VirtualCast 単語


ニコニコ動画でVirtualCas…の動画を見に行く

バーチャルキャスト

1.1万文字の記事
これはリビジョン 2831822 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

VirtualCast (バーチャルキャスト) とは、株式会社ドワンゴと株式会社インフィニットループが設立した新会社「株式会社バーチャルキャスト」が運営・提供している、VRライブ・コミュニケーションサービスである。

概要

ニコニコユーザーみゅみゅ氏開発の「VR Live Studio」をドワンゴと共に再構築し、2018年4月13日、第3弾ニコニコ超会議2018発表会にて紹介され、同日サービスを開始。

「CREATIVE AWARD 2018」にてバーチャルキャスト社の「VRM」と同時に最優秀賞を受賞。

2019.10.1に川上量生氏を引受先とした第三者割当増資等により10億円の資金を調達した。

近年流行しているバーチャルYouTuberの動画撮影・生放送配信の補助ツール的な存在である。配信せずに、他の利用者の所に凸するコミュニケーションツールとしての利用も多い。

配信に必要なツールとしては、VirtualCast本体(公式からDL)、HTC VIVE/Oculus Rift/Windows MRのいずれか、VR機器対応のWin10PC、OBSやN Airなどの配信ソフト、配信用アカウントがあれば配信できる。
 ※Windows10以外だと様々なバグが発生するので注意。

放送の仕方については、公式Wikiから確認できる。

配信プラットフォーム

バーチャルキャスト単体では配信できません。N Air、OBSなどの配信ツールを通して配信を行ってください。

  • ニコニコ生放送(連携◯)
  • SHOWROOM(連携◯)
  • YouTubeLive(連携×)
  • ツイキャス(連携×)
  • Twitch(連携×)
  • OPENREC.tv(連携×)
  • REALITY(近日対応予定)

機能一覧

 最新アップデート情報 →  公式ブログ 

 2019~2020 ロードマップはコチラ → Vキャスロードマップ 

 Ver1.7.0aよりSteam配信開始しました! → Steam


 現在の機能としては以下の通りである。

VR内
操作方法 VR機器の基本操作については理解している前提で解説する。

両手
 グリップで 使う(アイテム等)
 トリガーで 掴む(アイテム・オブジェクト等)
  広げたり縮めたりすることが可能なものもある。
 円盤(押さずに触るだけ)で指の形を変えられる。
  グリップ複数押しでも可能。

右手
 円盤(ボタンクリック) で表情変更

左手
 円盤(ボタンクリック)で移動(前後)・方向変換(左右)

MRのスティックは使用しないが、外部設定次第で爆速移動が可能となる。
IndexコントローラーはSteamVRのバインドを設定すると使いやすくなる。
名札 ルームに入ると自分の名前・アバターアイコンの入った名札が降ってくる。配信するときなどはこれを視聴者に見せるように置くことで、だれがだれなのかわからないといった問題を解決することができるだろう。
ルーム主(オーナー)のみ水色、凸者(後術)は赤色の名札が降ってくる。

名札右上を見ることで、自分の声がVキャス内に入っているか確認することができる。
また、一度[グリップ]することで、裏面の文字が緑になり、体のあちこちに取り付けることが可能。

機能
他配信者のスタジオ(VR空間)にお邪魔し、コラボ等ができる。最高凸人数は、コンシューマー版だと6人(放送者含め7人)となっている。放送者側から凸NG設定や、強制退出などができる。
公式スタジオ(常に空いているスタジオ)は最大10人まで凸可能。

VRに入る前に表示される凸IDを利用することで、配信前や限られた人のみ凸可能ということができる。

配信中にVキャスが落ちてしまっても、レジューム機能によりそのままのIDで放送を続行することができる。レジュームを意図的に利用しないようにするには、2度目以降の入室の際、オーナーが配信詳細文を少し変えることで凸IDを変えることができる。

