だめだこりゃ 単語


ニコニコ動画でだめだこりゃの動画を見に行く

ダメダコリャ

だめだこりゃとは、締めの一言である。

もしもこんな大百科記事があったら・・・

ドリフターズ』のリーダーいかりや長介が、フジテレビ系の番組「ドリフ大爆笑」で、コントの最後にカメラ目線で呆れ果てた(疲弊した)顔で台詞。「オイーッス!」「次いってみよう!」に並ぶ、いかりやの代名詞的な言葉。

もしもXX○○があったら・・・」という名で知られるコント、所謂『もしもコーナー』『もしもシリーズ』のメインキャラとなったいかりやが、常識逸脱した何か(銭湯居酒屋ラーメン屋、占い師、etc...)と出会った挙句にひどいに遭わされて、オチの部分でコントの締めにこの台詞を発していたのが発祥。

「ダメだこりゃ」以外にも、いかりやの相手役(加藤茶志村けん仲本工事高木ブー)がコントの終わりにどこかへと退場していた場合は「ダメだありゃ」と変えていたケースもある。

後年にはこの台詞を定着させたいかりや自身が、同じ題名の自伝を著している。

荒井注ジミー時田など著名人が次々に死去していった中、近いうちに自分の番が訪れるかもしれないことを悟ったいかりやが自らの人生をまとめるために書いたという。そしてその数年後・・・

ちなみにいかりやが(和久平八郎役で)出演している「踊る大捜査線」でも、劇中でこの台詞を発したことがある。

もしもこんな関連動画があったら・・・

もしもこんな関連商品があったら・・・(注:Amazonへリンクしています)

もしもこんな関連静画があったら・・・

もしもこんな関連項目があったら・・・

最後にこれだけ言わせて・・・

 

だめだこりゃ

この記事を編集する
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

  • なし

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/10(水) 20:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/10(水) 20:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP