4.8万
15151 スープ作った結果がこれだよ!
2011/10/07(金) 21:08:59 ID: RCtDAv9Zzw
【問題】
>>15071なおHY規制ルール無効
一応答えます。
【回答】
>>15049
パンに何かが練りこまれてた?→yesでもnoでもいいです。
なお、中に具が入っているということがわかっているだけでいいので具の正体の質問はしないでねっ☆キラッ
15152 ななしのよっしん
2011/10/07(金) 21:41:41 ID: wTD7JpyHWf
【雑談】
ドMです。ボーガー(初級者)です。うん!
じゃあ、仮説タイムいきまーす!
・・・どうでしょうかね、「なぜそのパンを食べたがっていたか」ね・・・
【仮説】
彼女はお腹が空くとすぐに泣きじゃくる困った女の子であった。
それを見て困った母は、彼女の好物をロールパンの具として入れて、手を焼きながらもパンを作った。
しかし、母と死別してあの思い出の味は食べられずにいた。彼女はこの味をずっと食べたいと思っていた。
十数年の歳月が流れ、彼女は上京をして彼氏を作った。
ある日、彼女はお腹が空いていたので、彼に頼んで近所のパン屋で具入りのロールパンを購入した。
彼女はパンを一切れ口に入れ、少したったら涙を浮かべ、やがて涙は大滝の如く頬を流れ落ちた。
パンの味がまるっきり思い出の味と一緒で、彼女は感激したのである。
俺は予想外の反応にどう聞き返せばいいのか分からず、理由を聞き出すまでに実に20分近い沈黙が続いた。
15153 スープ作った結果がこれだよ!
2011/10/07(金) 22:06:58 ID: RCtDAv9Zzw
【雑談】
>>15152
おっ!仮説来ましたね!
さてさて判定はっ!!!!
【判定】
惜しい!惜しいです!正解にしたいくらいなんですが、これだと伯母さんが泣いた理由が成り立たないんです。
15154 ななしのよっしん
2011/10/07(金) 22:15:32 ID: wTD7JpyHWf
【雑談】
惜しい・・・だと・・・?
これだと本当に「伯母でーなーいー」になるとは?うーん・・・
ミソが抜けているかどこか間違っているか・・・でしょうか。
15155 ななしのよっしん
2011/10/07(金) 23:05:26 ID: NVB+HOUB+X
【質問】
・彼女は伯母に会いたがっていましたか?
・彼女と伯母はどちらかに会おうとする意思があればいつでも会える状況でしたか?
・彼女は母親が亡くなってから伯母に会ったことがありますか?
・彼女は伯母にロールパンを作ってくれとねだったことはありますか?
15156 ななしのよっしん
2011/10/07(金) 23:23:58 ID: l1lhMixZkg
【質問】
・彼女が昔食べていたロールパンの中に具を入れていたのは彼女の母ですか?
・それともパン屋ですか?
・彼が彼女に挙げたロールパンの中に具を入れたのは彼女自身ですか?
・それとも彼ですか?
・はたまたパン屋ですか?
15157 ななしのよっしん
2011/10/08(土) 07:10:00 ID: VGzsakV01k
【質問】
・彼女は「母親が作ったのと同じ味のロールパンを食べる」ことが目的?
・あるいは同じ味のロールパンを食べて、次に何かにつなげることが目的?
・なぜ食べたいと思っていたかと具が入っていたことは関係ある?
・彼女は昔食べた時、具が何かまでわかって食べていた?
15158 スープ作った結果がこれだよ!
2011/10/08(土) 07:23:26 ID: RCtDAv9Zzw
【問題】
>>15071なおHY規制ルール無効
【回答】
>>15155
彼女は伯母に会いたがっていた?→yes。ふと伯母さんどうしてるかなーと思ったんです。
彼女と伯母どちらかに会おうという意思があればいつでも会えた?→no。共に連絡先は知らなかったです。
彼女は母が亡くなってから伯母に会ったことがある?→yes。問題文での事です。
彼女は伯母にロールパンを作ってとねだった事はある?→no
>>15156
彼女が昔食べていたロールパンに具を入れたのは彼女の母?→yes
パン屋?→no
俺が彼女に贈ったパンに具を入れたのは彼女自身?→no
彼?→no
パン屋?→yes
【ヒント】
探していたのは思い出の味ではなくて形見の味です。
15159 スープ作った結果がこれだよ!
2011/10/08(土) 07:40:41 ID: RCtDAv9Zzw
すれちがった・・・
【問題】
>>15071なおHY規制ルール無効
【回答】
>>15157
彼女は母が作ってくれたものと同じ味のロールパンを作ることが目的?→何に対する目的?だけどyesかな?
なので下1つの問題はno
「なぜ食べたいと思っていたか」と具が入っていた事は問題に関係ある?→yes!重要かな?
