この記事はネタバレを大量に含んでいます。
もう既にやった事がある。
まだだけど別にいい。
やりたいけどソフト手に入んないよでも話には付いて行きたいよウェーイな人だけ続きを読みましょう。
アビスゲート!それは熱きアラケス達の悲願!
アビスゲート!それは男のロマンである!
ロマサガ3における、物語の最終到達点。
そして中盤にプレイヤー達を脅かした四魔貴族の本体が潜むのが、ここアビスである。
まさに異世界、もしくは冥界とでも呼ぶべき場所で、基本的には主人公たちの住む世界との関わりは無い。
主にアビスゲートと言う、数百年に一度開くゲートを介し接触がなされる。死食との関係も深いようだ。
アビスゲートを操作する能力を持った子供は宿命の子供と呼ばれる。宿命の子供は死に見入られた子供。
三百年に一度起こる死食の時、ただ一人死ななかった子供が選ばれる。
六百年前の子供は死に見入られ魔王となり、三百年前の子供は死を克服し聖王となった。
アビスの四魔貴族はゲートを開きこちらの世界へ進出する事を望んでいる。
そのため、宿命の子供は彼らにとって重要な存在なのである。しかし今作、三回目の死食の時に生き残ったのは二人……
これが物語において重要な意味を持ってくる。
アビスには破滅の力が渦巻いている。ゲートを完全に閉じる事が出来るのは宿命の子だけであり、
本編終盤に宿命の子供の一人であるサラは自らの身を犠牲にして一人アビスの向こうへと行ってしまった。
これを助けるためにもう一人の宿命の子までがアビスの中へと行ってしまったせいで……
まあ、色々と大変な事になる。所謂ラスボス、破壊するものの出現である。
破壊するもの戦の演出は最高に盛り上がる。
パーティーメンバーそれぞれが短い前口上を述べた後、主人公が〆て最終決戦開始。
まずこのアビス、一度入ると帰れない。
一応回復ポイントや無限に湧く雑魚敵もあると言えばあるのだが、倉庫や店にアイテムを
補充しに戻る事は出来ないため、万全の装備で挑まないと軽く詰む可能性は大いにある。
途中わき道にそれた所に四魔貴族本体、通称真四魔貴族が鎮座しており、
こいつらを倒すと倒した数に応じてラスボスである破壊するものが弱体化する。
逆に彼らを全く倒さないで挑んだ場合(通称:真破壊するもの)、とんでもない強さになる。
生半可なパーティじゃ倒せないほどに強力で、まさにラスボス然とした強さを誇る。
なおアビスに突入する際、少年が無理矢理パーティに入ってくる。そして最終戦闘の前に外れる。
勝手に入ってきて勝手に外れるのである。使い勝手どころの話ではない。しかもパラメータもあまり高くなかったり。
なお、少年が抜けるせいで強制的に5人以下のパーティになるため、ラスボス戦ではコマンダーモードを使えなくなる。
サラが主人公の場合はサラが抜けて、逆にコマンダーモードによる主人公不在の最終決戦という状況となるのだが。
掲示板
9 ななしのよっしん
2020/06/04(木) 21:50:47 ID: Q3yaqT74I6
>>4
シャッタースタッフをちゃんと揃えてなかったから詰んじゃったな。
レオニードがかっこ良かったから入れてたら、酷い目にあったし。
10 ななしのよっしん
2023/10/29(日) 17:05:27 ID: FVkOnEjIeb
ラスダンにしては狭い!と言えるけれど、ラスダンは玄城バトルが流れる素敵なボスラッシュリゾートこと「黄京」ぷらす「アビス」だからいいのかな
11 ななしのよっしん
2024/03/17(日) 06:48:14 ID: jkp//g5tX4
クライマックスの展開が急&超過ぎる上にそもそもアビスなる場所が宇宙ドコにあるのかさえ明言されておらず、ダンジョンとしての構造もイマイチで話も無駄に暗く、凄い結末のエンディングも台詞が殆ど無い上にキャラや選択肢ごとの違いも少なく、報われない内容
急上昇ワード改
最終更新:2026/01/22(木) 07:00
最終更新:2026/01/22(木) 07:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。