夜叉の構えとは、お決まりのポーズである。
漫画及びアニメ作品「てーきゅう」において、押本ユリにレシーブの構えを取るよう言われ新庄かなえが取ったポーズのことをいう。原作・アニメともに、初登場は第1面の「先輩と一期一会」である。ユリからはふざけたポーズだと受け取られるが、かなえとしてはあくまで真面目にテニスをやろうとして取ったポーズである模様。
かなえ本人曰く、夜叉の構えは最大 MP が 20% アップするアビリティであるらしい。本当だとすると効果は高いが、増えるのは最大MPであるため何らかのMPを回復するものと併用しないと意味がない。
アニメ2期 (原作では3巻) の第22面「先輩とフィールド・オブ・ドリームス」は野球回の後編であったが、そこでかなえは再び夜叉の構えを取る。しかし、バットを1回も振ることなく3球三振に倒れた。かなえにとって夜叉の構えは、ボールを打つための道具を持つと無意識に出てしまうポーズなのかもしれない。
3期ではOPにも登場するようになり、毎回見ることができる。自然発生的にできたと思われる顔文字も動画のコメント欄などで散見される→ヾ(*ーДー)ゝヤシャノカマエ
4期OPでは主題歌に合わせて「夜叉の構えから左手回して8時の方角」という派生パターンが登場。この時に取っている夜叉の構えは第37・38面では右足を上げる形に変わっていたが、それ以降は修正されて左足に戻っている。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/13(土) 18:00
最終更新:2025/12/13(土) 17:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。