真ゲッターロボ対ネオゲッターロボとは、OVA版ゲッターロボの2作目にあたる作品である(全4話)。
漫画版の初代ゲッターロボとゲッターロボ號を元にしたOVA作品。
冒頭部分で漫画版初代ゲッターロボのラストが再現され、その5年後から物語が開始する。
なお、この作品は元々チェンゲ(前作)の続きとして計画されたが、諸々の事情で號のリメイクとなった。
初代ゲッターロボ。第一話のみに登場。武蔵が乗り込みニューヨークに侵攻してきた恐竜帝国を迎撃した。
大体いつも通りなので初代ゲッターロボの記事を参考。
ゲッター線研究の凍結後、対恐竜帝国用にネーサーで開発された新生ゲッターロボ。音声入力とレバーによるマルチ入力システムで誰でも簡単に操縦できる。お父さん通勤用に一台どうですか?
ゲッター線を使用しておらず、代わりにプラズマ駆動で動いているためエネルギーが有限でありそれが弱点になりうる。
各形態にプラズマ○○という必殺技を持っている辺り、これを開発した人はよっぽどプラズマが好きなんだろう。
元々この作品自体がゲッターロボ號をモチーフにしているが版権関係からそのまま使用できなかったためにネオゲッターとしてリデザインした、という噂もある。
ネオイーグル、ネオジャガー、ネオベアーの順番に合体する。メインパイロットは一文字號。
顔とカラーリングはゲッター號、体はドラゴンなゲッター。
ゲッター1には珍しく空を飛べず地上戦用。必殺技はチェーンナックルとプラズマサンダー。
ネオジャガー、ネオベアー、ネオイーグルの順番に合体する。メインパイロットは橘翔。
こちらは赤いライガー。ゲッター翔成分はカラーリングのみ。
ゲッター2だが空戦用でドリルの他、プラズマソードなんかも持ってる。
ネオベアー、ネオイーグル、ネオジャガーの順番で合体する。メインパイロットは大道凱。
頭とカラーリングこそゲッター凱だが体はもうポセイドンそのもの。大体二足歩行しちゃってるし!
海戦が無いので何用か分からない。必殺技もプラズマブレイクの他、ポセイドンによく似たゲッタートルネードがある。
早乙女博士により対恐竜帝国最終決戦用に開発されていた初代ゲッターロボの後継機。
初代ゲッターやネオゲッターに比べ圧倒的なスペックの他、そもそもゲッター線を使っているので対ハ虫人類の切り札である。
一応設定上ストナーサンシャインは打てることになっているが作中では使用されなかった。ただし小説版ではちゃんと使っている。
各形態の詳しい内容は真ゲッターロボの記事で。
アメリカで開発されたスーパーロボット。ベリーストロングで宇宙にいるメカザウルスも一撃でKOネ!HAHAHA!
あるのならば
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/13(土) 06:00
最終更新:2025/12/13(土) 06:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。