ファーガスとは、きかんしゃトーマスに登場する鉄道用牽引車である。
概要
アニメオリジナルキャラクター。第7期にしか登場しない。カラーリングは藍色。モデルはエーブリング&ポーター社製の0-4-0TG「ブルー・サークル」。声優は置鮎龍太郎。
牽引車のため、トレバーと似ている。初登場は第159話「ビルとベンとファーガス」
。
- セメント工場で働いており、かなり真面目な性格で仕事熱心。少々口やかましいが、どんな時でも規則を遵守し、セメント工場の自慢の種である。
- 精錬所に行った際、恐怖の余り逃げ出してしまった。少し臆病なようである。
- 「ビルとベンとファーガス」ではビルとベンが崖崩れに巻き込まれそうになった際、身を挺して救った。勇敢である。
- ビルとベンが「あのオッサン」といっている事から、歳をとっているようだ。
- 「ソルティーとあらし」では、嵐の際、停電となった灯台の明かりをまた照らすためにソルティーの発案でフライホイールに発電機を繋げ、再び灯台を照らした。
- ファーガスには「にげたきかんしゃのうた」というテーマソングが存在する。
関連動画
関連商品
関連コミュニティ
関連項目
- 3
- 0pt

