冬眠とは、一部の動物が気温の下がる冬季の間を、代謝を低下させた状態で運動を停止させて過ごす事。
冬眠を行う主な動物は、ヘビやカエルなどの変温動物である。冬季になれば気温が下がり、変温動物の体機能は著しく低下する。そのため代謝を下げて、眠ったまま仮死状態のようになり冬を乗り切ろうとするのである。
また恒温動物の一部でも冬眠は行われる。最も有名なものはクマであり、冬のえさの不足に備えそれまでの間に脂肪を蓄えておくのである。ただしクマの場合は冬の間完全に活動を停止するわけではなく、腹が減れば餌や水を取りに出歩いたりもするので、厳密には変温動物の「冬眠」とは違い「冬ごもり」として区別されることもある。
掲示板
7 ななしのよっしん
2017/05/10(水) 14:28:40 ID: 77CMdehaqa
>>5
これ読んだ時、宮沢賢治よりも草野心平の方が凄いと思った。
8 ななしのよっしん
2023/06/16(金) 04:55:01 ID: 6NNv3omNiy
気温を下げればいつでも冬眠する動物と特定の季節にならなければ気温を下げても冬眠しない動物がおり、よく実験に使われるのは前者だがより良い?冬眠は後者なのでそちらの研究も必要、だと昔専門書で読んだ
9 ななしのよっしん
2026/04/20(月) 10:10:13 ID: aFD71V9uAw
熊文化圏では遠く離れていても人が冬眠するとか言う類似した話を聞くことがある
大体似てて一日中まどろむようにじっとして一日一回いくらかの水と秋に作り置きしてたパンやジャガイモを食べて冬を過ごし、いたって健康であるという話
北欧、東欧、朝鮮半島の事例があるけど真実たる話か実証が無いし食料の充実した近代化で悉く消滅したっぽいので検証しようもない。イヌイット文化圏はよく知らないから似た事例をイヌイット関係で知ってたら教えてほしい
急上昇ワード改
最終更新:2026/06/13(土) 11:00
最終更新:2026/06/13(土) 11:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。