イワロック 単語

32件

イワロック

1.2千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE

イワロックとは、「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」に登場する敵キャラクターである。

概要

全身が複数の岩石で構成された二足歩行の魔物。普段は岩石に擬態しじっとしているが、リンクが身体に触れると動き出し攻撃してくる。身体の一部となっている岩石を打ち出したり、直接殴りかかったりなどの攻撃を繰り出す。倒すことで体内にため込んでいたと思われる鉱石宝石が手に入る。

弱点は頭部にある鉱物部分。矢で狙うもよし、よじ登って直接攻撃するもよし。足元をバクダンで攻撃すれば爆で転倒する。弱点はなどの物でるよりもハンマーなどの鈍器く方がよりダメージを与えられる。弱点の位置は個体によって変わるため、さまざまな戦法が必要となる魔物であるが、慣れれば大量のアイテムドロップできる資として蛮勇の英傑の手により倒されることも多いとか。

イワロックは体内にため込んでいる岩の成分によって身体の造りが変わる性質がある。夜光石が多い場所に生息するイワロックは夜光石と同じくる性質を持つ。特に希少な鉱石をため込んだイワロックは体色も変化し、ダイヤモンドルビーなどの高級な宝石をため込んでいるという。

ティアーズオブザキングダムにも登場。新種が登場したほか、倒すと宝石の他にも心臓部ともいえる「イワロックの心岩」を排出する。持ち運べはしないが、武器とスクラビルドすることで岩を壊すハンマー武器となる。

亜種・小型種

• シロック
    イワロックの幼体。岩石に擬態している点はイワロックと同様だが、身体は非常にもろい。またリンクが持ちあげられるほど軽く、持ちあげて投げるだけで簡単に倒せる。
  • ガチロック
    凍った岩に擬態したイワロック。ヘブラ地方の寒冷地やゲルト地方の山地などに生息。
    表面が凍っているため自で登る事ができないが、炎で溶かすことで登れるようになる。
  • カチロック
    ガチロックの幼体。耐久力は低め。 
  • マグロック
    溶岩に擬態したイワロック。オルディン地方火山地帯などに生息。
    表面が溶岩状態のためで登る事ができないが、氷で冷やす事で登れるようになる。
  • マクロック
    マグロックの幼体。耐久力は低め。
  • メガマグロック
    DLC「英傑たちの」に登場。
    マグロックの中でも特に巨体を誇る突然変異種。長い年をかけてここまで成長した。
    身体から発せられる熱により、周囲は常に上昇気流が発生している。
  • イエロック
    ティアーズオブザキングダムにて登場。頭部にボコブリンたちが拠点を築いているイワロック。戦いにはボコブリンたちも加勢するほか、頭部に上がろうにも足場部分が邪魔をして登れなくなっている。

関連動画

関連商品

DLC

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
KENZEN[単語]

提供: KENZEN

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/23(火) 18:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/23(火) 18:00

スマホで作られた新規記事

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。