御成(仮面ライダーゴースト) 単語

10件

ヤマノウチオナリ

1.6千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

御成とは、特撮ドラマ仮面ライダーゴースト』の登場人物である。

演:喬之

私は何年も前からニコニコ動画の会員なのにぃ!何故概要が編集できないのだぁ!?

タケルプレミアム会員じゃないからじゃない?」

天空寺の住職代理。本名は山ノ内御成
主人公天空寺タケル父親である天空を尊敬しており、息子であるタケルの事も同様に慕っている。タケルのお付け役といった具合のポジションにいる。

タケル仮面ライダーゴーストになる前から眼魔の存在を信じていた。そのため、タケルが一度死んで甦りゴーストとなった事もあっさり受け入れた。
以降、タケルゴースト眼魂(アイコン)を集める手助けのため、修行僧のシブヤとナリタを使って眼魂の手掛かりを探す役を担う。

住職(代理)という割にはかなりテンションが高く、何事も一生懸命な熱血。だが回りすることも多く、何かと面倒なことに巻き込まれることが多い。少しウザったい所はあるもののメンバームーメーカー的存在である。
底的な現実義者であるアカリとは対立することが多く、ことあるごとにいがみ合っている。

ゴーストハンターとしての修行を積んでいるためか、実は生身ながら戦闘はそこそこ高く、錫に霊を込めて戦うことができる。ただし眼魔の姿だけは自で見られない上に、ギャグ描写で台しになることも。
ほかにもいろいろ芸達者。第31話に至っては、パンクロッカーなんだかラッパーなんだかよくわからない若者と化して「シャウト、聴かせてやるぜぇ!」と叫び大暴れする彼の姿が見られる。
第27話で「拙僧も昔はいろいろありました」とっていることから、一時期はこっぴどくグレていたのかもしれない。

やたらとギャグ描写ばかりが立つ御成だが、節々で人間味を強く発揮することも多く、眼魔世界の存在であるジャベルを助け、彼を仲間に引き入れるきっかけを作ったりしていた。

最終的に全ての戦いが終わった後、劇中で立ち上げていた「不可思議研究所」を続けようとしていたが、もノってくれず、何故か仙人が住職になったり、作中救ったジャベルとの仲まで悪化したりした結果、大天空寺から離脱して一人「不可思議研究所」を運営するハメになってしまう。
結局VシネマゴーストRE:BIRTH 仮面ライダースペクター』を経て、映画仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL』の事件を契機に、『小説 仮面ライダーゴースト』では事に大天空寺に戻っている。
なお、『平成ジェネレーションズFINAL』ではよりにもよって檀黎斗神との絡みが予告されたが……御成は意外としっかり役割を果たしている。

なお、演じる喬之氏は御成役のために実際に頭を丸坊主にしている
1年間この髪型を続けるにあたり、監督から貰ったバリカン用しているらしい。

伝説を継ぐ者

彼が発した言葉の一つに「これはゴーストの仕業に違いありませんぞ!」というものがある。
一見何もないようなセリフではあるが、実はこれ、これまで数多く続いてきたライダー伝統のネタ台詞のうちの一つ。

当然それらの台詞を知っている視聴者からはっ先に反応され、彼が新たな伝説を継ぐ者となった。

どうしてタケル殿の倍は修行している私には関連動画が見えないのだ~!

関連商品

関連項目に見知らぬ台詞が!これはゴーストの仕業に違いありませんぞ!

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 04:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 04:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。