放送で凸待ちタグをつけている事があるが、Vキャス放送の場合は、従来の”凸待ち”(リスナーがスカイプで凸する等)とは意味合いが違い、この凸機能を指す場合が多い。



Twitter(後述)及びニコ生/SHOWROOMのコメントを取得し、VR空間内に表示できる。
吹き出しウィンドウでの表示と、3D文字化して上から落下の2種類を選択可能。
また、184を使用していない場合、サムネイルも一緒に表示(ONOFF可能)。
凸機能の利用で、複数放送者がいる場合は、両方の放送コメントが表示される。
コメントが多すぎると重くなったり、放送者のアバターが見えなくなったりするので注意。職人のコメントは表示が崩れてしまう。色コメは選択した色に変更されて表示される。Unicord絵文字は2D画像として投下されるが、一部新しい絵文字については変換されないので注意。

コメントチェック等のためにNCVなどコメントビューアを使いたい場合は、アイテム「デスクトップ」が利用できる。凸者側のリスナーコメントも、放送ページを探してコメビュ多重起動で同様にチェック可能。コメビュでコメントを取得し始めたら、放送視聴ページは閉じること(下りの通信速度を圧迫するのでネット混雑時間帯は特に)
モデル変更
(アバター)
15種類の初期アバター、ニコニ立体/THE SEED ONLINE に投稿されたVRMモデルを選択することができる。
右トラックパッドをクリックすると(モデルに設定されていれば)表情を変更できる。
右トラックパッドをスライドすると指のポーズを変更することができる。(VIVE/MRのみ)

 ニコニ立体に投稿されたアバターのインポート方法は こちら 
 THE SEED ONLINEに投稿されたアバターのインポート方法はこちら

 ちなみに、フルトラッキングを行う場合は 右足>左足>腰>右肘>左肘>右膝>左膝 の順で起動させるとうまく認識する。
SteamVRのトラッカー設定で適切な位置に設定することでトラッカーの入れ替わりを防げる。





リスナーを楽しませるための様々なアイテムが用意されている。
配信者しか出せないアイテムもあるが、出してあるものは凸しているひとも使える。
鏡モニター 自分の姿が映る鏡になっている。カメラ系のアイテムを出さずとも配信等は鏡モニターがカメラの役割を果たしてくれる。
ニコニコマイリスト ニコニコ動画のマイリストをあらかじめ登録しておくことで、動画プレイヤーで流すことのできる動画ディスクを落とすことができる。
手持ちカメラ 手持ちカメラからの映像に切り替えることができる。両手で前後方向に引き伸ばせばズームする事もできる。
ピコピコハンマー その名の通りピコピコハンマーが出現し、叩くとSEが流れる。
ハリセン その名の通りハリセンが出現し、叩くとSEが流れる。
モザイク 配信映像にモザイクをかけることができる。
ホワイトボード
マーカーペンで文字や絵をかくことができる。
人差し指の状態では、手だけで文字を書くことができる。
マーカーペン ホワイトボードに文字や絵をかくことができる。
〇×プレート 〇×プレートが出現し、グリップを握るとSEが流れる。
配信映像上での向きによって音が変わる。
ゲストも自分で出すことができる。
マイク その名の通りマイクが出現し、グリップを握るとピーというSEが流れる。
レーザーポインタ その名の通りレーザーポインタが出現する。機能は下記の様にリモコンに近い。
ゲストカメラ 凸ゲストアイテム。通常カメラと違いカメラ映像が他の人と共有されない。
カンペ 画像を表示することが可能。視聴者には見えない。
追従カメラ アバターに追従してくれるカメラ。
スイッチングカメラ 固定カメラを設置し、スイッチで切り替えできるカメラ。
キャプチャー カメラで撮った写真をそのままTwitterに投稿することができる。
投稿時の文はタイトル設定時に変更できる。(configでも可能)
光源 新しい光源を追加し、場を明るくする。
光源は放送に映らず、光源がない場合は鏡が光源の役割をしている。
ニコニコ動画 バーチャルキャスト内でニコニコ動画に投稿された動画を視聴することができる。凸している人もルームオーナーと一緒に動画を見ることができる。

