ネタバレの影響が少ないゲームではありますが、
発売直後につき『物語の核心に関するネタバレ』は暫くご遠慮ください。
風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイスとは、2010年12月9日にチュンソフトから発売されたニンテンドーDS用ゲームソフトである。
タグ検索→風来のシレン5
風来のシレンシリーズ最新作。前作である4の発売日が2010年2月25日なので10ヶ月も経っていない。
時系列的にはGB2(DS2)と3の間だと思われる。今作ではなんと通信対戦がプレイ可能。
今度の冒険は山奥のイノリの里と呼ばる村が舞台。そこには「仙境にそびえるフォーチュンタワーに登って、運命神リーバに会えば、運命を変えることができる」という言い伝えが残っていた。本当に運命を変えることができるのか?シレンとコッパは新たな目標を見つけタワーに挑むことに・・・。
仲間は下のほうに記載しました。現時点(11月28日)で判明しているだけです。
前作のエンジンを流用してるのか見た目や根本的なシステムはほぼ4と同じである。
昼夜もあるし、武器盾の成長も引き継いでいる。
名前がそっくりなアイテム。4では「いかすしの巻物」しか入手できなかったが、今回は新たに「石」にそっくりだが右にしか飛ばない「右」が追加されている。
シレン4のモンスターはバナナ変化以外続投しているが、新モンスターも追加されており序盤からかなり登場する。
過去作からはシャーガが復活。
今までに無い全く新しい効果を持った新種の道具を作ることができるシステム。任意の道具をネコマネキ村にある秘密の龜に入れると、現実世界の1日ごとにランダムで効果が追加されていく。例えば草なら飲めば無敵になってレベルが上がったりする道具も作成できるし、剣盾は合成のベースにしかできないが、通常の印よりも強力な効果が付与されることが多い(もちろんマイナス効果も)。
最大64コまで登録でき、ダンジョンに潜った際にランダムで6種類が登場するようになる。通信で他人に道具を配信したり、貰ったりできる。
ネタバレ防止のためクリア前に遊べるダンジョンのみ記載
前作と同じく、石像をマークのある床まで全て運ぶパズルダンジョン。
もっと不思議のダンジョンを細切れに分割し、任意に途中からプレイできるようにしたようなダンジョン。
1~10階、11~20階、・・・91~100階のようにに10階毎に区画が分かれており好きな区画を選択すると
挑戦する階層に相応のレベル、装備、道具を持った状態でスタートし、そこから10階層降りればクリアとなる。
クリアするとクリア時に持っていたアイテムから4コまで(壺除く)持ち帰ることができる。
もっと不思議等の99Fダンジョンの深層の立ち回りの練習のためのダンジョンと思われる。
今作2つ目のパズルダンジョン。初級・中級・上級と3つに難易度が分かれている。ダンジョンの壁がもろく、素手で叩いただけで壊れるが、爆発の罠があった場合ダメージを受けてしまう。地面に書いてある数字を参考にしながら爆発の罠を避けつつ階段を目指すという見た目+ルールがまんまマインスイーパ。しかし、本家とは違い以下のような制約がある
道中出てくるアイテムや、爆発した時に出来る焼きおにぎり、四二鉢を上手く使ってゴールを目指したい。
ちなみにシレンは縦と横の壁しか殴れないため本家より難易度は難しめ。
DSの無線通信を利用して近くの人と協力や対戦ができる。なおパッケージに「wi-fiで対戦・協力可能」と書かれているが、これはは印刷ミスで、wi-fiでは風来人救助しか利用できない。対戦・協力プレイはDSワイヤレス通信のみである。
また、新種道具をすれ違い通信で交換できる。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/06(土) 22:00
最終更新:2025/12/06(土) 22:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。