決戦!サルーインとは、『ロマンシング サ・ガ』、および『ロマンシング サガ -ミンストレルソング-』のBGMである。
後者で流れるBGMの正式名称は「決戦!サルーイン -Final Battle with Saruin-」。
ロマサガのラスボスといえばサルーイン。このサルーインと戦う時のテーマといえばこの曲。オリジナル(SFC版)もリメイク(PS2版:ミンサガ)も、どちらも共通して言えることは、ラスボスの格が感じられる、イトケンのテクノサウンド全開の疾走感溢れる名曲であるといえよう。
| ピコカキコ(「ロマンシング サ・ガ」の記事より) |
あれはちょうど、Xを聴いてて作っちゃった曲なんですよ(笑)。新人のやつにCDを借りて、なかなか好きになってそのノリで作って。ドラムとかね。
(『ロマンシング サ・ガ 大辞典』)
サルーインと対峙する時、「邪神復活」のBGMと共にサルーインとの会話に入る。「では 私のふっかつのぶたいへ!」のセリフのタイミングでこの曲が終わるようにAボタンを押してあげれば、かっこよく決戦!サルーインへとつながり、演出をさらに盛り上げることができる。
最初のイントロ以外は完全な別物というべき曲。ロマサガ3の「ラストバトル」を想像させるメロディを感じさせる(アルティマニアでも、サウンドスタッフからロマサガ3のような2バスが聞きたいと言われて作ったとイトケン本人が言っている)。
サルーイン第一形態から第二形態に変異したタイミングでこの曲が流れる。その演出もまたかっこよく、ギターやベースがこれでもかと熱きサウンドを奏でてくれる。
ついでに、SFC版とPS2版の曲を比較するなど、無神経な内容のコメをたまに見るが、そもそも作曲者は同じだし、お互いそれぞれ良いところがあるのだからまず黙って聴けと言いたい。
Re:Birth IIではミンサガ版をアレンジ。(残念ながらSFC版はなし)原曲に忠実なアレンジだが、ソロパートが非常に増えており、その合間合間にいつものパートが流れるので、一度で何度も美味しく聴ける一曲となっている。原曲はループ入れて6分27秒とかなり長かったが、このアレンジ版は全編書き下ろしで7分26秒と何故か大幅に増加している。(ループ含めなければ原曲の2倍の長さ)。これでバトル曲が苦手というのだから、本当に恐れ入る。
掲示板
48 ななしのよっしん
2021/11/08(月) 02:54:32 ID: PxkkKqFmpq
>>47
10年前からあるよ
>>sm14637605
クッキー☆要素あるからそこで嫌う人もいるみたいだけどもしかしてク☆ないのが欲しいの?ならこれ
>>sm35142528
49 ななしのよっしん
2022/02/01(火) 15:27:59 ID: 3p9NvLvFBL
>>48
ありがとう!
聞けて良かったです。下はSFC版ですね。
下のクオリティで上のアレンジを見てみたかった。
柴田パートはわかってたけど流石だったw
50 ななしのよっしん
2023/04/01(土) 16:37:07 ID: SAZ3FH3Op5
Foo↑ 久しぶりに気持ちいい~
>>sm41957844
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/05(金) 18:00
最終更新:2025/12/05(金) 18:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。