再生するためには、放送コメント/Twitterコメントで動画IDをコメントしてもらい、落ちてくる「ディスク」を再生プレイヤーに入れると再生できる。

再生できる動画は以下の通り。
・動画IDが sm からはじまること (nm/soは流せない)
・nicocas用に動画の再エンコードがされていること (エンコ方式変更された2016/12月以降もしくは再生数が多い動画)
判別方法は
・動画
プレイヤーの画質設定選択で「自動360p|0.6M」等を選べるか
・PCにてTwitter連携投稿で画像を投稿できるか ※動画IDだけのコメントのみ拾います。コテハンやメンションとか入ってると反応しません。 音声バッファの設定値を小さくすれば、部屋にいる人同士のラグを減らせる

Ver1.4.2cより、config.jsonにて、起動直後から動画ディスクを落とせる機能が追加された。
Ver1.4.5aより、クロマキー機能が追加された。使用するにはconfig.jsonに特定文章を記述する必要がある。
Ver1.5.2aより、config.jsonにて、マイリストIDを登録することでマイリストに登録された動画をディスクとして落とすことが可能となった。
 ※非公開マイリストは404エラー(仕様)となり読み込まれない。


放送者がディスクを落としたい場合は、
①上記のconfigに書き込む
②NCVなどのコメビュで運コメ投稿のチェックを解除し投稿
③Twitterにてハッシュタグをつけ投稿
 (@vcast_imageなどのメンションがあると反応しません)
動画キャプチャ グリップボタン長押し、もしくはレーザーポインタで選択すると最大10秒の動画を撮影することができる。
キャプチャ-と同様にそのままTwitterに投稿することもできる。
デスクトップ VR空間に自PCのデスクトップ画面を表示できる。 
凸している人にはそれぞれの自己デスクトップ画面が見えている。 画面を触ってマウスポインタ移動・グリップボタンで左クリックする事も可能。自分の手が邪魔でマウスポインタが見えにくい時は、画面の中まで腕を突っ込む感じにすれば良い。 デスクトップ音声は別途マイクを通して収録する必要がある。 
※一部ノートPCでは、[Unsupported] の表記が出て使用できません。
リアルに忠実な本物の「鏡」。
鏡モニターとは違い、ちゃんと「鏡」になっている。
外部入力モニター Ver1.7.4aより試験導入中。
外部映像入力デバイスの映像を映すことができる。
niconare Ver1.5.1aより、config.jsonにニコナレID(kn)を記述しておくことで、アイテムとしてニコナレスライドを持ち込むことができるようになった。

使用するとホワイトボードとカンペが出現し、後ろを向かずともプレゼンをすることができる。 ホワイトボードとカンペは連動しているので、カンペに向けてレーザーポインターでスライドを移すとホワイトボードの方も自動的に切り替わるようになっている。

※下書き状態(公開していない状態)のときのスライドは持ち込めないので注意。
※音声有りスライドは、音声がなくなりスライドデータだけになるので注意。

2019年8月15日、niconareサービス終了のため、使えなくなった。今後は、ホワイトボードなどでスライドを持ち込む必要がある。
カスタムアイテム 「THE SEED ONLINE」と連携中の場合、連携したアカウントで投稿・引用されているVCI(自作アイテム)を取り出すことができる。
背景 7種類の初期背景、360度画像、ニコニ立体/THE SEED ONLINE に投稿されたGLB/VCI背景を選択することができる。
最大、16モデルまで登録可能。
 360°画像背景のインポート方法は こちら 
 ニコニ立体からのインポート方法は こちら 
 THE SEED ONLINEからのインポート方法は こちら
キャスト 現在ルームにいる人の情報を見ることができ、ここから個別音量調整・部屋キック等ができる。
凸リスト 現在凸可能な放送枠の一覧を表示することができる。
事前に凸IDを記入しておくことで、その部屋のみ放送中でなくても凸が可能となる。
凸先が満員だと弾かれて元いたルームに戻ってしまう。



終了/タイトルに戻る そのままの動作を行う。
音量 ここから、システム音量・アイテム音量・凸者音量・ビデオ音量(動画プレイヤー)を調整することができる。
コメント 落下物(3Dコメント・2Dコメント板・動画ディスク・ツイート)を落とすかどうかの設定が変更できる。
移動方法 移動方法や向き移動の方法変更が可能。
VRMを再読み込み 全VRMを再読み込みする。緑ボーン人間が現れたら使えばなんとかなる(はず)
ツイッター投稿 連携したハッシュタグで画像・動画を投稿することができる。
(連携については後術)
ゲストディスプレイ 凸先のみ設定が現れる。
自分専用のディスプレイ(他人には見えない)を出すことができる。
トップメニュー右上設定
Twitter連携 Twitterと連携することで特定ハッシュタグがついたツイートをVR空間に表示することができる。コメントと同時使用可能。 不適切な画像落下によりBANされた場合には、放送者が運営に対して「あくまで視聴者の嫌がらせによるものである」と異議申し立てをすれば個別に対応してもらえる。(ニコニコ運営責任者・栗田氏のツイートより)

