トリコロール(プリパラ) 単語

13件

トリコロール

1.4千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

トリコロールTricolore)とは、アニメプリパラ」のユニットである。

メンバー

マネージャー無職トリコCV愛河里花子[1]マネージャー補佐は「ヤギ・めーめー・モーモー・杏仁豆腐」こと安藤玲CV寺島拓篤)。

概要

3rd season途中の第108話から登場。3人が性格が違うと言うことで3色を意味する「トリコロール」から名づけられた(イメージカラーひびきふわりファルル)。
なお、「トリコロール」以前から3人はプリパリひびきの楽屋で過ごしており、仲はいいようである。

108話でふわりファルルがパラ宿でチーム結成の儀式をしたいと言うことで語尾嫌いのひびきを説得してパラ宿にやってきた。しかし、リーダーであるひびき儀式で「友情」を言うことができなかったため、結成は延期することになる[2]
このため、先にアイドルグランプリの参加資格であるスーパーサイリウムコーデを入手することを標とし、ひびきジュルルを甘やかして手に入れようとするがうまくいかず、ふわりの提案でジュルルに見せるために2人で一緒にライブをしたところ、スーパーサイリウムコーデを手に入れたのはふわりだけであった。この光景どっかで見たような・・・
その後、第111話でひびきファルルがデュオライブをするものの、スーパーサイリウムコーデを手に入れたのはファルルだけであった。

114話で第3回アイドルグランプリが開催されるが、ひびきスーパーサイリウムコーデを手に入れていなかったり、正式にチームを組んでないこともあって、エントリーできなかった。しかし、ひびきが「友情」の部分を「ふわりファルル友情」と言い換えたことで、ようやくチームを正式に結成したのであった。そのままチームってのライブを披露した後、ひびきはついにスーパーサイリウムコーデを手にした。
そして、第115話で第3回アイドルグランプリへエントリー。ステージの登場演出やライブで全世界から注を集め、ぶっちぎりで優勝を果たした。また、同時にひびき事実上のマネージャーであった安藤がユニコンよりマネージャー補佐に任命された。その後、第116話で3人ともプリパリに帰還した(ひびきセリフより第4回には出場しないと思われる)。

派生ユニット

便宜上、結成前からのユニットも記載する。

ドレッシングふらわー
真中らぁら緑風ふわり東堂シオンドロシー・ウェストレオナ・ウェスト
セレパラ歌劇
紫京院ひびき北条そふぃ東堂シオン白玉みかんファルル ※77・78話
セレパラ歌劇
紫京院ひびき北条そふぃ東堂シオンレオナ・ウェストファルル ※86話

関連動画

関連項目

脚注

1. *もともとはふわりマネージャーだったのでひびきファルルもいるチームマネージャーになるのは大出世である。これはファルルマネージャーであるユニコンCV大谷育江)がミニファルルの世話およびジュリィジュルルになった調を行っているためである。
  2. *昔のひびきだったら棒読み感覚で「友情」を言えたはずなので、ふわりファルルに対する思いが変化したことで言えなくなってしまったようである。
この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/05/01(水) 06:00

ほめられた記事

最終更新:2024/05/01(水) 06:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。