どこま☆いつま...でしょう? 単語

1件

ドコマイツマデショウ

• twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

どこま☆いつま...でしょう?とは、2011年12月24日に放送されたアイドルマスター(アニメ)最終回、25話で初めて流れた新曲の名前…であったはずのものである。

概要

アイドルマスター25話で流れたこの曲はテロップでは『いつまでも、どこまでも』と表記されているが、作詞畑亜貴さんは25話放送前にブログで『どこま☆いつま・・・でしょう?』と書いており、放送後にTwitterで変更されているとフォロワーに聞かれて断で曲名を変更されたのを初めて知ったとの事。

騒動の詳細はこちら→畑亜貴さん、アニマスに提供した楽曲タイトルを無断で変更される - Togetterexit

2012年1月24日ANIM@TION MASTER07の収録楽曲が発表され、題名が「私たちはずっと…でしょう?」に変更された。

2012年1月26日日本コロムビア株式会社から、経緯の説明とお詫び畑亜貴さんになされ、円満に解決したとの発表があった。結局のところ、コロムビア側から氏へ連絡が行き届いていなかったのが原因のようである。

関連する知識

基本的にこういったアニメゲームに関わる著作権(著作財産権)は制作側が著作者から買い取る契約が多い。一方、著作者人格権はこのような権利の譲渡がそもそもできないとされている。タイトルに関わる権利は同一性保持権と言われ、実際にタイトルを原を留めないほど変した場合その侵に当たるという判例がすでにいくつか出ている。

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 22:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 22:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。