彼女が昔母が作ったパンを食べていたとき、具が何かまでわかっていた?→yesはたくさん。noは1回ありました。
15160 ななしのよっしん
2011/10/08(土) 08:24:30 ID: VGzsakV01k
【雑談+質問修正版】
>>15159
なんか質問が脚色されて答えられている部分があるんですが、
最初の質問は
・彼女は母が作ってくれたものと同じ味のロールパンを食べたかっただけ?
二つ目は
・同じ味のロールパンを食べて、それを作れるようになりたいor分からなかった何かを知りたいと考えていたから、パンを食べたいと思っていましたか?
です
【質問】
・彼にもらったパンは昔食べたときに具が何かわからなかったパンと同じだった?
15161 スープ作った結果がこれだよ!
2011/10/08(土) 08:56:37 ID: RCtDAv9Zzw
【訂正】
>>15160
脚色じゃないです。ただのミスリードでした。
>>15159
最初の質問の回答で、
彼女は母が作ってくれたものと同じ味のロールパンを食べる事が目的?
でした。
>>15160への回答は次のレスにします。
15162 スープ作った結果がこれだよ!
2011/10/08(土) 09:04:59 ID: RCtDAv9Zzw
【問題】
>>15071なおHY規制ルール無効
【回答】
>>15160
同じ味のロールパンを食べて、それを作れるようになりたい。や、分からなかった何かを知りたいと考えていたから、ロールパンを食べたいと思っていましたか?→yes!
彼からもらったパンは昔食べた時、具がわからなかったパンと同じ?→yees!
15163 ななしのよっしん
2011/10/08(土) 09:21:13 ID: wTD7JpyHWf
【質問】
・彼女は長年具が分からずにいたパンを食べ、具が分かってうれし泣きをしましたか?
【雑談】
めげずにがんばって次も仮説立てますよー!
15164 スープ作った結果がこれだよ!
2011/10/08(土) 12:28:39 ID: RCtDAv9Zzw
【問題】
>>15071なおHY規制ルール無効
【回答】
>>15163
彼女は長年具が分からずにいたパンと同じ物を食べ、具が分かって嬉し泣きした?→yeees!!!
【雑談】
その味を探したくなった要因は過去にあり!
15165 ななしのよっしん
2011/10/08(土) 13:11:55 ID: wTD7JpyHWf
【雑談】
あっ、「同じ物」が抜けていましたね。補っていただきありがとうございます。
過去にあり・・・か。でも、質問が思いつきません。
15166 スープ作った結果がこれだよ!
2011/10/08(土) 13:39:51 ID: RCtDAv9Zzw
【雑談】
ヒントが思いつかない(´・ω・`)
ヒント出しても何か簡単になりそう。
【ヒント】
彼女の母がパン作りをしていたときに・・・・
15167 ななしのよっしん
2011/10/08(土) 15:02:54 ID: wTD7JpyHWf
【雑談】
質問攻めいきますかっ!核心に近づいた気がします。
【質問】
・彼女は母がパンを作っているところを見ていましたか?
・上がYes.の場合、具を入れているところは見ていましたか?(分からなかった1回を除く)
・彼女は母の死後に、パンの味を探そうと思いましたか?
15168 ななしのよっしん
2011/10/08(土) 15:07:59 ID: VGzsakV01k
【質問】
・彼女の母はいつもパンの中に入れた具を彼女に教えていましたか?
・↑がyesならそれはパンを食べた後ですか?
・具がわからなかったパンを作っているとき、あるいはすぐ後に彼女の母は死に至りましたか?
・母が最後に作ったパンだからその味を探したくなりましたか?
15169 ななしのよっしん
2011/10/08(土) 16:13:56 ID: koaoChu9Ft
【雑談】
「伯母さんの泣いた理由」を当てろって事は伯母に関する質問しておk?
【質問】
・ロールパンの具は一般的なもの? ex)ソーセージ、ベーコン、卵
・彼女は、ロールパンの事を伯母に話したかった?
・パン屋さんと彼女の母関係ありますか?
15170 スープ作った結果がこれだよ!
2011/10/08(土) 18:40:01 ID: RCtDAv9Zzw
【問題】
>>15071なおHY規制ルール無効
【回答】
>>15167
彼女は母がパンを作っている所を見た?→no
なので下1つの質問はno
彼女は母の死後、パンの味を探そうと思った?→yes
>>15168
彼女の母はいつも彼女にパンの中に入れた具を教えていた?→yes
それは食べた後?→yees!
具が分からなかったパンを作っている時、あるいはそのすぐ後に彼女の母は死に至った?→no。死んだんじゃなくて・・・
母が最後に作ったパンだからその味を探したくなりましたか?→yees!
>>15169
雑談→そのようなコメントをしたでしょうか?一応仮説を立ててもらって正解した後の方が嬉しいです。
ロールパンの具は一般的な物?→実は彼が贈ったロールパンと昔食べたロールパンの具が一緒という事実だけでいいので具は決めてないんです。すいません。
彼女は、ロールパンの事を彼女に話したかった?→no。話したいというほどでは。
パン屋と彼女の母は関係ある?→no
【雑談】
ヒント1つでこんなにすらすらと!
