マンディブラリスフタマタクワガタとは、主に東南アジアに生息するクワガタムシの一種である。
概要
フタマタクワガタ属(ヘクサトゥリウス属)の最大種、かつ、ギラファノコギリクワガタやパラワンオオヒラタクワガタと並ぶ世界最大級のクワガタの一つ。
大きな大アゴを持ち、大アゴの先端が二股に別れているのが特徴(もっとも、これはフタマタクワガタに共通の特徴であるが)。また、全身黒色である。
非常に気性が荒く、すぐ喧嘩を始める(これは他のフタマタクワガタも同様)。しかし必ずしもメンタルが強いわけではなく、一度負けてしまうと自信を失くしたり、戦いが長引くと自分から撤退することも多い。
巨体の例に漏れず戦闘能力も高いが、重心が高いので「重心が低い相手」(パラワンオオヒラタクワガタ、ギラファノコギリクワガタ、日本産カブトムシ、アクティオンゾウカブトなど)との戦いが苦手という弱点もある。
ちなみに「マンディブ」は大アゴ、「ラリス」は水牛という意味らしい。
関連項目
- 0
- 0pt

