かってに改蔵とは、 週刊少年サンデーで連載していた漫画である
「やりましたよ、改蔵アニメ化ですよ」
「本当ですか!?」
「いやあ、何というか、あの話はなかったことに」
──かってに改蔵 13巻 第8話 (2001年10月15日初版出版)
久米田康治の恒例、最初と最後が真面目な内容のギャグマンガ。 漫画の内容の8割がトラウマ・時事ネタ・自虐ネタ・内部事情暴露ネタなど多方面に影響をもたらした内容で構成されておりその内容に共感・感動・スリルを味わった読者は多数。毎度恒例ガンダムネタを出したりサッカーネタなどはこの作者特有といえる。なお残りの2割は、名取羽美のブラックネタでオチるか坪内地丹のギャグネタでオチる。
なお、2011年1月14日、スターチャイルドのホームページでアニメ化が告知された。2004年の打ち切り以来、実に6年半越しのアニメ化である。また久米田先生の死期が遠のいた。アニメ化が決まる前、自作でかってに改蔵のアニメOP的なものを作った人がいたが、彼は預言者に違いない。
余談だが、驚くべきことに、坪内地丹はさよなら絶望先生アニメ化よりもはるか前(99年9月~)に、サンデーCM劇場『天使な小生意気編』で一瞬、カメオ出演ながらアニメデビューを果たしている。そして今作が3度目のデビューとなる(絶望先生でもカメオ出演していた)。残念ながら動画は存在しない。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/13(土) 05:00
最終更新:2025/12/13(土) 05:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。