すごいですね。
15171 ななしのよっしん
2011/10/08(土) 18:49:59 ID: wTD7JpyHWf
【質問】
・母は最後に作ったパンの具を教える前に倒れましたか?
【雑談】
第一ステップが解決するのはそろそろでしょうか?
それにしても>>15168さんの質問が自分の斜め上を行っていますね。見習わないと・・・
15172 スープ作った結果がこれだよ!
2011/10/08(土) 19:47:47 ID: RCtDAv9Zzw
【発狂】
100レス行ったぁぁぁ
【問題】
>>15071なおHY規制ルール無効
【回答】
>>15171
母は最後に作ったパンの具を教える前倒れた?→yes!!!!
【雑談】
当初瞬殺覚悟だったんですが思ったより長引きましたね。
15173 ななしのよっしん
2011/10/08(土) 20:05:44 ID: wTD7JpyHWf
【雑談】
第一ステップだけで100レス行きましたねw
【質問】
・母が倒れたときにいた人物は彼女と彼女の母だけでしたか?
・母は病院に運ばれましたか?
・母は倒れたとき、話すことができませんでしたか?
15174 スープ作った結果がこれだよ!
2011/10/08(土) 21:11:51 ID: RCtDAv9Zzw
【問題】
>>15071なおHY規制ルール無効
【回答】
>>15173
母が倒れたときにいた人物は彼女と彼女の母だけ?→no!
母は病院に運ばれた?→yes
母は倒れた時、話す事ができた?→yesですが問題にはあまり関係しないかな?
15175 ななしのよっしん
2011/10/08(土) 21:26:08 ID: wTD7JpyHWf
【質問】
・倒れたときにいた人物は父ですか?
・それとも、伯母ですか?
15176 ななしのよっしん
2011/10/09(日) 18:24:33 ID: wTD7JpyHWf
【雑談】
連レス申し訳ありません。
上の質問をしなくても(上の質問は取り消し)仮説は立てられると思いますので、仮説を立ててみます。
内容は>>15152を改変したものです。相変わらず稚拙な文章ですみません。
【仮説】
彼女はお腹が空くとすぐに泣きじゃくる困った女の子であった。
それを見て困った母は、彼女の好物をロールパンの具として入れて、手を焼きながらもパンを作った。
具の中身が分からなかった彼女の為に、彼女が食べ終わったら母はいつも具の中身を教えていた。
ある日、彼女がパンを食べ終わろうとした直前に母が突然倒れた。
幸いにも伯母(または父)がいたため、救急車を呼んだ。
しかし、彼女の願いも虚しく、病院に運ばれてから数時間後に亡くなった。
それ以来あのパンの具は分からずにいた。
十数年の歳月が流れ、彼女は上京をして彼氏を作った。
ある日、彼女はお腹が空いていたので、彼に頼んで近所のパン屋で具入りのロールパンを購入した。
彼女はパンを一切れ口に入れ、少したったら涙を浮かべ、やがて涙は大滝の如く頬を流れ落ちた。
あのときのパンの具がようやく分かって、彼女は感激したのである。
俺は予想外の反応にどう聞き返せばいいのか分からず、理由を聞き出すまでに実に20分近い沈黙が続いた。
15177 ななしのよっしん
2011/10/09(日) 19:14:53 ID: QtSfbHMx6I
???
過去に男が遭難したかどうかなんて知ってるわけないじゃん
クイズとして破綻してると思うんだが
15178 スープ作った結果がこれだよ!
2011/10/09(日) 23:26:36 ID: RCtDAv9Zzw
【生存報告】
都電に乗りました。
都電って飛ばすね。
回答は明日で。
15179 ななしのよっしん
2011/10/09(日) 23:46:18 ID: wTD7JpyHWf
【雑談】
>>15178 出題者様
びっくりしましたよー。息がないかと思いました。
自分の中では都電はゆっくり走るイメージですけどね。
少し離れたところに都電が走っているのですが、最近乗ったことはないのです。(せいぜい8年前)
15180 スープ作った結果がこれだよ!
2011/10/10(月) 08:47:21 ID: RCtDAv9Zzw
【雑談】
おはようございます。
蒸発しちゃってすいません。
昨日は歩き疲れた・・・
>>15177様
そうでしょうか。「遭難」「男」というワードに心当たりが無いのですが。
>>15179
すいませんすいません(テヘペロ
学習院下駅から乗ったのですが学生集団とあたってギチギチでした。
しかも次の駅あたりで乗客が切られてましたw乗客拒否なんか聞いたことないw
大塚駅前駅でピークは過ぎてそれからは全然だったんですけど・・・
そして三ノ輪橋駅下車。駅前のコロラドが美味しかった。
では判定に移らせていただきます。
>>15176
【判定】
8割方正解なので解説に移ります。
伯母関連の質問は解説をうpしてからで!
【追記】
帰りに秋葉原に寄りました。
道を通ってたら
「週末ヒロイン!ももいろクロー●ーーーーーZ!」
って聞こえてファンの人達の盛り上がり方が怖かったです。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。