宮塚古墳単語

ミヤヅカコフン
  • 1
  • 0pt
掲示板へ

宮塚古墳とは、埼玉県熊谷市にある古墳である。

概要

7世紀後半に作られた広瀬古墳群の一基。定遺跡。

上円下方墳と言う(上が丸くて、下が四い)関東ではしい形をしている古墳で、熊谷と言えば

ラグビー五家宝・宮塚古墳」と言うぐらい市民されているはずの古墳である。

定遺跡であるにもかかわらず「ホントは円墳だろ?」「耕作で削られて下が方墳になっちゃったんじゃねえの?」

と、扱いは散々。また広瀬古墳群自体が小さい古墳の集まりなので地味な感じがするのは否めない。

近くに宮塚古墳通りと言う道路が通っているが、古墳から数メートル離れていてちっとも宮塚古墳とは関係がない。

 

関連動画

宮塚古墳に関するニコニコ動画動画紹介してください。

関連商品

宮塚古墳に関するニコニコ市場の商品を紹介してください。

関連コミュニティ

宮塚古墳に関するニコニコミュニティ紹介してください。

関連項目

  • 宮塚古墳に関する項紹介してください。

【スポンサーリンク】

  • 1
  • 0pt
記事編集 編集履歴を閲覧

ニコニ広告で宣伝された記事

シャミ子が悪いんだよ (単) 記事と一緒に動画もおすすめ!
提供: _
もっと見る

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

宮塚古墳

まだ掲示板に書き込みがありません…以下のようなことを書き込んでもらえると嬉しいでーす!

  • 記事を編集した人の応援(応援されると喜びます)
  • 記事に追加して欲しい動画・商品・記述についての情報提供(具体的だと嬉しいです)
  • 宮塚古墳についての雑談(ダラダラとゆるい感じで)

書き込みを行うには、ニコニコのアカウントが必要です!


ニコニコニューストピックス