急上昇ワード改
一覧をみる
シュゴノオオキイヒト
主語の大きい人とは、人の種別のひとつである。
いますよね 主語のデカい人 一人しかいないのに「私たち住民は断固反対する!」とか! 全員に聞いたわけでもないのに「我々都民は我慢の限界」とか! 自分の意見をみんなの意見のように言う 主語のデカい人! 『さよなら絶望先生』 144話「ククリなき命を」より
いますよね 主語のデカい人
一人しかいないのに「私たち住民は断固反対する!」とか!
全員に聞いたわけでもないのに「我々都民は我慢の限界」とか!
自分の意見をみんなの意見のように言う 主語のデカい人!
『さよなら絶望先生』 144話「ククリなき命を」より
「主語の大きい人(主語のデカい人)」という言葉は上記の『さよなら絶望先生』が初出とされている。
そもそも日本語における主語とは、述語が作用する物や人を指す言葉という役割を持つ。 例えば「僕はニコニコ動画を見る」という文章の場合、主語は「僕」、述語は「見る」という構成になっている。 (「ニコニコ動画」は修飾語、つまり主語と述語の情報を補完する役割を持ち、「何を見るのか」という情報を指示している)このように「誰か(何か)」にあたるのが主語で、「どうした」にあたるのが述語という構成になる。
ではこの主語が大きいとはどういうことかというと、「誰が」にあたる部分が特定の物事・人を指すのではなく、不特定多数を指す文章に変わる。 「僕はニコニコ動画を見る」という文章の主語を大きくした場合、 「オタクはニコニコ動画を見る」「日本人はニコニコ動画を見る」という文章などが考えられる。 「僕」という一個人から「オタク」「日本人」という分類・種族という区分の主語に変えることでより大きな範囲を指定するような意味合いになる) 要するに主語が示す範囲が一人・一つだけではなく、大勢・多数を示していることになる。
「太宰メソッド」の記事ではこの主語の大きさを非難・否定目的で使うことについて解説しているが、発言の正当性を強調しつつ自分の発言の責任を回避するような狙いがあるのは変わらない。「日本人は○○をやっている(やっていない)」という主張を正当化しようにもそれに当てはまらない日本人は当然存在するわけで、そもそも主張すること自体に無茶な部分が多い。 自分の意見を主張したいのであれば適切な主語を使ったほうが良いだろう。
適切な主語を用いましょう。 自分の意見を投稿する際には、「【私は】こう思う」としっかり主張しましょう。他人の意見を投稿する際は、「【ある人は】こう思っている」と誰の意見なのかを具体的に記しましょう。 意見を投稿する際、根拠なく「世間」「社会」「みんな」などの大きな集団を主語としないでください。それは、責任逃れです。 ニコニコ大百科「ニコニコ大百科:楽しく過ごすために」より抜粋
自分の意見を投稿する際には、「【私は】こう思う」としっかり主張しましょう。他人の意見を投稿する際は、「【ある人は】こう思っている」と誰の意見なのかを具体的に記しましょう。
意見を投稿する際、根拠なく「世間」「社会」「みんな」などの大きな集団を主語としないでください。それは、責任逃れです。
ニコニコ大百科「ニコニコ大百科:楽しく過ごすために」より抜粋
また、極限まで主語を大きくしまくる、というのも冗談交じりながらも見受けられる。 主語を大きくしすぎると人間の域を超えた超存在のような主張をしているかのようになり、かえって壮大なスケールになる。
ポストを読み込み中ですhttps://twitter.com/EL_CO4tw/status/942359936817696768
「太宰メソッド」の記事ではこの主語の大きさを非難・否定目的で使うことについて解説しているが、発言の正当性を強調しつつ自分の発言の責任を回避するような狙いがあるのは変わらない。「日本人は○○をやっている(やっていない)」という主張を正当化しようにもそれに当てはまらない日本人は当然存在するわけで、そもそも主張すること自体に無茶な部分が多い。自分の意見を主張したいのであれば適切な主語を使ったほうが良いだろう。
掲示板
510 ななしのよっしん 非表示
2025/12/09(火) 18:00:34 このレスはあなたに表示されません このIDはあなたに表示されません ID: o7waWQOs63
主語を省略する奴は大抵、クソでかい主語を言外に含めて察することを求めていたりする。何が問題か?何も問題ではない。ただ、ぼくはそういうクソ野郎と会話したいとは思わない。
511 ななしのよっしん 非表示
2025/12/11(木) 13:01:32 このレスはあなたに表示されません このIDはあなたに表示されません ID: NOvMNvsJ0H
>>505女と外国人以外は何で主語がでかくなるんだよ
512 ななしのよっしん 非表示
2025/12/11(木) 13:02:59 このレスはあなたに表示されません このIDはあなたに表示されません ID: f+x5S8AF/s
俺がァ! うんこぉぉぉ!!
提供: 黒糖
最終更新:2025/12/17(水) 12:00
ほめられた記事
最終更新:2025/12/17(水) 11:00
キャンセル
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに入っています。
OK
追加に失敗しました。
追加にはログインが必要です。
ログイン
ほめた!
すでにほめています。
ほめるを取消す
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。
ほめるにはログインが必要です。
タグ編集にはログインが必要です。
タグ編集には利用規約の同意が必要です。
利用規約を読む
運営元:ドワンゴ