BEST FRIEND(SMAP)単語

ベストフレンド

1.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

BEST FRIENDとは、SMAPの楽曲である。
作詞:福島優子浩美(補作詞)
作曲:筒美京平
編曲:土方

概要

初出は1992年4月NHKみんなのうた」のために作られた楽曲で、作詞をしたのは当時中学生だった一般女性。多くのSMAPの楽曲を手掛けた浩美が補作し、筒美京平作曲を担当した。なお、放送当時のタイトルは「ベストフレンド」であった。

元々この曲の「ベストフレンド」とは母親のことで、反抗期の子供の心情を描いた楽曲として作られていた。歌詞の最後も「ママベストフレンド」であった。しかし同年7月4thシングル「負けるなBaby!~Never give up」のカップリング曲としてCD化された際に歌詞の最後が「BEST FRIEND」にめられ、友達グループを描いた曲になった。

カップリング曲ではあるが、SMAPの楽曲の中でも非常に人気が高い。「SmaStation」内で企画されたSMAPの楽曲ランキングではカップリング曲部門の2位ランクインした(1位は「オレンジ」)。楽曲の内容もさることながら、SMAPにとって重要な場面で歌われてきた楽曲であることも大きな人気の理由である。

上記の経緯もあり、SMAPメンバーにとっても大きな意味のある曲である。特にリーダー中居正広はこの曲に非常に強い思い入れがあり、森且行脱退の際には全く歌えないほど号泣したほか、カラオケで聴くだけで号泣し、スパイダーマンが歌っただけで号泣してしまうほど。この曲が発売された当時は、ジャニーズアイドルでありながら思うようにスターダムに上れず、SMAPにも中居にも非常に苦しい時期だったこともしているようである。

関連動画

BEST FRIEND(SMAP)に関するニコニコ動画動画紹介してください。

関連商品

関連コミュニティ

BEST FRIEND(SMAP)に関するニコニコミュニティ紹介してください。

関連項目

この記事を編集する

掲示板

掲示板に書き込みがありません。

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/28(木) 19:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/28(木) 19:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。