での冒険を終え、砂漠地帯を目指して航海を続けていたいたシレンとコッパ。
航海は順風満帆であったが、突如乗っていた千石船が難破してしまい遭難、流れついた先は南国・カヒタン島。
運よく陸地に着いたは良かったが、そこの住人から化け物と間違われ火あぶりにされそうになってしまう。

そんなシレンたちを助けたのは心優しき少女、カミナ。しかし、彼女は魔物に加担した人間として捕らえられてしまう。
カミナを捕らえた神官は「伝説の秘宝『ジャガーの瞳』を持ってこい、でなければこの女の命はない」と言う。
自身の身代わりとして捕らえられたカミナを救うため、ジャガーの瞳を探しにシレンは行く…

本作の新要素

前作であるシレン3と異なり、レベルリセットに戻ったのを筆頭に多くの点で原点回帰している一方、
前代未聞と言っていい要素もかなり多数含まれている。
そのほかの部分では初代、2、3の要素が適度に入り混じっている。
またドット風合いやインターフェースなどなどポケダンに近い部分もあり、デザインは比較的可愛い目。
また、それに合わせてダンジョンの背景も洞窟が少なく、屋外や建造物のイメージになっているものが多い。

ダンジョンの昼と夜 

ダンジョン内でターンが経過するにつれ時間が流れていき、暫くすると夜になる。
夜になると真っ暗闇になってしまうので、武器の代わりに松明を持たないと視界が悪い。
また、夜のモンスターは武器では殆どダメージが与えられないため、
夜のモンスターに対して有効な「技」を駆使して対処しつつ基本的には逃げることになる。
また、夜のモンスターは全種が互いに同士討ちして、従来のキグニ族の様に○○→○○2→○○3とLvUPの度に
名前に数字が付いて攻撃力が上がっていく。4や5になると即死級の威力と化すため、夜間のダッシュは厳禁。

一方、夜のモンスターはアイテムを落とす確率が通常より高くなる上に、落とした分は必ず祝福されている、夜のモンスターを無理矢理通常攻撃で倒し切ると武器防具の成長値が昼より沢山得られる、昼にいくらモンスターがひしめいていようとも夜を迎えれば無条件に一掃されるなど、使いこなせば昼以上にプレイヤーが有利になる要素も満載である。

モンスターのオーラ

ダンジョン内ではときどきオーラを纏ったモンスターが出現することがある。
オーラには:攻撃力UP :防御力UP :倍速 の3種類があり大半が普通よりちょっと強い程度だが倍速鉄壁のギダンマムルが赤オーラを纏ったり、対処手段がないギャザーが青オーラを纏ったり、鈍足の筈のオヤジ戦車が黄オーラをまとった場合などは大変なことになる。尚、オーラを纏った敵の経験値は通常の2倍となる。

装備の成長(本作の装備の仕様)

本作の装備品は装備した状態で直接攻撃で敵を倒すと成長度が貯まっていき、一定の値に達すると成長する。
装備の成長は8段階で、シレンのレベル同様、上の段階ほど成長が遅くなり、強い敵を倒すほど早く成長する。

成長すると攻撃力、印数、強化限界が少し上がるほか、盾固有の特殊能力が強化されたり新たに印が付いたりする。
成長によって固有の特殊能力が印にした時より強くなるため、個性が失われず色々な装備がメインになりうる。
(例えば、ハラモチの盾Lv8は満腹度の減りが約1/3になるが、これを合成してもハラモチの盾Lv1を合成しても
つく印は同じ<ハラモチ>で、効果は〔満腹度の減りが1/2になる。〕である。)
その一方で8段階目になるとほぼ全ての武器において限界が+99、印無制限となるのでどの装備もそれなりに使える。

余談だが、成長する毎に名前が強そうになるものとギャグ化していくものとがある。

異種合成

今作においてもマゼルンで異種合成が可能となっており、色々な物が合成できる。
2やアスカであったような異種合成ならではの特殊な印を付けるのにも使えるが、
例えば剣へ水がれの巻物合成で水棲特効の印がつくなど、装備の引きを補う目的でも使用できる。
同じ印をつけられるものが多くなったためか【印】が今までの一文字ではなく<特殊能力>という形で書かれている。

武器・盾・腕輪

今作では攻撃力の重要性が高く、武器にステータス異常を与える印が追加された一方で
盾の印が弱体化したため一般に盾ゲーと呼ばれるシレンシリーズにしてはかなり武器の重要度が上がっている。
また、本作での腕輪は壊れないが一つしか装備できず合成できない初代シレンの仕様となっているが
武器や盾以上に強力な効果を持つものが多いためオマケとは言えない重要な装備となっている。

タグ

今作では、タグ屋やダンジョン内の店などで装備品にタグをつけることができ、タグをつけておくことで倒れたりケンゴウに弾かれてどっかにいったりしても預り所に戻ってくる場合がある。
初心者や不慮の事故に対する救済システムであると同時に、装備が戻ってくるようになったことでストーリーを含め持ち込み可ダンジョンが死ぬような難易度に調整されており、救済と同時に難易度の上昇に一役買っている。

バナナ

本作ではおにぎりの代わりにバナナが食料となっており、初めは青いバナナだが階を進める毎に徐々に熟していき
最後は腐ってしまう。壺に入れておくと腐らない。また、食べ終わるとバナナの皮が残る。

一見地味な変更だが侮るなかれ、今まではあまり重要でなかった食糧の管理事情がかなり変化している。
また、バナナの皮を地面に置いておけば踏んだ敵がスリップして動きが止まるのでかなり強力。
ラスボスもこのバナナの皮幾つかで完封できたりする

本作の特徴

新要素が目を引くが、細かい調整のほうも原点回帰しつついつもと色々と異なる調整が為されている。

足踏みによる回復

本作では最大HPが少ないほどHPの自動回復が早く、多いほど遅くなっていく。
そのため、序盤での事故死が劇的に少なくなっているが、中盤以降はHPの自動回復に頼れなくなってくるため
HPを温存しながら戦うというこれまでと異なる戦略が必要となってくる。
今回は弟切草は早めに飲んでHPを上げ…るわけにはいかない。また、回復用に背中の壺も再登場している。

また、これによって敵を少ない戦闘回数で倒す必要が生じ、剣の重要性が上がっている。

アイテムの出現傾向

1フロア内に落ちているアイテムの数が多く、レアアイテムも普通に出てくる。
それに合わせてアイテムの所持数が10×2ページ=20個から、8×3ページ=24個になり、
保存の壺も多く持てるようになるため、多くのアイテムをストックできる。
反面、アイテムの呪い(封印)や祝福が使うまで分からず、ンバマだったりすることもたまにある。

関連動画

社長・中村光一と実況プレイヤーえどさん”&ふみいちによる「もっと不思議のダンジョン」実況プレイ↓の他、
遂に自社内パロディで我慢できず、週刊少年ジャンプ(特にDBとジョジョ)ネタや2chネタまで無節操に取り入れた
自重しないモンスター図鑑の解説が、「公式が病気シリーズ」として注目されている。

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連項目

  • 風来のシレン
  • 不思議のダンジョン
  • ローグライクゲーム
  • ポケモン不思議のダンジョン
  • バナナ

無関連項目

  • オニギライズ
関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
初音ミク[単語]

提供: ゲスト

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/09(火) 02:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/09(火) 01:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP