語録しか喋れない男とは、喋る台詞の多くが語録になっている男である。
概要
「語録」…所謂「名言」や「迷言」、そうでなくても記憶に残るような言い回しなのだが、フィクションに置いて台詞の殆どがそうなっているような人物は語録しか喋っていない様に感じるのでこう呼ばれる。
そもそも因果関係が逆で元は普通のセリフが知名度があがり語録になったわけである種の風評被害なワケだが。
傾向としてモブの様に影が薄くてはそもそも語録にならないが、出番が多すぎると語録の密度が下がるので、短い出番で強烈な印象を残したキャラクターが呼ばれがち。
関連動画
関連リンク
- 「イギリス人がシェイクスピアを観た時『ことわざばっかりでてくる』と言ったそうだが、ジョジョやドラゴンボールを読むと同じ現象が起きる」. - Togetter -
- ハルヒが大ヒットして以来、多くの作品がハルヒの真似したので、いざ本物を読んでも何も新しく感じ取れない 『ゾルトラークだ…』 - Togetter -
関連項目
- 2
- 0pt
- ページ番号: 5676633
- リビジョン番号: 3366434
- 編集内容についての説明/コメント:
「関連動画」で、表示不能のsm21559716を除去し、代わりに「機動戦士Gundam GQuuuuuuX(ジークアクス) 2話「白いガンダム」」(so44882645)を掲載しました。