公式画像投下用Twitter (@VCast_image)にリプする形でハッシュタグをつけてツイートすれば、自身のツイート一覧には画像が大量に乗ることがないのでおすすめ。
ダイレクトビュー カメラ映像のみを表示する機能。VR機器の接続は不要だが凸すること、キーボードで特定VCIを操作することしかできない。
いわゆるデスクトップモードではなく、遠隔地プレゼンでの利用を想定した機能。
運営コメント ニコニコ生放送で配信する場合に、あらかじめ文言を書き込んでおくことでVキャス内から運営コメント(運コメ)を表示させることができる。

コメントはすべて固定表示(/perm)となる。チェックマークを外すと固定表示は解除される(/cls /clearが実行される)。
また、生放送コマンド(/play や /voteなど)は利用できない。
トップメニュー左上アイコン
THE
SEED
ONLINE
連携
バーチャルキャスト社が提供する「THE SEED ONLINE」との連携が可能。

ニコニコIDやTwitterアカウントなどで登録でき、アップロード・引用 各30件のVRM/GLB/VCIモデルを利用可能。
配信連携
上部タブ niconico / SHOWROOM / 他プラットフォーム では、設定することでVキャス公式サイトで配信中の表記が出る。
niconico/SHOWROOM は設定することで、コメントやVギフトといった特殊なものも使えるようになる。
Vギフト いわゆる「投げ銭」機能。リリース時のラインナップは全12種。

視聴者がニコニコポイントでアイテムを購入し、バーチャル空間内に贈ることができる。
放送者は「クリエイター奨励プログラム」にスコアが加算され、奨励金を受け取れる。
クリ奨は、放送終了後24時間以内に登録しないとスコアが加算されない。

ギフトを受け取らない方法は、配信開始後、配信ページ内にあるギフトを開き、ギフトを送らない設定にすればよい。

 Vギフト(投げ銭)機能紹介・実演放送はこちら → 機能紹介 実演放送 

ギフトラインナップ
 ・メインラインナップ : 12種 
 ・季節限定(ハロウィンやクリスマスなど)
 ・番組限定(Vキャス公式番組など)
 ・無料チケット(特典チケット・ニコニ広告福引チケットなど)

config.jsonについて 

VirtualCastでは、フォルダ内にある config.json の内容を書き換えることで、様々な設定を追加できる。

Ver1.7.0aより、GUIで変更ができるようになったので直接書く必要はなくなった。

 もちろん、直接書くこともできる。詳しい書き方などは こちらの記事 の後半で。

 有志者が作成したツールを使用して書き換えることもできる。→ config.json作成ツール(らーめん様) 

