暁美ほむら(あけみ - )とは、テレビアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』の登場人物である。
愛称は「ほむほむ」。担当声優は斎藤千和。
ある日見滝原中学校2年に転校してきた少女で鹿目まどかが夢の中で見た少女と同じ容姿をしている。
学業・運動・容姿のいずれにおいても優れているが、人を寄せ付けない雰囲気を纏っている。
まどかに対して忠告と思われる発言をしており、後にまどかが魔法少女になることを阻止しようとしている事が分かった。まどかとさやかが傷だらけのキュゥべえを目撃した際には、ほむらがキュゥべえを襲撃していることも発覚。キュゥべえを保護する巴マミと対立した。
普段の態度は少々トゲがあるが、たびたびまどかを気にかけたりマミに共闘を持ちかけたりと根はいい人のようである。まどかからは仲良くなりたいと思われているが、上記の場面に居合わせていないさやかには良い印象を持たれていない。ほむら自身、さやかはまどかの親友だから見殺しにはしない、程度の扱いしかしていない。
最も早く魔法少女として登場したびたびその力を行使しているが未だ不明な点が多い。マミはマスケット銃、さやかはサーベル、杏子は槍といった具合にそれぞれの魔法少女は自らが得意とする武器を持つがほむらの場合は武器を持っている描写が見当たらない。唯一それと見られるのは左腕に取り付けられているラウンドシールド(円形の盾)であるが攻撃はおろか本来の用法である防御にすらほとんど用いられていない(盾の使用は1話冒頭のまどかの夢の中での戦闘のみ)。
公式ビジュアルではアーチェリーを持った姿が確認できるがそれらを使う様子も無い。また同ビジュアル内では前述の盾を装備していない。魔法少女の衣装に関しても他の魔法少女と比べファンタジー色が薄く、灰色および淡い紫色を基調としたセーラー服に近いデザインとなっている。
使用する能力についても同様に、飛行、盾を用いての防御、光弾による攻撃と統一性がないが、彼女の最大の能力は時間への干渉。時を止めたり、別の時間軸に移動することが可能であり、他の魔法少女とは一線を画している。これらとは別に手刀一閃でさやかを気絶させる体術や、手榴弾等の扱い、距離10メートル足らずとはいえ拳銃でまどかの隣に座っているキュゥべえを蜂の巣にする射撃能力など、魔法少女であることを抜きにしても戦闘能力は高い。
第4話で「数えるのを諦めるほどに戦死した魔法少女を見てきた」といった発言から相当な経験も積んだ実力者であることが伺える。
キュゥべえ曰く、「僕と契約したとも言えるしそうでないとも言える」「極めつけのイレギュラー」。また彼女の言動を見たキュゥべえが「彼女は何かを企んでいる」といった発言をまどかに対して警告のように発するなど、キュゥべえにとって彼女が都合の悪い存在であることも伺える。他にもCharlotteが強敵であることや、ワルプルギスの夜が到来する日付と場所、杏子さえ知らなかった魔法少女の真相を事前に知っていたりと未来についてある程度知っている様子もある。第8話ではキュウベえの「時間操作の能力だろう?」という発言に対し正鵠を射たものであるかのような演出が取られた。
彼女の主な行動目的はまどかの契約阻止のようだが、その明確な理由ははっきりせず、彼女自身の存在と言動が物語の鍵ともなっている。
第3話での魔女文字解析の結果から「ほむほむ」の愛称が確定した。公式の扱いではあるが「ほむほむ」の愛称は現時点では劇中登場人物達は使っていないので注意されたい。魔女文字の解析についてはほむほむの記事を参照。
二次創作では本編においてまどかに対してのみ気を回したり優しくしたりと、まどかに気がある行動を続けるために「まどかに対するツンデレ・クーデレキャラ」ということにされやすい。同時に本編では自分を敵視するさやかに対しては扱いがぞんざいである。
まどかのピンチに颯爽と登場するので、颯爽とヒロインを助けるヒーロー宇宙海賊コブラパロディの「スペースほむら」や、まどかの危機をいち早く知る為に常にストーキングをするまどかLoveの駄目な人扱いの作品も増えている。QBによる勧誘にまどかが乗りかかった時に高確率どころかほぼ確実に現れて阻止するため「契約帰し(コントラクトキャンセラー)」なる異名で呼ばれたり、「それには及ばないわ」が名言扱いされるほどの傑物としても扱われている。
様々な設定が存在するが「まどかに好意を抱いている」ところは概ね共通している。
初期は様々な特徴(声、髪型など)が附合するため化物語の戦場ヶ原ひたぎをイメージされる事が多かった。その後「まどか☆マギカ」という作品の爆発的な流行や前述の二次創作のこともあってかひたぎイメージは離れ、現在はほむらという一人のキャラとして独り立ちしているようである。
※ここからネタバレ注意※
ほむらが初めて出会った時間軸のまどかは既に魔法少女であり、その時のほむらは眼鏡をかけたツインの三つ網をした病弱のドジっ娘だった。
そしてワルプルギスの夜にまどかの死を直撃してしまい、「まどかとの出会いをやり直し、守られる立場ではなく守る立場になりたい」願いを叶えるためキュゥべぇと契約し、まどかに出会う直前まで時間を戻す力を手に入れる。ちなみにこの時間軸のキュゥべぇと現在のキュゥべえとは異なる存在である。
しかし、現在までに一度も魔法少女になったことで訪れるまどかの悲惨な死を回避できていない。
また、現在までの時間軸内のまどかから魔法少女にならないように、その時間軸のまどかを導く約束をした。この約束以降の時間軸ではソウルジェムの力により現在のクールビューティーな容姿となる。
そして何度も同じことを繰り返すうちに、「もう誰にも頼らない」と自分1人が全ての魔女を倒すことでまどかを魔法少女になることを阻止しようとしたり、元々病弱でまどかに何かと守られてばかりだった彼女が現在ではさやかや杏子を凌駕するほどの戦闘力を会得する。
※ここまでネタバレ※
関連動画「暁美ほむら」でタグ検索
変態ほむらはほむほむのほうでもリストしてます。
関連静画「暁美ほむら」をタグ検索
変態ほむらはほむほむのほうでもリストしてます。
▶もっと見る
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/21(日) 03:00
最終更新:2025/12/21(日) 02:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。