えきねっととは、JR東日本の提供するインターネット列車予約サービスである。
インターネット経由で乗車券や指定席券を予約、クレジットカードで購入できるシステムである。これによりわざわざ駅に行かなくてもネットで指定席などを予約して、乗車当日駅で切符を受け取ることができるようになっている。
みどりの窓口における混雑を緩和したいためなのか、JR東日本の新幹線(東北・山形・秋田・上越・長野)の指定席特急券やグリーン車を予約し、それを指定席券売機で受け取ると乗車距離に応じた割引が適用されていた(現在は廃止)。
会員限定での割引きっぷである「トクだ値」も取り扱っている。乗車の一か月前から前日までに予約できる企画きっぷで乗車運賃、料金ともに正規料金から大幅に安くなっている(場合によっては半額オフも)。もちろんそれなりに制限もあり、一部の列車にしか設定されていない、乗り過ごした場合は運賃部分のみ有効となり、料金部分は無効になるなど厳しい利用条件が存在する。こちらも指定席券売機で受け取った場合に限り、後述するポイントがたまる仕組みとなっている。
エクスプレス予約やe5489サービスとは異なり、対応するクレジットカードを持っていればどのようなカードであってもこれらの割引サービスを受けられる(エクスプレス予約は以前はエクスプレスカードかJ-WESTカード(エクスプレス)、あるいはモバイルsuicaのエクスプレス特約が必要であったが、2017年以降は一般クレジットカードでもエクスプレス予約を利用できるようになった。e5489サービスでは一部の割引を受けるためにはJ-WESTカードが必要)。ビューカードならえきねっとポイントとビューサンクスポイントが同時にたまる為有利といえば有利になる。
ただし、JR東日本の提供するサービスである為、JR東日本のみどりの窓口か指定席券売機、びゅうプラザなどで受け取る必要がある(JR北海道の窓口や指定席券売機ではOK)。JR東海やJR西日本の窓口や券売機では受け取れないので注意が必要である(特に東海道新幹線で熱海より西に行く場合)。
北陸新幹線が金沢開業した2015年以降、北陸新幹線の停車駅ならびにその近辺の主要駅で、一部の切符に限ってJR西日本の窓口や指定席券売機でも受け取れるようになった。
2022年春にはJR東海の主な駅の指定席券売機でも受け取れるようになる予定。
また、会員向けのサイトにえきねっとショッピングと呼ばれるインターネットショッピングのページがあり、各地の特産品や鉄道グッズなどを広く取り扱っている。
利用実態に応じてポイントがたまり、400ポイントためることでびゅう商品券1000円分、800ポイントで2000円分相当のsuicaと交換することが可能。また、suicaポイントとも交換可能である(1ポイント=2.5suicaポイント)。乗車距離に関係なく指定席を1回利用すると20ポイント、グリーン車で40ポイント、グランクラスで50ポイント、えきねっとショッピングで250円の利用ごとに1ポイントたまるようになっている。
えきねっとに関するニコニコ動画の動画を紹介してください。
えきねっとに関するニコニコ市場の商品を紹介してください。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/09(火) 02:00
最終更新:2025/12/09(火) 02:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。