でんでろ音波蟲は、ラクシャータの名義で活動している動画投稿者/ゲーム制作者。ハンドルネームの別表記として「でんでろ」「でんでろ音波虫」とも。
陰謀論者として知られる。
かつてはサークル「ヨーグルシンジケート」として、2006年から2018年にかけて自作のノベルゲームを公開していたゲーム制作者であった。
2015年にニコニコ動画やYouTubeに自作ゲームに関する動画を投稿。2017年からはけものフレンズに関する動画を投稿するようになり、その後はけものフレンズ騒動やアニメ『ケムリクサ』に関する動画を主として投稿している。短いと20分ほどで長いと1時間と、長時間の動画が多いのが特徴。
過激な活動をしていることで知られ、根拠の乏しい状態の情報を拡散したり、人に暴言を吐いたりしており、特にTwitterにおいてそれが顕著である。
2021年9月、モデルナ製の新型コロナウイルスワクチンに異物が混入していた事が問題になった際、医師の知念実希人に対して「このヤブ医師を筆頭にtwitter医者は全員クビにしろ。」等と暴言を吐いた[2]。
また、2022年4月には、根拠が殆ど無い状態で大手問屋であるあみあみがガンプラを中国に密輸しているとツイート[3]。更に、これをけものフレンズ騒動と絡めて、反社会勢力が関与していると示唆した[4]。これが大きく拡散されたが、挙げられている根拠が根拠になっていないとか、そもそもあみあみは問屋でないという指摘が殺到。最終的に、ツイートを削除し反省した。[5]
掲示板
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/10(水) 17:00
最終更新:2025/12/10(水) 17:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。