現在確認されている不具合/注意事項

公式より
  • 凸している人が多かったりネットワークが不安定だと接続が途切れたり、カクついたりする模様。
  • niconicoのみ、公式・チャンネル放送の場合、コメントが表示されなくなることがある。
  • キャリブレーション(VIVEの初期設定)を座った状態ですると、リアルで立った時にアバターが浮いている状態になるので注意。
  • リアルでVR機器の接続が切れるとアバターの表示が崩れ、再起動となるので注意 。
  • Ver1.7.0aより「Avast」などのウイルス対策ソフト等を導入している環境で起動しないことがあります。
    • 各ウイルス対策ソフトで「例外設定」をお願いします。
ユーザー報告より
  • Win8.1(動作対象外)でウィンドウ表示機能を使用するとフリーズするので注意。
    セットした機能がローカルデータとして保存されてしまうため初期化しないと入れなくなる。
  • Windowsのショートカットで起動すると、相手の声が聞こえなくなる。
    Steamから起動するとちゃんと聞こえる。
トラブルシューティング・解決のヒント ※詳細追記募集中
  • 放送にバーチャルキャスト画面が映らない
    • 前提としてバーチャルキャスト自体には配信機能は無いので別途配信ソフトを使用する事
    • 配信開始忘れ、キャプチャー位置ミス等
  • 音声問題
    • VIVEPro利用の場合、ヘッドセットにマイクのミュートボタンやヘッドホンの音量調整ボタンが付いてるので間違って操作していないかどうか
    • 自キャラの口が動いていない。凸者に自分の声が聞こえていない。マイク音を配信ソフトで拾っていれば視聴者には声が聞こえている
      • バーチャルキャストでマイクの選択を出来ていない
        対処1)マイクが既定のデバイスになっていればバーチャルキャストの再起動
        対処2)なっていなければ録音の既定のデバイスにマイクを割り当て、バーチャルキャストの再起動
        対処3)SteamVRの設定で録音デバイスをマイクに変更し、バーチャルキャストの再起動
    • 効果音や凸者の声が放送上では聞こえない。マイク音を配信ソフトで拾っていれば視聴者に放送主の声は聞こえる
      • 配信ソフトでバーチャルキャストの音を拾っていない
        対処1)スピーカー(ヘッドホン)が既定のデバイスになっていればバーチャルキャストの再起動
        対処2)なっていなければ再生の既定のデバイスにスピーカーを割り当てバーチャルキャストの再起動
        対処3)SteamVRの設定で再生デバイスをスピーカーに変更し、バーチャルキャストの再起動
    • 凸者の声がルームオーナー・放送上で聞こえない。また、凸者側からルームオーナーの声が聞こえない。
      • 現在のバグです。Windowsショートカットから直接起動すると起こりやすいです。
        対処1)Steam側から起動し直す。
        対処2)ほかルーム(公式スタジオ)などに一度凸を行い、マイルームに戻ると治る。
    • 効果音は聞こえる、自キャラの口は動いてるが、放送主の声が放送にのってない
      • OBSなどの放送ツールの音声デバイスの設定を間違っている可能性
        対処)OBSの場合:キャプチャする音声デバイスを設定で変更する
    • 音声がループする
      • 放送主か凸者が生放送画面を開いてる場合、音声ミュートをし忘れている
        対処)生放送画面を閉じるか、ミュートにする
      • 配信ソフトがキャプチャした音をモニタリングする設定になっている
        対処)OBSの場合:音声デバイス設定>オーディオの詳細プロパティ>モニターオフに設定する
    • 声の音量が小さい
      • PC全体の音量か配信ソフトかバーチャルキャストの音量のどれかが小さい
        対処1)PC音量を上げる
        対処2)配信での音が小さいなら配信ツールでの音量調整
        対処3)凸者の声が小さいならVキャス内>ゲスト>音量>大に設定
    • VCIアイテムの音量が大きい
      • コンテキストメニュー(アイテムを触った状態でメニューボタンを押すと出てくる)で音量調節が可能。
        また、設定>アイテム音量で全てのアイテム音量を調整可能。
  •  動作問題
    • 動きがカクつく
      • 夜間時間帯だけ起こる場合
        対処)上り回線速度不足、プロバ帯域制限?配信せずに、凸するだけにすると大丈夫な場合あり。
      • CPU使用率等が異常に高い場合
        対処)タスクマネージャーを開き原因プログラムを調べる。単にPCの性能不足の場合もあるが、マイニングツール等、想定外の不要な物が動いてる可能性も。
      • ポリゴン数が多い
        対処1)人数を少なくしてみる(凸禁止など)
        対処2)Vカツモデル・フルスクラッチモデルなど重たいアバターを利用している人にアバターの変更をお願いする。
        対処3)アイコンやコメントの落下機能をオフにする
    • モデル(アバター/背景)のロードが長い
      • ポリゴン数が多い
        対処1)ポリゴン数を少なくしてみる。上述。
        対処2)THE SEED ONLINE経由で読み込ませることで、サーバー側で自動的にポリゴン数を削れるようになる予定。
    • モデル(アイテム)のロードが長い
      • アイテムのスクリプトが重たい・3Dモデル自体が重たい
      • VCIの現状の課題
        原因)VCIアイテムは凸者側視点に反映(表示)されるまで数秒ほどラグが発生します。
  • 外部キャプチャー
    • エラーで映らない(他のソフトで利用中)
      • 対処)一度全てのソフトを閉じ、バーチャルキャストを起動・アイテムを出してから、配信ソフト等を起動すると表示できる
    • 音がでない
      • 現在の仕様。HDMIと音声の分配器等で音声のみ別途入力する必要あり。
        Windowsの音声デバイスとして認識できていれば、Windowsの音声設定から音声を聴くことが可能。
  • その他
    • 利用中にsteamゲームを立ち上げると強制終了する(ゲーム実況をしようとした時など)
      • 対処)steam「設定」>「ゲーム中」>「SteamVRが有効なときにデスクトップゲームが起動した場合、デスクトップゲームシアターを使用する」を外す。
    • クリスタルがルーム内に残り続ける
      • 対処)クリスタルを触った状態でメニューを開くと消すことができる。
  • VIVEトラッカー関連
  • 対策を行ったが治らない
    • バーチャルキャストやPC自体を再起動すると治る場合あり。
要検証問題(※ユーザー間によって結果に差が出てしまう問題など/検証お願いします)
  • なにかあれば追記お願いします。

