Lとは、漫画「DEATH NOTE」に登場するメインキャラクターである。
CV:山口勝平
映画版キャスト:松山ケンイチ
「最後の切り札」「影のトップ」の異名を取る、世界的に有名な探偵。日本へやってきた当初から夜神月をキラとして疑っており、様々な知略戦でキラを追い詰めるも、最後には読者の期待を良い意味で裏切る展開を迎える。
かなり負けず嫌いで子供っぽい性格をしており、そのことはL自身も認めている。犯罪捜査などには手段を選ばず真実を追求する姿勢があり、月や総一郎ら捜査本部と意見が衝突することもしばしば。また、天才的な頭脳はもちろんのこと、犯人と真直に接近するなどの大胆な行動力も併せ持っており、彼自身の行動によっても捜査が進展することも多い。
かなりの偏食家で甘党。常にお菓子やケーキなどを食べているが、太らない。また極度の猫背で、椅子の座面に両足をのせて丸まるように座る独特の座り方は際立っている。普通に椅子に座れないわけではないのだが、本人曰く「この座り方でないと推理力が40%減る」らしい。どこで習得したかわからないが南米の格闘技であるカポエラをマスターしており、脆弱そうな外見に似合わず戦闘力は高そうである。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/11(木) 09:00
最終更新:2025/12/11(木) 09:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。