alkanさんのページユーザー

• 20
  • 0
掲示板をみる(37)
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
  • ほめる(20)
  •  
  •  
  •  
  •  
  • その他

ただただ黄木あじみの記事の保全のためだけに居続けている人です。

出来る範囲のことは何でもやります。

どちらかというと情報優先だけど、できるだけネタも記録してとどめておきたい方針。これネットにまとめてあげておいたら便利かも、って思ったらとりあえず記事を作るタイプ。基本的に情報はできるだけ最新のものにしておきたい気質。どう書けば読みやすく読みごたえがあるようになるか模索中。

とりあえず細々と片隅でやる以上のことに興味はないので、まあ空気だけ読んでくれればって感じです(はっきり言って本当にこちらも好きで続けていることなので、トラブルはなるべく避けたいです)。

語尾に関しては2~3くらい見逃しがあるので若干の申し訳なさ。

気のせいか数年レベルで時が止まってる文章ばかり読んでいる気がする…

この記事を編集する

掲示板

• 35ななしのよっしん

2020/08/11(火) 23:50:29 ID: IC/1HKc1tw

>>34

大前提として史料には一次史料と二次史料があり、綿考録は後者に属する年以上たった後の編纂物です
    また、細川公式刊行物という性格上、細川藤孝細川忠興といった初期の当・およびその時期の人物は祖先顕の傾向が強く、
    非常に怪しい記述が多くみられることから史料として用いるには不適当ということは、
    その【綿考録の昭和末期に活字化して刊行されたもの】の史料論にも注意すべきこととして記載されているほどです。

ですので、補助的に用いるのであればともかく、はっきり言って本文すべてをその引用と思われるエピソードで羅列されてしまうと、
    卑近な例えですが、作品やキャラクターについてる箇所で同人設定と区別がつかないという状態に記事がなってしまいます
    (私もわざわざ警察気取って他の記事に出張るつもりはなく、私が初版者の記事だったので今回対応いたしました)

なお、現在すでに綿考録全巻と一次史料集を確保してますので、
    時間があり次第、こちらで修正を行います
    (省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!)

• 36ななしのよっしん

2020/08/12(水) 11:14:53 ID: c81ohfT+LN

解説ありがとうございます

• 37ななしのよっしん

2021/02/21(日) 12:31:49 ID: IC/1HKc1tw

blockquoteのCSSでの文字サイズ定はPC版しか反映されていないっぽい…?

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2021/05/11(火) 13:00

ほめられた記事

最終更新:2021/05/11(火) 13:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。