都心部・臨海地域地下鉄構想単語

トシンブリンカイチイキチカテツコウソウ
1.0千文字の記事
  • 1
  • 0pt
掲示板へ

都心部・臨海地域地下鉄構想とは、東京都心部と臨海地域を結ぶ地下鉄路線の構想である。

構想段階の為か「都心・臨海地下鉄新線構想」「臨海地下鉄」など呼び方が定まらないが、ひとまず国交省の答申exitに合わせて呼称する。

概要

東京都中央区により構想されている路線で、2015年表された較的新しい構想。
臨海副都心有明から銀座東京駅方面の区間を直結する事で、利便性の向上や山手線などの混雑緩和が見込まれている。また、経由する晴海の選手跡地や築地の発展への貢献も期待されている。
2022年東京都が事業化に着手する事が発表された。概算事業費は4200億~5100億円程で、開業後30年以内の黒字転換を見込んでいる。開業時期は未定とされているが、2030年代の着工と2040年代前半の開業をしているとの報道も。
2024年には東京臨海高速鉄道運営する方針で検討することが表されている。

検討の範囲としては、まず単独での整備を検討した上で、将来的な他路線との接続を検討するとしている。
国交省の答申では事業性の確保に向けて、常磐新線(つくばエクスプレス線)の東京駅延伸と一体で整備し直通運転を行う案が記載されている。こちらについても今後検討を進めるとの事で、実現すれば正にアキバエクスプレスとなる一方で、現状それぞれで構想されている東京駅の位置がバラバラだったりするのでこちらの処が立っているとは言い難い。
また、羽田空港アクセス線を介した羽田空港への接続についても今後検討を進める。東京臨海高速鉄道運営する方針となったのも、りんかい線と同一会社とすることで羽田空港までの運賃を抑える狙いがあることによる。

駅一覧

名は仮称。

■接続路線/周辺・備考
東京駅 JR各線 ■東京メトロ丸ノ内線
つくばエクスプレス線との直通案があるが、秋葉原駅東京駅間は未成線
銀座駅
新築地
勝どき駅 都営地下鉄大江戸線
晴海
豊洲市場
有明東京ビッグサイト駅 りんかい線/国際展示場駅ゆりかもめ/東京ビッグサイト駅有明駅
羽田空港アクセス線との接続が考えられている。

関連項目

関連リンク

【スポンサーリンク】

  • 1
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

大和(艦これ) (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: O3
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

都心部・臨海地域地下鉄構想

1 ななしのよっしん
2024/02/03(土) 15:48:15 ID: v/eJhj6RI9
> りんかい線と同一会社とすることで羽田空港までの運賃を抑える狙い
天王洲アイル乗り換え前提なんだ……
👍
高評価
0
👎
低評価
0
2 ななしのよっしん
2024/02/03(土) 16:01:07 ID: afvGUWsvHH
普通羽田空港アクセス線の臨ルート経由前提でしょ。
アクセス線が東臨運輸区の横通るからそこ経由で羽田りんかい線京葉線ルートの構想あるし、そこで転線すればりんかい線から問題なく直通できる。

むしろ今のところの懸念はこの路線自体ががりんかい線と営業運転で直通するつもりがあるのかってことな気がする。
今のところ「接続」であって直通するとは一言も言ってないのが引っかかるんだよね。
りんかい線運営にする以上、庫は東臨運輸区を共有するのを想定しててそのための線路自体は繋ぐと思いたいけど。
👍
高評価
0
👎
低評価
0