木曽山脈とは、日本アルプスの構成する山脈の1つである。中央アルプスとも。ほぼ全域が長野県に属し、一部が岐阜県美濃地方にかかる。
南北のアルプスと比べると、なんだか今一つパッとしない気がする。山脈の稜線がほぼ一本で単調に続いているのと、3,000m峰を持たないことがその理由か。山麓で営まれる林業を重視しているので国立公園にも入っていない。
最高峰は木曽駒ヶ岳(2,956m)。百名山はこの他空木岳(2,863m)と恵那山(2,191m)がある。よくガイドブックなどで木曽御嶽山を一緒に掲載しているものがあるが、御嶽は独立峰でありいずれの山脈にも属さない。
入山に際して山小屋を利用する場合は、事前の予約が必須となっているので、登山を計画している方は注意されたし。
掲示板
1 ななしのよっしん
2020/10/29(木) 20:42:24 ID: heeZgo9+vs
パッとしないとかいうなぁ!(切実)
日本最高地点まで上がれるロープウェイで絶景の千畳敷カールまで上がれ、そこから木曽駒ケ岳まで2時間足らずと日本アルプス初心者にはもってこいの山なんだぞ!カールを見下ろすようにそびえる宝剣岳も宝剣山荘方面からなら岩場は初めての奴の初体験にもオススメの山だ!
経験者なら北御所や将棋頭山方面から登って行ってもいいし、空木岳や越百山の方まで縦走しても楽しい、とても懐が深い山域なのだ!……まぁ、北や南だって初心者から経験者まで楽しめるし、懐は深いだろと言われるとぐうの音も出ないが。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/10(水) 10:00
最終更新:2025/12/10(水) 10:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。