最新のバグ・不具合情報は、公式でのアナウンスや、らーめんさんの意見交換枠などで得ることができます。

その他問題等あれば 公式サイト問題報告フォーム にてご報告ください。
また、問題共有のため、本記事への追記や記事掲示板への書き込み等もお願いします。

今後の実装予定

 あいえるらいぶ/公式アップデート放送/公式進捗報告会 などからの情報となります。
 正式な実装予定ではありません。そのため、実装予定日時も未定です。

 公式の開発ロードマップはコチラ → Vキャスロードマップ 
 公式進捗報告会での質疑応答内容はこちら → 公式ブログ

  • 複雑な音声周りの構成時に音声がプツプツする → 原因を調査中
  • キャプチャーボードの音 → 検討中
  • 公式サイトなどを英語化対応してほしい(公式サイトや THE SEED ONLINE など)→ 前向きに検討。
  • 設定画面の使い勝手が悪い → リニューアル検討中
  • スタジオに高低差が欲しい → 公式スタジオが安定次第、実装準備
  • VCIのデバッグコンソールのスクロール → Webソケットから取得してブラウザで表示する方向性で検討
  • 加速度を考慮した移動操作 → VR酔いを誘発しやすいため慎重に検討
  • MR/indexコントローラーの平行・回転の同時操作 → 仕様の複雑化に繋がるため、慎重に検討
  • ホワイトボードやカンペの画像設定のプレビュー → 検討中
  • 入室NG登録したユーザーの解除手段 → 検討中
  • デスクトップ画面の凸者全員に共有 → 通信面での重たくなる原因となるため慎重に検討
  • スタジオ内での生放送の引用 → VR空間の引用という形でバーチャルキャスト2.0で実装予定
  • Vギフトで空から女の子 → 前向きに検討。

関連動画 / 生放送

 

  • 18/08/28 23:00~ 「ワールドビジネスサテライト」@テレビ東京系列 / BSジャパン 
  • 18/09/13 16:47~ 「かんさい情報ネットten.」@読売テレビ(近畿2府4県) 
  • 18/09/20 08:00~ 「スッキリ」@日本テレビ系列 

関連チャンネル

 

関連リンク

関連項目

主要サービス 動画 - 静画 - 生放送公式/ユーザー) - チャンネルブロマガ
RPG - マストドン - アプリ - 市場 - 大百科 - 広告 - コモンズ
ニコナレ - 立体 - 実況 - コミュ - ニュース - Q - まとめ - モバイル
施設
イベント
本社 - ファーレ
ミュージカル - 超会議 - 町会議 - 超パーティー - 闘会議
関連サイト niconicoトップ - インフォ - ヘルプ 
niconicoテンプレート by niconicoのサービス一覧
関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
EVAアニメータ[単語]

提供: 猫山猫一

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2026/01/03(土) 13:00

ほめられた記事

最終更新:2026/01/03(土) 13:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP